もはや猫ブログ。

スポンサーサイト
--⁄--⁄--(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--⁄--⁄--(--) --:--     |↑Top
向かい風の値段
2008⁄03⁄01(Sat) 16:05

IMG_2720.jpg

そ~っと見つからんように歩いてるつもりやけど、十分見つかってるで。黒いと夜は目立たんけど、昼間はよう分かる。
薬のせいか体調も大分戻ってる。今夜はお出かけやし、おとなしくしとこう。学生の時の友達に会えるんはほんま楽しみや。なんかきっかけがないと集まれんからな。
今日は強風やったから自転車しんどかった。向かい風やとスピードに乗れんから辛い。常にグイグイこがんと進まん。行きは向かい風。帰りも向かい風。なんでや?日ごろの行いか?
あっ!でも帰りにミスドで100円拾った。それでおあいこかな。
1日の向かい風=100円。
ミスドでおやつ=500円。
ロードで楽しむ人生=プライスレス。

体調は追い風になるよう願って、今日のブログは早々に退散。

スポンサーサイト



2008⁄03⁄01(Sat) 16:05     Comment(0) |↑Top
太子の里
2008⁄03⁄02(Sun) 23:14

IMG_2778.jpg

今日は暑かった。冬用ジャージをチョイスしてもうて完全に失敗。ウインドブレーカーでも持った行ったらよかった。
暑~。中の長袖を脱ぐ。
暑~。シューズカバーを脱ぐ。
暑~。ジャージのチャックを開ける。
暑~。手袋外す。
もうこれ以上は涼しくできひんとこまでいったところで今日の目的地、道の駅「近つ飛鳥の村太子」に着いた。胸から腹を伝う汗を拭いて、服を脱いでバタバタ乾かした。
今日は初めてグリーンロードってとこを通ったけど普通の道やった。車もちょこちょこ通るし。アップダウンの繰り返しで嫁はフラフラでおれもバテバテ。
道の駅で昼飯食べようと思ってたのに、そこは軽食しかなかったからとりあえず昼飯処を探す。地図で太子町役場が近所にあったから、この辺行ったらなんかあるやろうと思って行ったのに、見事になんもなかった。諦めて走ってたらコンビニ発見で、今日はポカポカポカして天気もいいから弁当買って外で食おうということにした。ってかめっちゃ腹減ってたから早く食いたかったし。
田舎の風景を見ながらピクニック気分でゆったりと食べる時間は良かった。なんか和むわ。
まだ昼やったけど、嫁はもう遠出はしんどいみたいやし、おれも病み上がりやしそのまま帰ることにして出発。
休日で天気いいし、あったかくなってきたからか今日はローディーといっぱいすれ違った。
「こんちは」って言いまクリマクリスティ。



2008⁄03⁄02(Sun) 23:14     Comment(0) |↑Top
いろいろ飛ぶ季節
2008⁄03⁄03(Mon) 23:40

IMG_0982.jpg

テレビのニュースで黄砂黄砂って言ってたから外見たら確かに空気が黄色く霞んでた。車汚れるし洗濯物汚れるし、チャリも汚れそうやな。昨日のサイクリングで体が重いのと天気が微妙やから、昼間に時間あったけど休足の意味でも家でゴロゴロ過ごした。
黄砂のなか走ったら顔とかザラザラになんのかな。口の中とかも気持ち悪くなりそうや。しばらく乗ってたら前歯に砂付くんやろな。目もやばいで。絶対サングラスいるわ。あかん早よ買わな。
そういや昨日の帰り大和川沿いの自転車道に蚊みたいなやつが大量におった。服がポツポツ鳴るし雨でも降ってんかと思ったら、虫が服に当たってる。ほんで顔にも当たってきた。挙句の果てに、そのうちの一匹が垂れた鼻水に捕らわれて、俺の鼻の下でもがいてる。ムズムズして痒い。さすがに止まって取ったわ。
昨日は鳥の発見があった。チュンチュンチュンチュン複数の大きい鳴き声が聞こるから周りを見渡すけど、それらしい鳥達がおらん。嫁にどこに鳥がおんのかな~って言ったら、頭上におる一羽やでって。
え!そうなん!知らんかった!ほんまや!一匹だけなんや。これは不思議やった。絶対複数で群れてる鳴き声に聞こえんのに。昔からその鳥の鳴き声は聞いたことあったけど、それが一匹の声やとは初めて知った。

3月になって急に春が加速したんか、鳥やら虫やら黄砂やらいっぱい飛んできた。ほんで季節が変わるとジャージが欲しくなる。あ~長袖のジャージ買わな。嫁のジャージ買わな。
今度はお金が飛んでいく。



