もはや猫ブログ。

--⁄--⁄--(--) --:--





--⁄--⁄--(--) --:--     |↑Top
小栗旬から年賀状
2010⁄01⁄01(Fri) 22:59


仕事終わって、今日こそ吉野家へリベンジ。
ってか別に牛丼は好きではない。
ただ昨日のリべンジをしたかっただけ。
今日は普通にすぐ入れた。

帰ってポスト見たら、年賀状が数枚。
エレベーターに乗りながら、年賀状を裏返したら愕然とした。
小栗旬から直筆入りの年賀状来てる。

フォイ谷31才の脳がフル稼働。
おれか嫁の交友関係に小栗旬おったっけ。

ピーピコピコ・・・・

計算時間3.2秒。
おるわけがない。

小栗旬から年賀状が来てると思って、一瞬テンションが上がった2010年最初の日。
ローラー45分で幕を開けた。
汗をかくとすっとするわ。



2010⁄01⁄01(Fri) 22:59     Comment(4) |↑Top
若さ溢れる
2010⁄01⁄02(Sat) 23:59


↑なんか体育教師みたいな人が一名混ざってる。一番右は悪魔の微笑み。

今日は初詣サイクリング。
天理の石上神社へ行ってきた。
チームメンバー約15人くらい。
今日は比較的あったかかったし、汗もかいて気持ちよかった。
今年も皆さん宜しくお願いします。

夜はマッチョ宅にお呼ばれ。
鍋をいただき、おせち料理もいただき、お酒もいただき、お正月気分を味わえて最高やった。
ごちそうさんです!
まっちょ、妻っちょ。ありがとうございました。
数日続いた、弁当や外食の毒素が浄化されたようや。

マッチョ宅にはええ体重計があって、そこで初めて体脂肪とかを計った。
筋力とかも出るんやけど、足、体幹、腕、ほとんどの数値が見事に標準よりマイナスやった。
骨も軽いみたいやし。
自転車で練習してるんやけどな・・・運動に向いてないんかな。
ちなみに年齢は22歳やった。
これだけOK。
若さ溢れるフォイ谷31歳。



2010⁄01⁄02(Sat) 23:59     Comment(0) |↑Top
やれば出来る子
2010⁄01⁄03(Sun) 23:54

今日はサンデーリオン堺浜。
二度寝して1時間遅刻。
二度寝の時、起きたらなんか知らんけどず~っと前歯で舌を噛んでた。
舌痛い。
まあどうでもいい情報。

堺浜着いたら何人か走ってる。
昨日の疲れがばりばり残ってて、足重い。
ほんでいついっても風強い。
冬場はいやんなるわ。
もうちょい普通のシチュエーションで走りたい。
ローテーションでは全然引けず申し訳なかった。

帰ってご飯食べて、寝転ろんでテレビ見てたら、そら寝るわ。
ホットカーペットで2時間寝たら、背中や腰がめっちゃ痛い。
喉も痛なったし。
体調管理は自分でしっかりせなあかんわ。

夜は無事に嫁が帰ってきた。
洗濯、買出し、夜ご飯、洗い物は全てやった。
やれば出来る子なんです。
フォイ谷31歳。



2010⁄01⁄03(Sun) 23:54     Comment(0) |↑Top
うたた寝
2010⁄01⁄04(Mon) 23:59

今日はお尻と裏腿との付け根あたりがけっこう張ってた。
だから回すだけのローラー予定。
してたけど、ご飯のあとちょっと寒いからカーペットで横になったら寝た。

うたた寝3時間。
ローラー0分。

明日は代休。
アバタってくる。



2010⁄01⁄04(Mon) 23:59     Comment(0) |↑Top
アバタる
2010⁄01⁄06(Wed) 22:08


昨日はアバター見てきた。
初の3D。3Dってどんなもんやろってかなり期待。
っで3Dの感想は「あぁ、こんなもんか」

想像では目の前で全てが繰り広げられると思ってたけど、実際はスクリーンの前で3Dな感じ。
まあおれが勝手な想像をしすぎたんやろな。
けど3Dは楽しかった。
目が3Dに慣れるまで時間かかったけど。

