もはや猫ブログ。

--⁄--⁄--(--) --:--





--⁄--⁄--(--) --:--     |↑Top
あけましておめでとうございます
2012⁄01⁄02(Mon) 23:59

あけましておめでとうございます。

31日から今日まで長崎帰省。

飲んで、
寝て、
紅白見て、
年明けて、
寝て、
飲んで、
駅伝見て、
飲んで、
寝て。

みたいに今年もゆっくりした正月を過ごした。
さあさあ明日から始動しよう。


↑九州新幹線で熊本まで一本。

DSC02330.jpg
↑今年も牛たちと対話。写真では伝わらんけど実際はかなりでかい。

DSC02149.jpg
↑ちゃんと留守番してたハマオ。

今年も宜しくお願いします。



2012⁄01⁄02(Mon) 23:59     Comment(0) |↑Top
醜態
2012⁄01⁄03(Tue) 23:40


今日から仕事開始。
晩御飯後、
フォイ転がし、
フォーラー35分。

まわりのみんなはず~っとよく走ってる。
どんどん速くなってる。
一方、自分は・・・全然練習してない。
乗ってない。
焦る。
かなり焦る。

今日はサドルを5mm上げてみた。
ステムも上げたいけど、今のやつはもう上げれん。

何ヶ月ぶりか、フォーラーで回転を上げる練習メニューをした。
110回転以上になるとケツが跳ねる。
_| ̄|〇

ひどい醜態。
何があかんのかもよう分からん。
ポジション?技術?筋力不足?
まあ全部やろな。

しかし焦りから、モチベーションは上がってきた。
これからはしばらく回転メニューやるぞ~
昨年は回転メニュー続けて春先は調子良かったし。

鍛錬あるのみ!
鍛錬あるのみ!
日々鍛錬!



2012⁄01⁄03(Tue) 23:40     Comment(4) |↑Top
2012⁄01⁄04(Wed) 22:45


晩御飯前、
フォーラー40分。

膝裏が痛くなった。
サドル高は上げたとはいえまだ十分余裕はあるはず。
調べてみたら大腿二頭筋か下腿三頭筋かやな。
感覚的には下腿三頭筋。

ただ単に必要な箇所の筋力不足からくる筋肉痛か、
ポジションがあかんための痛みかまだ分からん。
もうちょい試そう。
サドルを後退させたらいけそうな気もする。



2012⁄01⁄04(Wed) 22:45     Comment(2) |↑Top
2012⁄01⁄05(Thu) 23:42


晩御飯後、
フォイ転がし、
フォーラー40分。

昨日からの膝裏痛はましになる感じはなし。
このまま痛めたらあかんので、
サドル高をもとに戻した。
あとサドルを1cmほど後退させた。

昨年の今頃はまだあと1cmほどサドルを後退させてた。
だんだん一年前のポジションに戻りつつある。
ステムも短く変更しよう。

そもそもサドルを前に出しだしたのは、上りが遅いから。
(美山で撃沈した)

後ろ過重すぎて、上れないのかと判断。
ほんでどんどん前に出したという経緯がある。

今はとりあえず気持ちよく乗れるポジションに戻していこうと思う。



2012⁄01⁄05(Thu) 23:42     Comment(0) |↑Top
飲み
2012⁄01⁄06(Fri) 23:59


今日は仕事終わってから、急遽梅田でおおちゃん夫婦と飲み会。
そういや今年会うのは初やった。
おめでとうございます。

楽しかった。
ちょい声枯れた。
写真撮るの忘れとった。

帰ってステム交換。(ステムをおおちゃんに持ってきてもらった)
140mm⇒130mmへ。

膝裏は普通に痛いまま。
これはやってもうたか。
明日は休みなのでどっか外走るが、様子を見ながら走ることになる。



2012⁄01⁄06(Fri) 23:59     Comment(0) |↑Top
さわやか
2012⁄01⁄07(Sat) 21:39


9時に出発。
とりあえず大和川方面に走りながら今日のルートを考える。

今日はリビから川沿いで奈良出てから、竹之内で大阪戻ってGR~水越手前にしよう。

途中奈良に入ってから道を開拓しようと知らん道走ったけど、車多いし道狭いし全然あかん。
道が狭いので車は自転車を抜かしにくいやろうから、車に合わせてがんばって走る。
ここでかなり脚を使った。
奈良の道選びは難しい。