2008⁄03⁄03(Mon) 23:40     Comment(0) |↑Top
カロリー代ってなんやねん
2008⁄03⁄04(Tue) 19:22

07-12-07_13-111.jpg

猫「えっ?もうちょっとであったかくなるんですか?」
俺「週末くらいからだんだんあったかくなるみたいやで。」

猫も猫派の嫁も待望のあったかい季節がもうちょっとでやってくる。明日、明後日は寒いみたいやけど辛抱しよう。ただ嫁いわく「春の選抜が終わるまでは気が抜けん」って。嫁の実家での経験らしい。その時期まではコタツをなおすかどうかは様子を見るんやて。
確かにあったかくなると暖房いつなおそうとか、毛布いつ減らそうとか迷うよな。はよなおしすぎたら、たまに気温下がったときに寒くなるし。
冬武装の解除時期って難しいわ。この前のサイクリングも服チョイス失敗したしな。
あったかくなると光熱費も抑えられそうや。うちのマンションはお湯使うとカロリー代っていう、微妙なお金が発生する。しかも高い。高熱費のなかで断トツに高い。冬は食器洗うときやら、顔洗うときやら、風呂入るときやらお湯を使うから結構な値段になる。
なんでお湯代を取られなあかんねんって疑問に思うわ。お湯ってゆっても結局は電気かガス使ってんやから。もちろん電気代もガス代も個別で払ってるし納得いかんとこやな。
まあもうちょっとでそのお湯を使う頻度も減ってくることやし、浮いたお金でチャリアイテムでも買おうか。
いや。引っ越すためにもお金貯めなあかんな。
まだまだ計画は進んでないけど、来年の今頃はカロリー代を払わんでいい家に住みたいな。



2008⁄03⁄04(Tue) 19:22     Comment(0) |↑Top
最先端
2008⁄03⁄05(Wed) 23:58

IMG_1884.jpg

今日は初めてデコメールを使ってみた。お昼休み暇つぶしに携帯でゲームサイト見てたら「無料デコメール」ってあったから。
そういえばデコメールって使ったことなかったし、よし一回やってみようってことになった。まあなったっていうても自分の中だけの決定事項。全然知らんかったけど、ようは画像を付けて送るみたいなもんかな。サイトから棒人間がユラユラしてる簡単なアニメーション画像をコピーして、メールに貼り付けたら動いとった。標的はもちろん嫁や。
「何これ~?」って期待通りの返事がきた。嫁もデコメール使ったことないはずやしな。
「デコメールや」ってちょっと自慢気に返したった。おれは最先端いっとんでって感じで。
まあ今さらデコメールは最先端やないやろうけど。
今の最先端は何やろか。
おっさんになってきたら、ほんまそういう所が疎くなるな。高校生くらいやったら最新技術をガンガン使っとんねやろな。高校生の方がなんでも情報が早そうや。
こっちは下手したら、一日働いて世間では何が起こってんか知らん状態やで。だから帰ったらニュースを見たくなる。
子供の時は「なんで親はニュースばっかり見んのかな~」って思ってたけど、いつのまにか自分がその状態になってる。バラエティーは全然おもろないから見いひんし。変わったもんや。あれだけお笑いばっかり見てたのに。
今はニュース見て、ロードレース見て。それだけ。
ロードレースか~。それも変わったもんやな。子供の時には考えられへんかった。
おれの最先端は栗村さん情報や。



2008⁄03⁄05(Wed) 23:58     Comment(0) |↑Top
やっぱり昭文社
2008⁄03⁄06(Thu) 22:39

IMG_1982.jpg

ほ~ら。これ見たらあくびが出て眠くな~る。
ほんまやな。もらいあくびってするもんや。しかも自分やのに。ブログ書きはじめで早くも眠なってきた。今日のネタ行こう。

今度の土曜はおれ一人やし、初の100km越えを目標にした。ほんでどこ行こうかってとこ。片道50kmくらいのとこを考えて今んとこ候補は二つ。奈良公園か関空あたり。
奈良公園はもちろん鹿を見に行く。
関空あたりやったら友達に会いに行く。
今は奈良公園に傾いてる。あそこまでチャリで行けたらええやろな。ちょっとは走れる自信になるわ。あの辺山やからおもしろそうやし。チャリと鹿の写真を撮りたい。鹿にサイクルキャップのせたら怒るかな。鹿せんべいでもやって機嫌とろう。
時間はどれくらいかかるやろか。この前法隆寺まで行ったときは嫁といっしょやから結構かかった。今回は一人やし3時間ちょっとくらいで行けるかな。幸い土曜は天気良さそうやから朝から出かけれるしテンション上がる。余裕を持って行動しよう。
奈良公園まで行く気満々やのに、今日は本屋で大阪全土のポケット地図を買うた。まあ大阪の地図は前から欲しかったんや。今持ってるのは北は豊中から南は堺くらいまでの微妙な範囲のポケット地図。今までお世話になったけど、行動範囲が広くなってきて使いにくくなった。
地図は見やすい、見にくいの愛称がある。今日買ったのは昭文社の地図。見やすいな~と思ったら、やっぱり昭文社やった。前に買った見やすい地図が昭文社やってん。やるな昭文社。
これは使えそうとニヤリしながら衝動的にレジへ持って行った。
これから長いことお世話になりますよ。