映画は何年ぶりかで時間を忘れて楽しかった。
たまにはいい。

昨夜は用事で遅くなってローラーできず。
っで寝る前に急に胃が痛くなる。
胃薬飲んで就寝。

今日は夜勤入りやから、午前信貴山やっと思ってたけど、目覚ましで起きたらまだ胃が痛い。
無理せず外はやめ。
家でローラー65分。

なんかまだ胃が痛い。
なんやこれ。
ストレス社会に飲み込まれたんかな。



2010⁄01⁄06(Wed) 22:08     Comment(2) |↑Top
お湯に癒される
2010⁄01⁄07(Thu) 22:09


夜勤明け。
仮眠して昼からちょっと出掛けようと思ってたけど、雨降ってきたからやめ。
それにしても寒い。

夜はローラー45分。

あまりにも寒いから、久しぶりに浴槽にお湯を入れた。
家で入るのは、去年の冬以来。
お湯に癒される。
やっぱ風呂最高。

晩は七草粥をいただいた。
お粥、ブリ照り、なんきんの煮物、ほうれん草のおひたし。
たいへんおいしゅうございます。



2010⁄01⁄07(Thu) 22:09     Comment(0) |↑Top
擬似通勤
2010⁄01⁄08(Fri) 23:59


今日もローラー45分。
ローラーは通勤みたいなもん。
擬似通勤。

実際はママチャリで10分弱くらいの通勤。
明日も仕事やから、帰って擬似通勤。

もはやローラーが楽しくなってきた。



2010⁄01⁄08(Fri) 23:59     Comment(0) |↑Top
リーズナブル
2010⁄01⁄09(Sat) 23:42


今日も通勤45分。
あっ。
間違えた。
ローラー45分。

社内から外見たら、とてつもなく天気がよくて気が狂いそうになった。

モチベーションアップにサドルを1mmほど前より前下がりにして変化を出してみた。
だいたい水平状態。
ちょっとの変化やけど、この辺を変えると感触は全然違う。
これだけで結構楽しめる。
フォイ谷リーズナブル。



2010⁄01⁄09(Sat) 23:42     Comment(0) |↑Top
実走
2010⁄01⁄10(Sun) 22:31


今日はサンデーリオンで堺浜周回。
最近はローラーばっかりやから貴重な実走。
相変わらず風が強いけど、天気良くて気持ちいい。
まず始めは上げて走って、途中からローテーション参加。
ローテ練後半は自分でペース上げて脚を使い、つききれんようになってしまった。
しばらく気持ちを切らさずねばるも、「信号引っかかれ~」の呪いは効かず。
逆におれが信号に引っかかってしまった。
くっそ。最後まで走りたかった。

ホームズで休憩後、うださん、M本さん夫婦、ジェル、おれらでシルベへ。
途中お腹減ったからお昼ご飯。
シルベで嫁のチェーンを変えてもらう。

うだ先輩はしきりに「箕面行こうや~」って。
箕面の自分の家まで、誰かと走りたいだけらしい。
「箕面着いたら、ほなさいなら」ってのが想像できたから、悪魔の誘いには耳をかさず。
ただジェルは行った。

帰りは犬も触れて満足の一日やった。
明日は午前中だけ走る。



2010⁄01⁄10(Sun) 22:31     Comment(0) |↑Top
押す
2010⁄01⁄11(Mon) 21:49


今日は午前信貴山練。
前にきのぴさん、うださんから「上りは手を押すんやで」っとアドバイス受けたのでそれを試しにいく。
おれは手を引いて引いて引きまくって上ってる。
そして一本上ったら全身めっちゃ疲れる。