竹之内峠は途中で竹之内街道って方を走ってみた。
車はこんからええんやけど、もうかなり脚にきてる。

次はGR。
ちょっと回復して坦々と行く。

最後は水越手前まで。
もう脚パンパン。

下って石川~大和川へ。
全身ボロボロや。
大和川の向かい風がしんどすぎる。

大和川では、おれの次にさわやかな男といわれるK頭くんとすれ違った。
さわやかな笑顔やった。
おれの次に。

無事帰宅。
あまりにも疲労があるから、プロテイン系を飲みたいけど、しばらく買ってなくて何もない。
冷蔵庫見たらリポビタンDあったから、それを注入しといた。

明日は滋賀の実家へ新年の挨拶。



2012⁄01⁄07(Sat) 21:39     Comment(0) |↑Top
フォカバリー
2012⁄01⁄08(Sun) 23:59


前からやけど、がんばって乗った次の日は風邪直前のような症状(微熱、だるさ)になる。
こまった体や。
いったい何が体内で起こってんのか。

朝にフォーラーフォカバリー30分。
その後は滋賀へ出発。

いろいろご馳走を食べて帰ってきた。
さあ明日は仕事がんばろ。



2012⁄01⁄08(Sun) 23:59     Comment(0) |↑Top
ゴリラ
2012⁄01⁄09(Mon) 22:47


↑自由や。

晩御飯後、
フォーラー40分。

膝裏はほとんど治ってたけど、今日でまた痛くなった。
どうもペダリングが悪い。
回転を速める際の引き足を足先から強引に引いてしまってる。
小手先だけでは負担が大きくて痛める。
ほんまは体感から体全体を使ってごいっと回して引き上げるべきかな。
イメージはあるけど、体がそういう感じに動かん。

いろいろ試しながらやって、
最後は体制をゴリラっぽくしたらちょっとましになった。

明日もウホウホ言いながらゴリラしよう。



2012⁄01⁄09(Mon) 22:47     Comment(0) |↑Top
チョロチョロ
2012⁄01⁄10(Tue) 21:59


晩御飯前、
フォイ転がし、
フォーラー40分。

汗が半端なかった。
締まりきってない蛇口のように、
チョロチョロとずーっと汗が流れ落ちる。
自転車びしょびしょになった。
前のコルナゴやったらかなり神経質になってるな。

思い出したらコルナゴ乗りたくなってきた。
今なら良さが前より分かる気がする。

広いところに引っ越せたら、組んでもらおうかな。
あ~早く引越ししたい。
しばらくは物件探しに時間あてなな。



2012⁄01⁄10(Tue) 21:59     Comment(4) |↑Top
ほっそり
2012⁄01⁄11(Wed) 23:13


↑味のある役者みたい。

晩御飯後、
フォーラー40分。

ちょっとがんばりだしたら、一気に痩せてきた気がする。
体がほっそりしてきた。
こんな体じゃパリ~ルーベを走れない。
毎年こんな事言うてるな。
もっと食べな。

明日は休みを取ったので、伊勢方面にお出かけ。



2012⁄01⁄11(Wed) 23:13     Comment(2) |↑Top
治れ
2012⁄01⁄13(Fri) 23:08


昨日、今日と体調がよくないので自転車はなし。
明日は休みなので走りにいきたい!
今日寝たら治れ~!!!!!