2008⁄03⁄06(Thu) 22:39     Comment(0) |↑Top
100km前夜
2008⁄03⁄07(Fri) 21:55

IMG_1873.jpg

「奈良で待ってるぞ~」って。これはない。この鹿めっちゃでかいで。なんとかオオツノシカやったはず。こんなんおったら人襲われるわ。
明日は奈良に行くことにした。どういう道で行くか考え中。せっかくやから行きと帰りは違うところ通りたいしな。行きは25号線で無難に、帰りは山越えになんのかな。
山越えはちょっと不安や。通ったことない道やから坂の具合が分からんし、帰りで疲れてたらそれこそ立ち往生になる。山で野宿はつらいやろ。まあ無理せん程度にあかんと思ったら山は引き返そう。
時間は片道3時間くらいを予定して、朝は9時までには出発しよ。初の100km挑戦だけにペースはよう考えんと。あんまり飛ばしたら後がやばそうや。マイペースでがんばろう。
あ~なんか冒険気分で楽しい。久しぶりに目標のある挑戦やからワクワクする。
「明日は男になって帰ってきます。」ってなんのこっちゃ。
鹿さん待っとりや~。



2008⁄03⁄07(Fri) 21:55     Comment(0) |↑Top
フンフンフンフン黒豆や~
2008⁄03⁄08(Sat) 20:56

IMG_2804.jpg

自転車が鹿に囲まれてるで~!ってまあ囲ましたんやけど。鹿せんべい150円の威力。
今日は予定どおり9時前に奈良公園に向け出発。前に行った法隆寺までは順調に行けた。まだ体力は大丈夫。もう一がんばりして奈良公園を目指した。あと10kmくらいになってからジワジワ疲れが出てくる。まだ疲れるには早いでと自分に言い聞かせて、予定どおり昼前に奈良公園到着~。
「お~鹿や!鹿や!鹿だらけや!」テンション上がってきたで~。自転車を押して鹿ゾーン入る。
プチプチプチプチ鹿の糞踏みまくり。足の裏みたらクリートの溝にびっしりウンコ詰まってた。まあええわ、あとで取ろう。
しかしチャリファションは浮いてたな~。一人だけ前モッコリのピチピチパンツでチャリ押してたら目立つ。ちなみにロードバイクを鹿たちが恐れて、おれが通ると道を譲った。
その辺クルクル走ってお昼食べて、さあ帰路へ。
今日の問題はこの帰路や。行きとは違う道を通るため酷道308号線で山越えする予定。
まあ予想はしてたよ。えらい坂やろな~って。予想はしててんやけど、予想以上の激坂に見舞われた。しばらくがんばったけど、もう限界です。足も心拍も限界です。途中からはハイキングに変更。
何回引き返そうかと思ったことか。歩きでもしんどい。どないやねん。地図見ても今どこらへんか分からんし。あとどれくらい坂続くんや。不安になりながらも、とりあえず這ってでも越えたろうと思いひたすら自転車押す。ほんで激坂1kmくらい歩いてようやく下りに出た。
「ほっ。やっと自転車乗れる。」
けど下りがまた半端やない。なんじゃこれは!前に転げそうになりながらも、超後ろ体重にしながらパス。やっと168号線に出て、行きに通った25号線まで南下した。
やっぱり坂が効いてんねやろな。もう体はボロボロやった。足の裏が痛い。腰が痛い。手が痛い。お尻が痛い。腿がパンパン。唇日焼けしてヒリヒリ。
休憩何回も入れながら、無事家に着いた。あまりにも疲れすぎて、生命力が落ちてんのを自分で感じる。
ああまだまだや。もっと走れるようになろう。
初の大台越え112kmやった。



2008⁄03⁄08(Sat) 20:56     Comment(0) |↑Top
至れり尽くせり
2008⁄03⁄09(Sun) 22:17

IMG_2836.jpg

あ~やっぱり体痛い。筋肉痛はまだないけど足がめっちゃだるい。昨日のダメージがかなり残ってるわ。今日はゆっくり流して行こう。
前から行ってみたかったお好み焼き屋にお昼食べに行った。兄の嫁さんの実家。住所聞いて地図で調べたら、何回も通ったことのあるとこやん。北花田駅の近く。
お店に入ったらとりあえず、Qちゃんの話題になった。
「Qちゃん10kmくらいから遅れてんで」
「えっ!もう遅れてんすか?」
入ってくるお客さんみんなに「Qちゃんあかんで。遅れてる」って言ってた。えらい注目度やな。
辛口なお客さんは「そうやと思ったわ」って。三者三様の意見でおもろいな。
嫁とミックス焼き2枚と焼きそば大を食べた。具がでかい!エビがぶりっとして、イカがごろんとしてうまかった。二人ともお好み焼き好きやし、こらええわ。
何回も「まだ焼くで。もう一枚焼こか?」って言ってくれた。いやもう満腹の大満足です。
お勘定をしようとしたら、「ええよ」って。
「いやいやいや。それは駄目ですよ~。こんなにいっぱい食べたのに」
ここでサラリーマンばりの「ここは私が出します。」「いや私が・・・。」「いえいえ私が。」ってやりとりがあって、結局は兄のつけにしとくという事でありがたくご馳走になりました。
しかも焼きたてチーズケーキ(ホール)のお土産まで頂いてしまった。
「も~何から何までありがとうございます。お土産まで頂いて至れり尽くせりです。ごちそうさまです。」
「また着てくださいね~」って。
もちろんまた行きますよ!!いや~最高!!お昼に良い拠点ができた。



2008⁄03⁄09(Sun) 22:17     Comment(0) |↑Top
今のペダリング
2008⁄03⁄10(Mon) 23:09

08-03-02_10-29.jpg

えらいあったかなったな~。週間天気を見たら今週はず~っと暖かいみたい。社内はもう暑いで。熱気がこもっとる。おれの横の後輩は今年初めてのうちわを使ってた。夏どないなんねん。