大和川沿いで背後に殺気を感じたから振り返ったらTakaさんやった。
そのままいっしょに信貴山へ。

信貴山の上りはじめでは、やまねさん下ってきた。
久しぶりの遭遇。
リピートするかと思ってたけど、すれ違いざまに「もう終わり~~~~」って。

っで、上りで例の押すやつ試してみる。
ひたすら押す。
最後まで押す。
む~ん。
分からん。
斜度に関係なくずっと押すんやろか。
斜度きついと全然進まん。
終始スピードが出ない。
そしてしんどさは変わらんかった。
まあよく分かってないからしばらくは意識して試してみよう。

帰って自転車整備。
昨日うださんに鉄は中から錆びるでって脅されて、防錆グッズ買うたからそれを噴射。
コルナゴ乗りはじめて10ヶ月経ったから今さらやけど、やらんよりまし。
これでちょっとは寿命が延びた。
っと期待。



2010⁄01⁄11(Mon) 21:49     Comment(0) |↑Top
もはや最高
2010⁄01⁄12(Tue) 23:20


↑なんかでかく写りすぎやろ。
(出掛ける前にうんこ我慢してくねくね状態)

夜勤明け。
昼から晩御飯前まで寝た。
日曜、月曜の疲れで結構足が張ってる。

晩御飯後はローラー45分。
今日は回復に努めるため、インナーのみで気持ちのいいレベルで回転練習。
汗かいて体も足も軽くなった。
もはやローラー最高やね☆



2010⁄01⁄12(Tue) 23:20     Comment(0) |↑Top
イギータ
2010⁄01⁄13(Wed) 23:20


↑やっぱイギータ最高。

この前テレビのドラマ(なんか嵐が出てたやつ)で、たまたま最後のほうをちらっと見たら「イギータ」って言葉が出てきてた。
昔の同級生のあだ名がそうみたい。(もちろんサッカー部のキーパー)
その子がどうなったかよくわからんけど、とにかくイギータの無念をはらすみたいな内容やった。
イギータって言う懐かしい響きと、その風貌を思い出すと、なんであえてイギータなんかってことでだいぶ笑けた。

っであとでユーチューブで検索したら、やっぱイギータ最高や。
キーパーでこんなんできる人おらんで。(いろんな意味で)
自由や。
自由すぎる。
愛すべき人。

昔を思い出す。
中1のときにちょうどJリーグができてサッカー部流行っとったな~。
うちの中学にはシジマールって呼ばれてるやつおったわ。

今日はローラー45分。
外はマックスさぶかった。



2010⁄01⁄13(Wed) 23:20     Comment(0) |↑Top
短ブログ
2010⁄01⁄15(Fri) 23:32

昨日はなんもせんと寝てしまった。
今日は晩御飯後ローラー45分。
やっと休みや。
明日はどっか出掛けよう。
特に書くことがない。



2010⁄01⁄15(Fri) 23:32     Comment(0) |↑Top
逃げろフォイ谷
2010⁄01⁄16(Sat) 23:30


朝早くに目覚まししたけど、約束があるわけでもなく出る気もうせてまた寝た。
8時に起きて、10時頃家出。
信貴山行く。
道中は風もなくて、晴れて気持ちいい。
っで信貴山着いて上ってたら、なんか空暗くなってきた。
っで上の方きたら雪や。
はじめは我慢できるくらいやったけど、だんだん強くなってきた。
十三峠行くつもりやったけど、雪という理由ができたから、そそくさと下った。
帰りの大和川沿い。
矢田の手前のサイクリングロード走ってるときに、土手下におった犬と目が合った。
きたなそうな雑種や。
駆け上がってきた。
犬好きのおれとしては、ウェルカム状態。
「お~よしよし」
・・・・・
ん?
なんか様子がおかしい。
フォイ谷カンピュータがすばやく分析。