2012⁄01⁄13(Fri) 23:08     Comment(0) |↑Top
カロリー
2012⁄01⁄14(Sat) 22:38


体調はまずまずいけそうなので出発。
とりあえず大和川方面に進んで、今日は天理方面に行くことにした。

平地メインで天理あたりで折り返し。
折り返しの時に、家から持っていったおにぎりとゼリーを食べた。

帰りはずっと向かい風基調。
大和川沿いに入って、矢田あたりでパタッと足が止まった。
20kmも出えへん。
寒い。むっちゃ寒い。
ハンガーノックや。

しばらく走ってコンビニ見つけて突入。
レッドブルと肉まんを補給した。

ちょっと復活して、また踏めるようになった。
無事帰宅。
それにしてもかなりの疲労感。
二本目のレッドブルとBCAAを注入して、スパゲティ食った。

ハンガーノックになったことやし、カロリーについて考えてみた。
今日は90kmちょい走って、消費カロリーは約2200cal。(ガーミンデータより)
折り返し時に食べた補給は
おにぎり:150
ゼリー:200
途中コンビニで
レッドブル:80
肉まん:240
帰宅して
レッドブル:80
スパゲティ:450

これで計1200cal。
はうっ。
全然足りてない。
そらハンガーなるし、疲労感溜まるはずやわ。
翌日に疲れを残さんためにも、消費した分を食わなあかん。
けどスパゲッティだけで腹いっぱいになってもう食えん。
ということは、もっと小まめに食べなな。
分かってるんやけど、なかなかできてない。
今度からちゃんと意識して補給しよう。



2012⁄01⁄14(Sat) 22:38     Comment(2) |↑Top
ローテーション
2012⁄01⁄15(Sun) 22:05


朝はちゃんと起きたけど、クダクダしてたら気持ちもグダグダしてきて、寒いし出るの止めとこうかと思ってしまう。
ただ、とりあえず走らな気持ちすっきりせんし出発。
9時半くらいに堺浜着。
逆走してすぐにリオンメンバーと合流。
12月からサボってばっかりやし、年始は走ってないし、久しぶりの集団走行。
ローテーションが楽しかった。
それにしてもみんな速い。
途中、お腹減ってにっしゃんからあんぱん貰って、口に含むもペースが速くて、心拍バクバクで飲みこめん!
2kmくらい口に入れて飲み込めんまま走った。
あ~しんど。

1時間半くらい走って終了。
短時間ながらみんなで走ると気が張って、集中して走れるから良かった。
久しぶりにみんなにも会えて楽しかった。

次回は遅刻しないことが目標。

そうそう。レッドブル4本飲んで死んだ人がおるらしい。
きのぴさんに教えてもらった。
アドバイスありがとうございます。
気を付けよう。
3本まではセーフやな。



2012⁄01⁄15(Sun) 22:05     Comment(0) |↑Top
プラス5拍
2012⁄01⁄16(Mon) 23:57


今朝の起床時心拍はいつもより10拍も多い。
いつもの月曜は日曜練習の疲れで、だいたい通常時よりプラス5拍。
今日はさらにプラス5拍。
鼻水が出る出る。
要は風邪気味の体調不良でプラス5拍ということみたい。

なので今日は帰宅後も何もなし。
晩御飯後はこたつで寝た。



2012⁄01⁄16(Mon) 23:57     Comment(4) |↑Top
リセット
2012⁄01⁄17(Tue) 23:24


↑DVDのディスクトレイに異様に興奮し、攻撃するハマオ。

今朝の起床時心拍は通常時よりプラス3拍くらい。
だいぶ下がった。
鼻がほぼ止まって体調は戻ってきたよう。

晩御飯後、
フォイ転がし、
フォーラー30分。
今日はリラックス&流しで、体調をリセットするイメージで。



2012⁄01⁄17(Tue) 23:24     Comment(2) |↑Top
2012⁄01⁄18(Wed) 23:10


↑最近ハマオでかい。

晩御飯前、
フォーラー40分。

どうも回転上げる練習したら、左膝裏~腿裏あたりの筋が痛くなる。
困ったな~。
何があかんねやろ。
右脚は問題ない。

明日は夜勤入り。
久しぶりに葡萄坂行ってみるかな。



2012⁄01⁄18(Wed) 23:10     Comment(2) |↑Top
2012⁄01⁄19(Thu) 23:59

夜勤入り。
起きたら(寝坊してる)、雨っぽい。
外はやめ。

午前中はちょっと寝て、
昼前にフォーラー40分。
ただ乗っただけ。

脚が痛い。
自転車乗ってるときはあんまり痛くないけど、
普段の生活での動きの方が痛みを感じる。
特にじーっとしてて動き出したとき。
止まってると筋が固まって悪化してるような感じ。
半腱様筋か半膜様筋かどっちか。

