もはや猫ブログ。

--⁄--⁄--(--) --:--





--⁄--⁄--(--) --:--     |↑Top
新春雨ライド
2014⁄01⁄04(Sat) 18:44


新年あけましておめでとうございます。

今年は年末年始に大阪近辺にいたのでちょこちょこチャリに乗った。
石上神宮へ行ったり、
大津の実家へ行ったり。

今日はどこ行こかと考えて、
行先を六甲山にロックオン。
何年ぶりやろか。

家出て淀川堤防進んで43号線で北上せなあかんのに、
知らん間にまっすぐ進んでた。
拒絶反応やな。
家出て5分で六甲山やめた。

じゃーじわじわ上ろかと思って、摂丹にロックオン。
しかし2号線で北上せなあかんのに、
知らん間にまっすぐ進んでた。

結局176号で北上して、神崎川沿いを西に進み、摂丹方面へ。
摂丹入ったとたん、ぱらぱら小雨が。
そのうち止むやろうと思ってそのまま進む。
しかしずっと霧雨状態。
体も路面もしっかり濡れとるやないか。
メガネが水滴で見えん。
幸いカッパをウインドブレーカー代わりにいっつも使ってるから上半身の濡れは防げた。

引き返すのは嫌やし、
亀岡まで行けば路面も乾いて止んでるやろうと思って進む。

ふぅ。
亀岡もアウト。
どこ行っても降っとるな。
ここまで来たら大黒バーガーでも食おう。

あとはアップル~清坂~彩都で戻ってきた。
結局、清坂抜けるまでしっかりウェット。
彩都まではうっすらウェット。

新春から予想外の雨ライドとなった。
帰宅してからのチャリ掃除、靴乾かすのとか大変や~。

今週は420kmほど走れた。
これを毎週続けて、やっと月1600kmか。
月2000kmとか走る人は、根性が違うな。
おれも強くなるためには、根性入れなおさんと。
今年は勝負の年。



2014⁄01⁄04(Sat) 18:44     Comment(0) |↑Top
変化
2014⁄01⁄05(Sun) 20:22

今日はTTで新春堺浜。
ちょうど一週間前からUの教へ入信し、
ペダリングというか、
体の使い方を根本的に変えた。

この一週間まったく踏まずに自転車乗った。
(体の使い方は一応秘密)
初めは違和感あったけど、ひたすら続けたら慣れてくるもんやな。
だいぶ違和感なくなってきた。

っである変化が出てる。
脚に疲労があんまりたまらん。
毎日乗り続けても、次乗ってみたら意外と乗れるような状態。
乗った日は疲れてても、次の日はいける感じ。
疲れが脚だけでなく、体全体に分散されてるみたい。
まあ言われたことは理にかなってるので、
この変化は当たり前か。

とにかくいい変化や。
続けよう。

そういやさっき伊吹山をエントリーした。
ほぼ初ヒルクライム。
っで、その申し込みについて感じたことをブログなので書かせてもらおう。

JTBスポーツステーションについて、とにかくイライラした。

①スポーツエントリーちゃうんかい。一元化せいよ。
②ログインIDから決めなあかんか?
③ログインIDはメールでいいやろ。
④ログインIDなんか新規で覚えられるか!
⑤ログインID、パスワードはこの文字あかん、この文字入れろ、何文字以内にしろって要求が多すぎる。
⑥IDやらパスワードやらどんどん入力させて、JTBスポーツステーションってよう分からんけど、セキュリティちゃんとしてんのか。

何回もやり直し画面になって、
とにかくイライラした。
今時、新規にいろいろ入力させるなよ。
JTBスポーツステーションはクズやな。

まあそんな事でって言われそうやけど、
とにかくイラチです。
あ~ほんまイライラした。




2014⁄01⁄05(Sun) 20:22     Comment(4) |↑Top
タイミング
2014⁄01⁄25(Sat) 18:30


久しぶりに更新。
更新してなかったけど、まあ元気に自転車乗ってる。
日々、感じることや、発見、新しく始めたこととかいろいろネタはあるけど、
一旦書かんようになると、書くのが億劫になる。
一日でもタイミングを逃すと、書く気にならん。

今日はUD塾。
突如出たNEWメニューで脚が結構きてる。

そうそう。
今週なぜか絶好調。
たぶん2014年のピークが来てもうた。



2014⁄01⁄25(Sat) 18:30     Comment(0) |↑Top
破断
2014⁄01⁄26(Sun) 21:31


朝起きたら、路面は濡れてる。
これは想定どおり。
いつもより遅らして、堺浜に行こう。

9時に全部用意して家を出た。
何?
パラパラ降ってるな。
何?
普通に降ってきたぞ。

引き返した。

超消化不良で帰宅。
しばらくすねて、靴履いたまま自転車部屋で寝る。
30分様子見たけど、止みそうにない。

諦めて靴脱いで、ウインドブレーカーも着たまんま炬燵で寝た。

昼に起きたら明るい。
練習行く気にはならんけど、
ちょっと外は走りたいから出かける。
ジャージ着たまんまでよかった。

っで事件は玄関で起こった。
靴(mavic)履いて、
カチカチ締めるためのストラップ通して、
カチカチカチ。
バキッ!

プラスチックのストラップ破断。
茫然。
そしてその時初めて気づいた。
チャリがあっても、靴なかったら練習すらできひんやん・・・

ちょっと考えて、
あ~トゥーストラップで止めたらいけそうやと。
ストラップで靴の下から甲を回して止めた。
応急処置としては十分やな。

ブラブラチャリ屋めぐり。
ビア~ウエパ~シルベ~ベックオン

シルベに靴のストラップだけ売ってた~
ふぅ。ほんまよかった。
練習できんかと思って焦ったで。

靴4年くらい履いてるし、
そろそろ変え時やな。



2014⁄01⁄26(Sun) 21:31     Comment(0) |↑Top
やっぱフォーラー
2014⁄01⁄30(Thu) 20:57

冬はやっぱフォーラーやなって話。

この冬入る前は、寒なったら朝練は舞洲やめてフォーラーにしようと思ってた。
12月になってだんだん寒くなって、
たまに極寒もあったけど、
意外と外走ったら、走れるもんやなと実感してた。

このまま冬でも実走でええかと思ってたけど、
何のタイミングやったか、先週はフォーラーにした。

っで、ああやっぱフォーラーやわって思った。

こう寒いと、一人朝練やと自然と強度が落ちる。
何となく走ってしまってた。

けどフォーラーやったら
風がない分、寒くなくて次第に暑くなるから強度が上げられる。
決めたことを実行できる。

着るジャージも外行くより、少ないから楽で用意が早い。
あと、朝練終わったときの体のダメージが全然違う。

外の場合は、帰ったら体が冷え切ってて、
シャワーしても体があったまらず、疲れが残る。

一方、フォーラーは実走より強度が上やのに、
体の冷えがないから、終わったあとはすっきり。
万能やわ。

「フォーラーは友達」




2014⁄01⁄30(Thu) 20:57     Comment(2) |↑Top

| HOME |

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

プロフィール

フォイ谷

Author:フォイ谷
2007年夏にロードバイクデビュー。

↑Top



Copyright © 2014 カンパニャロニャーロ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