①本気ダッシュで一直線に駆け上がってくる
②首輪はしてない
③ほえてる
④牙をむき出しながら走っている

逃げろフォイ谷。

30mくらいおれと犬が併走。
最後は諦めてくれた。
あ~あせった。
道狭いところやと、やられてたな。

今日は全然走れてないし、自分への罰として夜はローラー30分。



2010⁄01⁄16(Sat) 23:30     Comment(0) |↑Top
男子練
2010⁄01⁄17(Sun) 23:12


今日は峠が危なそうやし、なるべく峠通らんルートってことで、布目方面のモンベルランチに決定。
女子は女子だけで練習するから、男12名で出発。
いつものルートでだ~っと行く。
途中ペースがあがったりしておもしろかった。

到着すると今日も柴犬おった。
帰り際に戯れて満足。
だいたい毎日来てるらしいから、ここへ来るいい目的になる。

帰りもだ~っと出発地点のコンビニへ。
コンビニ着いてちょっと休憩してたら、女子が帰ってきた。
いろいろイベント発生して楽しかったようや。
女子9人集まったらなんでもできるんやな~。
全員でチューブラータイヤを剥がす絵を想像したら笑ける。

今日は良い感じで練習できた。
皆さんありがとうございます。



2010⁄01⁄17(Sun) 23:12     Comment(0) |↑Top
快感
2010⁄01⁄18(Mon) 21:20


↑プロチームのクリテは迫力あるな~。
(ツアー・ダウンアンダーの前哨戦クリテリウム)

土曜走ったあとにちょっと風邪気味やって、日曜は大丈夫っぽかったから普通に走ったら、帰って風邪気味なって、今日はいまいちな体調。
微熱ありって感じで早めに仕事切り上げた。
こんなときは無理せず何もせんつもりやけど、足が張りまくりやから体動かさずにはおられへん。

ポタリングなペースでローラー60分。
はじめは熱っぽくてだるかったけど、45分過ぎて汗出てきたら「す~」っと一気に体が軽くなった。

か・い・か・ん

やっぱローラー最高やね♪
今日は早めに寝るようにしよう。



2010⁄01⁄18(Mon) 21:20     Comment(4) |↑Top
18
2010⁄01⁄19(Tue) 23:20


帰ってスプロケ交換。
Mもとさんとこで手に入れた最終兵器12-23T。
うっわ。
めっちゃきれい。
これで18装備。

ローラー45分。

明日は信貴山で試走や。
いっつもギアはインから3枚目(21)で上ってたから、これでいくと19やな。
いや別に2枚目にして同じ21にして上ったらええんか。
まあ適当に試してみよ。




2010⁄01⁄19(Tue) 23:20     Comment(0) |↑Top
フォイ谷方程式
2010⁄01⁄20(Wed) 23:39


日曜の帰りにマッチョの助言でサドルを5mmほど上げてみた。
なんかええ感じがする。
前よりも全体的にしっくりきてる感じ。
今日もまずまず調子が良かった。
信貴山はまああかんかったけど、大和川沿いは気持ちよく走れた。

前からそうやけど、ポジションいじったあとは調子がいい。
なんというか、テンション上がるというか。
これがプラシーボ効果か。
ええと思って、いじってるわけやから、これはええはずやと洗脳されてる。