朝起きたときは体だるかったけど、一日働いてると体がほぐれて大分軽くなった。昨日はガタガタやったのがやや回復。筋肉張ってるときは、いつどこに力が入ってるか分かって、それはそれでいい発見やった。とりえあずこぎ出しに最も力が必要。足の付け根周りが、痛い重たいとよく訴えとった。なるほどな~。けどここは力が入っていいとこなんかは不明。何が正しいペダリングなんかは分からんから。ただ常にそのへんのこと考えながら意識して回してる。
最近はツールの録画で今中さんが言ってたみたいに、坂道でも手離して上れるような引き足を意識したペダリングを心がけてる。まあイメージやけど。
ケツの後ろから前にブワ~って持っていく感じ。これを右・左・右・左って。だから踏んでる感覚はほとんどない。平地やと膝から下は全然使ってないような感触。ケツの後ろから自転車が進んでる感覚や。なんか良さげちゃうの。続けてみよう。

昨日はロードレースのライブやってたな。早速栗村ワールド全開やった。今年もいっぱい笑わしてもらおう。



2008⁄03⁄10(Mon) 23:09     Comment(0) |↑Top
まともな買い物
2008⁄03⁄11(Tue) 23:03

IMG_2828.jpg

もうそろそろパッチ限界や。昼間はじっとりと汗をかいてる。毎年そうやけど限界になってようやく終了する。明日はパッチ履いていかんとこ。
昨日は毛布を一枚減らしたし、どんどん春が加速するわ。
嫁はまだパールイズミのウインドブレークレーパン(完全冬仕様)を履いてる。他は短いやつしかないからな。さっき話してたんやけど、早くレッグウォーマーでも買おう。ほんなら半パンでもいけるし。UV用のアームウォーマーも欲しいみたい。ええんちゃう。ってかパールイズミはすげえな~。UV仕様っていいとこついてるわ。
UVレッグウォーマーして、指きりグローブして、っていうのが女性の夏スタイルになるやろうけど、そうしたら指先だけ焼けんのかな。なんかおもろそう。腕も手の甲も白いのに、先っちょだけ黒いって。今年の夏は嫁の手に注目してみよう。

最近チャリだけにお金を使ってるから、それ以外がおろそかになってる。特にYシャツはやばい。襟が擦り切れてボロボロ。けどまだ着てる。もったいないから。
嫁には「襟切ったら、襟なしシャツみたいになっていいんちゃう」って提案してんねやけど、さすがにそれで会社いったらラフすぎるか。怒られるな。
今度の休みはシャツ買いに行こうっと。久しぶりやな、そんなまともな買い物すんのわ。
いや逆やな。今は。チャリの買い物がまともや。
だからシャツはかわった買い物になる。



2008⁄03⁄11(Tue) 23:03     Comment(0) |↑Top
95パッチの世界
2008⁄03⁄12(Wed) 23:58

IMG_2827.jpg

我慢した甲斐があってパッチを脱いだら今日一日めっちゃ気持ちよかった。がんばって長風呂した後みたい。ってか、はよ脱げやって感じやな。
今日はついにパッチ脱いできたぞ~って会社でしゃべってたら、一部でパッチが通じんみたい。これって方言か?調べてみたら標準語は「ももひき」やって。それやったらパッチを知らん人らもわかるみたい。なぜか説明するときって「あのお父さんが履いてるやつ」って言うな。それで通じるし。
まあおれのお父さんは履いてる。ほんなら世間のお父さんはどうやろう。95パッチ(%)くらいいってんのかな。ちょっと興味があるわ。
なんでって、もしお父さんたちが95パッチやとしたら、若者は絶対そんなにいってないから、年を取るとパッチ率が上がることになる。現におれは大人になってから履き始めたし。そう考えるとパッチは大人の文化になんな~。しかも一回履いて冬を過ごしたら、もう二度と止められへん。パッチ中毒者が年々増えるんやわ。
若者が履けへんのは見た目の影響が大きそうや。いかにもおっさん臭いし。そら抵抗があるわ。今はブラックとかあるけど。お父さんといえば白やもんな。あんなん友達に見られたら完全にあだ名「パッチ」やで。
ほんで段々そんな羞恥心がなくなってきた頃が大人の入り口で、パッチ履いてみよかってなるんちゃうかな。
初めて履いたときはまず感動するな。「こんなええもんあったんか!」って。そこで恥ずかしさから今まで履かんかった自分の若さを悟る。
これでパッチ族完成。一皮剥けました。大人になりました。