今日はまたサドルをちょっと下げてみた。
今まで自転車乗ってて、どっかを痛めたりとかがないので悩む。
何が原因や。



2012⁄01⁄19(Thu) 23:59     Comment(4) |↑Top
転がし
2012⁄01⁄20(Fri) 23:59


↑ガン見のハマオ。

夜勤明け。
脚がいまいちなので、ちょっとしばらく自転車を乗らんことにする。
どれくらい時間を空けたらいいんか分からんし不安やな~。
まあ日曜は堺シクロを見に行くので乗るけど。

歩いても痛みはあるし、最近流行りのランもあかんな。
体動かさんと心肺を鍛える方法ないんかい。

今日はフォイ転がしだけ。



2012⁄01⁄20(Fri) 23:59     Comment(2) |↑Top
強化
2012⁄01⁄21(Sat) 23:52


やっぱ脚はいまいちや。
仕事はデスクワークやから、一日ほとんど座ってると筋が固まってる感じ。
痛みの箇所が広範囲から、狭い範囲に絞られてきた。

晩御飯後、
フォイ転がし。
乗れんし、フォイ転がし強化期間にしよう。

明日は嫁が自転車に乗るというので、嫁の自転車を下ろした。
いつぶりの自転車や・・・
まず、しめ飾りがまだついとった。 _| ̄|〇
チェーンにオイルをさした。
ハンドル周り、サドル周りのボルトを締めなおし、ブレーキをチェック。
これでええやろう。

ほんま乗ってないし、変速とか忘れてるんちゃうか。
立ちゴケすんなよ。



2012⁄01⁄21(Sat) 23:52     Comment(0) |↑Top
堺シクロ観戦
2012⁄01⁄22(Sun) 22:06


↑何がどうなってんのか。巨大リオンジャージ。

今日は堺シクロ観戦へ。
9時頃現地着。
きのぴさんを始め、ほとんど全部のレースに誰かしら出てるのでずっと応援楽しめる。
笑いあり、笑いあり、笑いあり、で最終レースまで楽しんだ。
あ~声枯れた。

レースに出られた皆さんお疲れ様でした。

帰りはチェロッキーナさんと堺浜までバトル。
うださん、チェロッキーナさん、おれの3人がおれば、このネタはしばらく続くな。

あ~そうそう。脚の具合はまだよく分からん感じ。
張りがあるし、まだ安静が必要かな。
っで、現地でいろいろな人からいろいろなアドバイスを貰い、
そして頭の中はぐちゃぐちゃになった。

え~っと。
クリートの位置見直して、
サドル下げて、
ハンドル上げて、
柔軟やって、
ヨガやって、
・・・・そんな感じやったかな。



2012⁄01⁄22(Sun) 22:06     Comment(6) |↑Top
特になし
2012⁄01⁄23(Mon) 23:59


軽くローラーやろうかと思ってたけど、
今日は帰りが遅くて何もなし。

昨日はほとんどチャリ乗ってないけど、
一日外におると結構疲れるもんやなと、
今日の疲労具合で思った。



2012⁄01⁄23(Mon) 23:59     Comment(0) |↑Top
一番
2012⁄01⁄24(Tue) 23:51


晩御飯後、
何もなし。

いろいろな疲れから、なかなか練習する気にならんな~。
まあ今は仕事に一番力を注がなあかん時なんやろう。
そういう時と見た。
なのでそうする。



2012⁄01⁄24(Tue) 23:51     Comment(0) |↑Top
チーン
2012⁄01⁄26(Thu) 23:59


今日は久しぶりにフォーラーやるぞ。

晩御飯後、
まず腹いっぱいやし、とりあえずこたつで休憩。
座ってテレビ見る。
ちょっとしたら肩が冷えてきた。
肩までこたつに入れたいから寝転ぶ。
ほんなら寝てた。