ポジション変える

テンション上がる

気分がいい

調子が上がる

「フォイ谷方程式」完成。

これやと定期的にポジションいじったら、いっつも調子いいことになるな~。



2010⁄01⁄20(Wed) 23:39     Comment(0) |↑Top
ママチャリパンク
2010⁄01⁄21(Thu) 23:44


夜勤明け。
雨が降り出しそう。
急いで帰らなと思ったら、通勤ママチャリパンクしてる。
結局家まで押して帰った。
あ~しんど。

昼からは寝てゆっくりした。
夕方はパンク修理に行ったり、ユニクロ行ったり、本屋行ったり、スーパー行ったり。

晩御飯後はローラー45分。
出るわ。
出るわ。
汗。



2010⁄01⁄21(Thu) 23:44     Comment(0) |↑Top
フォイGフィット
2010⁄01⁄23(Sat) 23:59


昨日はめずらしく仕事終わりに飲み会。
今日は仕事終わりにマッチョ呼んで晩御飯。
食べたあとはフォイGフィット。

なかなか熱い論議でおもろかった~。
速くなるためではなくて、フォイに近づくためのフィッティング研究。
奥が深い。
まだまだ研究、実験を繰り返さな。

とりあえずサドルを1.5cm上げた。



2010⁄01⁄23(Sat) 23:59     Comment(0) |↑Top
試す
2010⁄01⁄24(Sun) 23:59


今日はサンデーリオン堺浜。
起きたものの、めっっっっっちゃ眠い。
いや、MAX眠い。
金、土とめずらしくお酒やら外食やら慣れへん食事したから体が疲れてる。

気持ちを切り替えて出発。
昨日サドルを上げた感触を試す。
ちなみにサドル高+1.5cmは3時あたりの膝の前後位置や踏み込み角度、下支点のときの足の状態から導き出したおおよそ適正な値。

はじめは違和感あったものの、慣れれば踏みやすい感じやった。
特に膝、足首の痛みはなし。
ただ首がちょっと痛くなった。(寝違えたんかな)
まあしばらくこれで試す。

夜から仕事やから午前中で終わり。
昼は爆睡やった。



2010⁄01⁄24(Sun) 23:59     Comment(2) |↑Top
調整と改善
2010⁄01⁄25(Mon) 23:55


夜勤明けでお昼から睡眠。
夜は自転車いじる。
まずはペダリングのときに右足の膝が少し中に入るから、クリートを1mm弱ほど内にずらして調整。
次はレバーを前よりだいぶ上げた。
考え的にはここを上げることで、自然に肘が曲がりやすくなって、前傾が綺麗になるかもってイメージ。

晩御飯後にローラー45分。
右膝の入りは改善されてた。
すごい。
ちょっといじるだけで変わるんやな。
ここをいじると、こうなるってのがいろいろ分かってきておもろい。

パリ~ルーベは最高にかっこいい。
男たちの戦いや。
次のタイヤはビットリアのルーベにしよう。
あの緑が最高にかっこいい。
けどネットで調べたらあんまり売ってなさそう。



2010⁄01⁄25(Mon) 23:55     Comment(2) |↑Top
ジョン・マクレーン風
2010⁄01⁄26(Tue) 23:33


↑この羊羹をボコボコにしてやるぜ。byジョン・マクレーン

今日は代休や。
いえ~い。
9時頃出発で嫁とグリーンロードサイクリングしてきた。
終始ゆっくり走って、気持ちよかった。
ポジションも徐々にしっくり来てていい感じ。

昼過ぎに帰って、あとは家でゴロゴロ。
録画しといたダイハード4を見た。
けっこうおもろい。
二人で爆笑した。
こういうのは吹き替えがいいな。
ジョン・マクレーンの声の人最高やわ。
声優の人が昔から変わってなくてよかった。

映画見終わってから夜まで、基本的に二人ともジョン・マクレーン風でず~っとしゃべってる。
とりあえず影響されやすい夫婦。



2010⁄01⁄26(Tue) 23:33     Comment(2) |↑Top
顔でこぐ
2010⁄01⁄27(Wed) 23:37


↑気持ちはルーベ。顔でこぐ。

今日はやけに目が疲れてたな~。
仕事中はなんか目の下がプルプル痙攣してた。

晩御飯食べて、日課のローラー45分。

昨日軽く走っただけやのに、今日は結構足が張ってた。
ポジションちょっと変わったからかな。



2010⁄01⁄27(Wed) 23:37     Comment(0) |↑Top
なぞ
2010⁄01⁄28(Thu) 23:54


ネタがないから自転車名人について思ってることを書こう。
初代は忌野清志郎。
お亡くなりになったけど、自転車文化をがんばって伝えてくれたと思う。

そして2代目鶴見辰吾。
すごいがんばって自転車文化を発信してる。
今や鶴見辰吾=自転車くらいの浸透具合。
年間15000km走ってるって。
仕事してんのかいな。
まさに自転車名人やわ。