2008⁄03⁄12(Wed) 23:58     Comment(0) |↑Top
ファミレスよりファミリー
2008⁄03⁄13(Thu) 22:35

IMG_2856.jpg

さけ・いか・たこ・あじ・まぐろ・さけ・うし・はと・うめ・かぐら・・・・・・かぐらってなんや。

寿司食いね~♪チャチャラチャラチャチャ♪

寿司食いね~♪チャチャラチャラチャチャ♪

今日は久しぶりに回転寿司に行ってきた。平日やしまあ空いてるやろうと思ってたのに、えらい混んでたわ。20分ほど待った。しかし回転寿司屋はチャラチャラしとるよな~。なにがってメニューが。ケーキやらデザートいっぱいあるし、寿司も創作でマヨネーズ乗ってんのばっかりや。まあそのへんが安上がりでいいんやろう。
今日案内された席はちょうどレーンが折り返すところやった。カーブでの皿の動きがおもろい。滑りが悪いと詰まる。ほんで後ろからくる皿とあたる。あ~落車や。チャリレースやったら。こんなヘアピンカーブは危険やな。たまに落車渋滞が起こっとった。
回転寿司屋はファミリーレストランより明らかにファミリーが多い。基本家族で来てる。これってなんかすごいな。おじいちゃんおばちゃんから小さい子供まで実に幅広い。老若男女が入り乱れる不思議な空間や。この希薄な時代どこよりも家族の繋がりを感じた。
ってえらいかしこまった話題をしてしまった。
そんなことより明日の天気が気になる。せっかく夜勤やから昼間走りに行けんのに雨っぽい。日曜から乗ってないから早く乗りたいのに、明日までお流れになるとなんか嫌やわ。
あ~どうやろ。会社で天気図見てないから、自分では全然わかりませ~ん。
予報士失格。これからNHKでもチェックしよ。



2008⁄03⁄13(Thu) 22:35     Comment(0) |↑Top
編み物中毒
2008⁄03⁄14(Fri) 23:46

IMG_2850.jpg

やっぱり今日は雨やった。よう降ったな。家でゴロゴロコース。
明日からの天気はまずまずみたいやし、それに期待。明日は仮眠したあと久しぶりに自転車乗ろう。今度バーテープの交換を自分でしたいから、今さら記事が載ってたサイスポ3月号が欲しくなった。さらっと立ち読みしただけやから全然インプットされてない。はよ買いに行かな来週号出てまうわ。
そういや注文してる嫁のメットがまだ入荷せえへん。LAZERのジェネシス。もうかれこれ2ヶ月くらい待ってる。お店の話やと、3月後半くらいには入荷やって。もう待ちくたびれた。早く連絡来えへんかな。あまりにも長すぎて嫁も注文したこと忘れてんで。彼女の頭は基本、編み物で埋め尽くされてるから。
いつでも無意識でなんか編んでる。
「何編んでるん?」って聞いたら。
「わからん。何ができるんやろう。」って答えるくらいやから。もはや編み物中毒やな。
今度レーパンでも編んでもおうかな。
パット部分は厚くしてもらって。っておれチクチク苦手やし集中できひんわ。
結局チャリアイテムで編めるものはなさそうや。あ~残念。なんか有効活用したいんやけどな~。



2008⁄03⁄14(Fri) 23:46     Comment(0) |↑Top
初めてのバーテープ交換
2008⁄03⁄15(Sat) 22:44

IMG_2866.jpg

仮眠をして昼過ぎに起きたら、予想どおりのええ天気や。ちょっと走ろう。
今日の目的はまたウエパーで買い物。ウエパー中毒や。
PROのコンパクトハンドルバーと、嫁のバーテープ、レッグ&アームウォーマーを購入。帰りにシルベスト寄って2007のアスタナサイクルキャップを購入。嫁がこれ見たらヴィノクロフ思い出して、キュンとなんねんて。録画で見ただけやのにえらいゾッコンやな。おれが被るからキュンとしてくれや。
帰って早速今日の本題ハンドル&バーテープ交換。
ハンドルは下ハン持ったときのブレーキを近くしたかったのと、前のハンドルは下ハンを水平にしたときに上の部分が大分下がってしまってブラケット持つとき角度がついてちょっとしんどかったから変えることにした。
まずハンドル交換。どこに締め付けてるネジあんねやろう・・・ブラケットカバーを前から後ろからめくり~の。それっぽいのを発見。無難にブレーキレバーを外せた。
ほんでPROのハンドルに付けかけて、いざバーテープ交換。今日が初めて。とりあえず本を見て頭にインプット。見よう見まねでとりあえず始めたけど、いきなり「あかん!ここ持って!」っと嫁にヘルプ。
たるみが出えへんように、力を入れて集中。結局片側は嫁のサポートを受けながら4つの手で巻き上げた。手間掛かりすぎやな。もうすでに疲労困憊。
もう片方はなるべく自分で巻く。さっきよりスムーズにはできたけど、幅とかが一定じゃないし、あんまり綺麗ではないな。まあその辺は大雑把なタイプやからOKとしよう。
あ~しかし疲れた。こんなに集中したん久しぶりやな。明らかに仕事より集中してしまった。終わった途端に眠くなったくらいやで。
嫁のバーテープ交換は明日することにした。

さっきようやく嫁のヘルメットの出荷日連絡がきた!19日やって。もうちょっとやな。いえ~い!!
めっちゃ楽しみや。おれがジェネシス被ったんねん。
嫁には今度からパオロって呼ばそう。



2008⁄03⁄15(Sat) 22:44     Comment(0) |↑Top
こんなに変わるとは
2008⁄03⁄16(Sun) 23:54

07-05-18_12-41[1]