チーン。
今日もこれで終わった。

明日は休みをとった。
物件見に行くの楽しみ。





2012⁄01⁄26(Thu) 23:59     Comment(2) |↑Top
インダストリア
2012⁄01⁄27(Fri) 22:39


今日は休み。
午前中は久しぶりにイケヤへ。

まったり1時間走。
走ってたら全然寒くなくてあったかい。
ちょうど良かった。
けど、写真撮ろうとしたら手がかじかんで動かん。
やっぱ寒いんやな。
しかも帰りにパンクするし。

午後は不動産屋へ。
目星をつけてたとこがええ感じやったので決めてきた。
広くなるし楽しみ~。
引越しはまだちょっと先。

DSC02563.jpg
↑まるでコナンに出てくるインダストリア。
(ここには住まん)

そういや夜にチャリ掃除してたら、BBとシートチューブのつなぎ目に亀裂が・・・
た、たぶん塗装の亀裂やんな・・・
今度お店で見てもらおう。



2012⁄01⁄27(Fri) 22:39     Comment(3) |↑Top
なし
2012⁄01⁄28(Sat) 23:59


↑ディスクトレイが開くのを待つハマオ。

今日も帰りがそこそこ遅かったので、何もなしってことで。
明日寒そうやな~。



2012⁄01⁄28(Sat) 23:59     Comment(0) |↑Top
1時間くらい
2012⁄01⁄29(Sun) 22:26

今日は堺浜。
9時過ぎに到着。
逆走してたら、それらしい集団が見えたのでUターンして待ってたら、とんでもない濃い集団やった。
それにしても一列棒状の長~い列車。
そして練習不足はもろに出て2周くらいで早々にちぎれた。

その後は気を取り直して、そこそこベース走。
1時間くらい走って、補給のつもりでコンビニへ。


ほんならこんなメンバー方がおられたので、話が弾んで結局休憩は1時間半くらいしとった。
皆おれのチャリがかっこいいって群がってきたのには照れたな。
気付けば昼前で腹減ったので帰宅。

午後は嫁といろいろぶらぶら。
2012-01-29150839.jpg
↑電気屋でバットマンがメンチ切ってきたから応戦した。
なかなかええ体しとんな、こいつ。



2012⁄01⁄29(Sun) 22:26     Comment(10) |↑Top
ピナレロ
2012⁄01⁄30(Mon) 23:59


今日は
帰りが遅かったので何もなし。

そういや朝の出勤時にテルさんの奥さんらしき人とすれ違った。
なぜそう思ったかというと、

女性+私服
しかし
チャリはピナレロ
前輪ディープ
後輪ディスク

といった普通に女性が通勤するにはありえへん装備やったから。
しかも本人はその装備についてまったく関心がないようす。
テルさん前にそんなこと言ってたし、たぶんそうやと思う。



2012⁄01⁄30(Mon) 23:59     Comment(0) |↑Top
似てる
2012⁄01⁄31(Tue) 23:26


久しぶりに
晩御飯前
フォイ転がし、
晩御飯後
フォーラー40分。
いい汗かいた。

晩御飯のときに録画してた銀輪の風を見た。
競輪の山口幸二選手はやっぱりオノさんに似てる。
そして嫁いわく
山口幸二選手は自分の父親にも似てると。
あ~確かに似てるな。

だから嫁はオノさんと会ったら妙に親近感湧くみたい。



2012⁄01⁄31(Tue) 23:26     Comment(2) |↑Top

| HOME |

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

プロフィール

Author:フォイ谷
2007年夏にロードバイクデビュー。

↑Top



Copyright © 2012 カンパニャロニャーロ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