3代目、、、ってかなんで鶴見辰吾健在やのに3代目になるん?
そこから腹立つ。
しかも勝間和代って?
自転車文化になんか貢献してんのか?
まったく意味わからん。
「名人」とつく人がそんなにコロコロ変わってどうすんねん。

っとまあ文句やな。
別にストレスたまってるわけではない。
そう思ってただけ。

今日はちょい疲れてるから、インナーのみでローラー40分。



2010⁄01⁄28(Thu) 23:54     Comment(0) |↑Top
20分だけ
2010⁄01⁄29(Fri) 23:34

いつもどおり晩御飯後にローラーをこぎ出す。
3分で腹に違和感。
あっ・・・経験上これは下痢の前兆や。
5分くらいから気持ち悪くなる。
10分でいつもの爽やかな汗とは違う、油っぽい汗をかく。
15分。いつもより時計の進みが遅く感じる。
20分。やめた。
気持ち悪いし、全然集中できひん。
トイレ行った。



2010⁄01⁄29(Fri) 23:34     Comment(0) |↑Top
充実した休日
2010⁄01⁄30(Sat) 23:59


今日はM本さん練習会に参加。
M本夫妻、きのぴさん、おれの4人で水越~奈良~裏金剛と走った。
ペースは会話しながらのまったり。
天気いいし、あったかいし、最高に気持ちよかった。
そして初めて上った裏金剛はめっちゃ気に入った。
道広い、交通量少ない、路面きれい、斜度そこそこ、距離もそこそこ。
数少ないおれの山道ランキングで1番になった。

帰りは偶然寄ったコンビニですみDさんと遭遇。
なんかタイムに魂を吸い取られてた。
今日は皆さんありがとうございました。

夜はまっちょ呼んで、今日は嫁のフィッティング。
あ~だからこ~だ、だからあ~しよう、こ~しよう、と熱く考え、なにが問題なんかある程度分かって、かなり有意義な時間となった。
さんきゅー。
これで嫁は信貴山ー3分やな。



2010⁄01⁄30(Sat) 23:59     Comment(4) |↑Top
フレーム錆び注意報
2010⁄01⁄31(Sun) 22:08


とりあえず練習会行くために家出る。
おわっ。
パラパラ降ってる。
まあこれぐらいやったら行けるやろうと進む。
けどだんだん降ってくる。
路面濡れてきた。
フレーム錆び注意報発令。
ホームズのとこで諦めて、引き返した。
しかし、嫁はなぜかそのまま練習会へ。
結局雨が降って、M本夫婦の車で送ってもらって帰ってきた。
ありがとうございました~。

せっかくやからあがってもらって、4人で自転車レース鑑賞して、いっぱいしゃべって、お昼ご飯食べてめっちゃ楽しく過ごした。
たまに雨で休むのも楽しいな。

夜はステム交換。
130mm→120mmへ戻した。
今朝の帰り道でなんとなく悟ったから。
しかしこのステム変えんのしんど。
全部で1時間半はかかったな。

それにしてもおれのチャリかっこええな~。
パヴェ仕様のタイヤが最高や。

1月は1250km。



2010⁄01⁄31(Sun) 22:08     Comment(4) |↑Top

| HOME |

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム

プロフィール

Author:フォイ谷
2007年夏にロードバイクデビュー。

↑Top



Copyright © 2010 カンパニャロニャーロ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