「おい。あいつ来よったで。」
「来たな。なんかバーテープ変わってるやん。」
「ほんまや。ハンドルも変わっとる。」
「調子乗っとんな。」

今日は発見があった。こんなにも変わるもんとはな。ハンドルを変えて、ハンドル周りの操作が軽くなった。なんか劇的に。
自転車そのものが軽くなった気がするほど、何かが違った。別にハンドル重量自体はそんなに大差ないはずやけど、全体に扱いやすくなった。狙いどおり下ハン時のブレーキが近くなったのもええ感じ。
まあ仕事行くのに往復たった3.5kmのインプレじゃ確かな情報ではないな。明日は代休やし、ちょっと距離走って確かめよう。
晩御飯食べてたら早速嫁のバーテープ交換に取り掛かる。ってか嫁が自分でやりがたる。おれはちょっとサポートするくらい。やろうとしたら「自分でやる!」ってちょっと怒られるくらい。今日も悪戦苦闘ながら、巻き上げる。自分のときもそうやけど最後の巻き終りが難しいな。どうもうまい事まっすぐ終わるようにテープが切れん。これは次回の課題やわ。
ジェルの入ったボリュームのある白のバーテープから、サドルの色と合わせたフィジークの銀へ。
かっこええやないっすか!かわいい感じからかっこいい感じへ変身した。全体的に締まった印象になった。
明日はお互いに楽しく走ろうやないか。




2008⁄03⁄16(Sun) 23:54     Comment(0) |↑Top
関西サイクルスポーツセンター
2008⁄03⁄17(Mon) 22:16

IMG_2884.jpg

股間にある大量の毛はなんや!?ファッサ~ってなっとんで。
しかもペダルないやん!足で地面蹴ってるで。昔はこんなんやったんかな~。
関西サイクルスポーツセンターの入り口付近にあったトイレの標識。今日はここまで行ってきた。中には入ってない。
いや~しかし行けるもんやね~。関西サイクルスポーツセンターって言ったらえらい遠いイメージがあったけど、ロードに乗ってひたすらこげば着くもんや。最後の上りはしんどかったけどな。帰りは石川沿いまで出て北上することにした。
あ~それにしても下り坂気持ちいい。関西サイクルスポーツセンターあたりは車も少なかったし、飛ばせた。気分はスーパーサンチェスや。
ほどなく大きい道に出てきてお昼にした。河内長野らへんは郊外店舗が多いねんな。けど全体的にのどかな雰囲気で良かった。この辺も引越しの候補に入れとこう。
途中から南河内サイクルラインに入って、大和川経由で家まで帰った。
距離は87km。お~けっこういってる。嫁は最長記録や。これやったら100kmも大丈夫そうやで。ポタリングやったら。
二人ともまだ距離に慣れてないから、帰りはケツが痛かった。ケツ鍛えな。




2008⁄03⁄17(Mon) 22:16     Comment(0) |↑Top
もうすぐ開幕
2008⁄03⁄18(Tue) 21:53

IMG_2885.jpg

あ~眠たい。昼ご飯食べたあとの仕事は異常に眠い。
「今寝たら、ほんまに気持ちいいやろな~」っていっつも思う。自転車で出かけた次の日は大体こうや。どっかの国では昼寝タイムってあるらしい。昔テレビで見たことある。一回寝てすっきりしたら仕事がはかどるって考え。いいな~それ。けどおれは起きれる自信ないわ。
帰ってツールの録画を見るも、すぐにウトウトして頭に入らん。山道10kmくらい見て断念。もうゴールは15kmほどやのに・・・
あ~こりゃあかんわ。疲れとる。今日ははよ寝よ。

話はえらい変わるけど、明後日パリーグ開幕や。
天気悪かったら家で観戦。ケープルを導入したおかげでライブが見れるわ。ホークスの先発は杉内やろう。楽天は田中マーくんかな。ええ試合になりそうや。今年こそホークス優勝してや。また京セラドームに応援行こう。
ところで明後日の地上波はどこのチャンネルもパリーグ開幕戦の中継なし。その時間帯にあるのは阪神のオープン戦やて。アホちゃうか。毎年毎年なめとんか!開幕戦とオープン戦どっちが大事やねん!パリーグなめとったらあかんぞテレビ局のボケが!って怒りが込み上げましてん。




2008⁄03⁄18(Tue) 21:53     Comment(0) |↑Top
明日、いや今日、いや昨日
2008⁄03⁄19(Wed) 23:59

IMG_2797.jpg

帰ってきたら「今日は明日休みやから、3時まで夜遊び(テレビ見たり)するぞ~!」って右手振り上げて、めっちゃテンション高かったおれ。そしてビールを一缶。あとは撃沈。チーン。
気付いたらホットカーペットの上で、日は変わり1時になってた・・・
っで、このブログは魔法で昨夜のブログにした。毎日更新が目標だけに。

ついに明日、いや今日プロ野球開幕や!パリーグな。雨やし出掛けれんのがちょうどいい。これで心置きなくテレビの前で応援や。それが楽しみで今日、いや昨日は仕事がんばった。
明日、いや今日のベストプランは昼過ぎには雨が止んで、ホークス応援→勝利のあと夕方からロードで走るってこと。これが出来たらいい休日や。
あっ!しかも金八の最終回もある。明日、いや今日は盛りだくさんや。泣く準備しとこう。
会社の後輩には(金曜)目を腫らして出勤するからって言っといたし。
さあ楽しい休日を過ごすために、はよ寝よ~っと。
って結局夜遊び全然してないやん!



2008⁄03⁄19(Wed) 23:59     Comment(0) |↑Top
ベッティーニか、はたまたボーネンか
2008⁄03⁄20(Thu) 22:19

IMG_2899.jpg

やっときた!嫁のヘルメット。注文して2ヶ月ほど待った。いや~長かったよ!
待ちに待ったヘルメットやけど、まだ実装はしてない。夕方から走りに出かけて、帰ってきたら不在表があった。「遅いねん!」って嫁は言ってたけど、その顔はめっちゃにやけてた。
この色を被ってる人はほとんどおらんやろ~。LAZERジェネシスのマットホワイト。なんや言うても2ヶ月待ちやったからな。
想像通りかっこええわ。ベッティーニか、はたまたボーネンかって感じや。土曜は天気まずまずのようやし、そん時が初被り走りやな。

今日は予定どおり過ごした。
朝はゆっくり起きて、ロードレースの録画見て、ゲームして、ホークスの開幕戦見て(勝利!)、ロードで走って、金八の最終回見てって。昨日考えたとおりに動いたで。
そして夜の弱いおれは、もう眠たい。年々寝るの早くなってる。
よわい30にして、すでにおじいちゃん化してるな。



2008⁄03⁄20(Thu) 22:19     Comment(0) |↑Top
見れるぞゾンコラン
2008⁄03⁄21(Fri) 23:59

IMG_2878.jpg

見たかったジロが来月再放送されるみたい。嫁からいい情報が入った。いえ~い!
ツールとは違った景色が楽しめそう。ゾンコランってどんなんやろう。よだれ出るわ。
4月はロードレースの放送がほとんどない予定やったから、前やってたツールの録画をなかなか終わらんようにゆっくり見てた。今16ステージの途中。けど、明日から一転、ジロが始まるまでに見終わらなあかん。録画たまってる。パリ~ニースもあるし、明日はミラノ~サンレモってのもある。あ~自転車尽くしや~。自転車まみれや~。気持ちいい~。そして明日は休日やし自転車と戯れよう。
あはは。あはは。あはは。
草原を走る少年のようや。
野球も始まったことやし、文句のない季節に突入。
充実の春にしよう。明日はまた100km挑戦しよっかな~。



2008⁄03⁄21(Fri) 23:59     Comment(0) |↑Top
100kmはしんどい
2008⁄03⁄22(Sat) 21:49

IMG_2917.jpg

きた~!!(目薬CMの織田裕二)
古いな~。これ知ってるひとは30オーバーや。猪名川沿いで野球やっとった少年らは知らんやろう。
しかし今日思ったね。日本は野球やわ。河川敷でほんまぎょうさん野球しとる。みんな本格的やし。やっぱり日本のスポーツは野球や。野球派の自分としてはうれしい光景やった。
今日は猪名川沿いを北上して、一庫ダム(知明湖)まで行ってきた。目標は100km走破。
初めて通る猪名川沿いでは、競馬場(園田)と飛行場(伊丹)に興奮して写真撮ったり、地図確認したりでゆっくりと走った。けど、一庫ダム付近になるとさすがに坂が入る。短いけどきつい。あかんわ~。今日もあかんわ~。坂に弱い。足パンパンでもう下りたろかと思ったところで、坂が終わって無事到着した。
一庫ダムをグルッと回って、腹減ったのでとりあえず人里へ降りることにした。一回腹減ったな~って思ったら、もうあかんな。そっからドンドン加速度的に腹が減る。もうやばかったから、とりあえず初めに見付けたコンビニで弁当食べた。
帰りは仕事終わりの嫁と合流。このままやと100kmいかんから、無理矢理、なにわ自転車道を通って帰宅した。
前の奈良よりましやけど、疲れた~。114.68kmなり。
今夜のミラノ~サンレモは完璧見れんな。寝るでおれ。




2008⁄03⁄22(Sat) 21:49     Comment(0) |↑Top
降雨のため中止
2008⁄03⁄23(Sun) 23:26

IMG_2926.jpg

朝青龍~!!
テレビの前で応援。そして優勝。あ~よかったよかった。朝派のおれにはうれしい結果やった。ほんで優勝パレードを見に家を出る。小雨が降ってるしカッパ着て準備万端。
難波の府立体育館まではチャリで15分くらい。雨降ってるし、もちろん通勤用の小径車で。会場付近に着いたら、すげ~人。なんか熱気があるわ。興奮してくる。
昨年も行ったけど、そん時は優勝が白鵬やった。いや行ったってゆっても優勝パレードだけやけど。外でただ見。

しばらくしてたら警備してる警察が拡声器でなんか言うてる。
「本日の優勝パレードは、降雨のため中止になりました。ここから(正面入り口)横綱は出てきません。」
「え~!!!!」
せっかく雨の中出てきたのに。ってかこのぐらいの小雨やったらいけるやろ~。見たかったのに朝青龍。そして叫びたかったのに「朝青龍~!」
結局見れずに帰ることになった。ちょっとした手土産は、相撲やサッカー、オリンピックでおなじみ?のJAPANおじいちゃんを真横で見たことかな。
あの人誰なんやろう。



2008⁄03⁄23(Sun) 23:26     Comment(0) |↑Top
羊よりロードレース
2008⁄03⁄24(Mon) 23:59

IMG_2888.jpg

なかなかミラノ~サンレモの録画が見終わらん。たった2時間の放送やのに。
おれが寝るからやけどな。
最近ロードの映像を見てると、すぐに眠たくなる。面白いし興味深いけど、心地のいいリズムなんか知らんけどすぐにウトウトする。風呂上りに見ようもんなら一発でアウト。そして今日は昼間でもアウトやった。やばい。ロード→寝るみたいな方程式が出来つつある。改善したいような、そうでもないような。ロード見ながら寝るのが妙に気持ちいいねん。羊数えるより手っ取り早い。
ロード見て寝る。起きたらロード乗る。そしてまたロード見て寝る。健康的なサイクルや。仕事はどこいってん。
今日は坂の練習として、クルクル千本松大橋を越えて、戻って、また越えた。あ~きつい。しかもめっちゃ風強かったし。橋の上は顔を背けるくらい吹いてた。しんどいから口開けてたら、頬が涎まみれになってもうたわ。
今月の自転車雑誌はヒルクライム特集になってるし、おれもちょっとは坂を強化したいと思ってますねん。練習と慣れが必要やな。



2008⁄03⁄24(Mon) 23:59     Comment(0) |↑Top
自転車もUV時代
2008⁄03⁄25(Tue) 22:35

IMG_2914.jpg

今日は夜勤明けで夕方走りにいった。いい汗かいたわ。今月は2月より多く走ろうと目標立ててたけど、すでにそれは越えてる。今570kmやし、600kmは余裕で行きそうや。お~今月はえらいがんばったな。100km挑戦をしたから距離が伸びた。
100kmはきりのいい数字やから達成感がある。体はめっちゃ疲れるけど、慣れたらもうちょっと大丈夫やろな。春のうちは走りやすいし、長い距離走れるように回数こなそう。たぶん真夏になったら、暑くてあんまり走れんかもしらんし。寒いとかは我慢して走れるけど、夏の暑さは無理して走ってたら体壊しそうや。おれはかなりの汗かきやし、日射病とか脱水とか気をつけな。
去年の夏にロード乗り出したときも、調子乗ってガンガンこいでたら頭痛くなって、日射病になりかけてたから。ある程度日焼け対策もせんと。
そういやパールイズミからはUV系の商品が結構出てるねんな~。女性陣には受けるやろな。他のメーカーがないから、よう売れるんちゃうか。嫁もチェックが入ってる。
今度はUV手袋が欲しいみたい。
そんなおれは今日指きりグロープを買いました。Kestrelってとこのやつ。知らんメーカーやけど、ウエパー特価1300円やった。安っ!!



2008⁄03⁄25(Tue) 22:35     Comment(0) |↑Top
マウンティン
2008⁄03⁄26(Wed) 23:48

IMG_2934.jpg

この前まで着けてた長指の手袋はマウンテンバイク用やったから、このロード用指きりを着けたときは感じが大きく違った。一番の違いはパッドの厚さ。手のひらんとこのパットがロード用はしっかりしてる。マウンテンは基本薄いみたいや。着け比べて分かることやな。
ちなにみウエパーのおばちゃんはマウンテンのことを「マウンティン」って言う。ロードとマウンテンのシューズカバーの違いを教えてくれはったときに「マウンティン。マウンティン。」って連発した。笑うの必死で堪えたで。あとで嫁と大爆笑した。「マウンティン」って!
なぜかそれでおばちゃん根はいい人やなって思ってもうたし。(それまではなんか恐かった)
その日から我が家ではマウンテンを「マウンティン」って言うようになった。
おばちゃん、マウンティンファミリー増えたで。




2008⁄03⁄26(Wed) 23:48     Comment(0) |↑Top
保存
2008⁄03⁄27(Thu) 23:58

IMG_2897.jpg

ロードレースの録画(保存版)が溜まってきた。ツールとかの山岳ステージは、いつ見るかわらんけど保存しときたくなる。もうちょっとでジロの再放送もあるし、DVDパンパンになるんちゃうか。今んとこハードに全部保存していってる。DVDのソフトに移すべきやろうけど、DVDは片面2時間(両面4時間)やからツールの放送とか収まらんわ。悩ましいな~。途中で切れるのは嫌やし。
もちろん今年のジロとかツールも録画するから大変や。対策練ろう。

①DVDソフトになんとか移す
けっこうな枚数になりそう。しかもDVDのソフトって高いねんな~。1枚500円くらいやったんちゃうか。

②選んで消す
いつ見直すかわからんのばっかりやし、がんばって消すのがいいかも。主婦界の収納カリスマ(名前は忘れた)は、収納を整理するときに「5秒考えて用途が思いつかなかったら捨ててください」って言うてたしな。

③頭にインプット
これは無理がある。だいたい選手のガッツポーズくらいしか残らんわ。


選択肢はこんなとこか。
とりあえず②が現実的やな。
まあDVDパンパンなったら②と、気持ち③を実行しよう。



2008⁄03⁄27(Thu) 23:58     Comment(0) |↑Top
注目の人
2008⁄03⁄28(Fri) 23:28

IMG_2907.jpg

いまさらデッケルに惚れた。まだ去年のツールを見てるんやけど、第16ステージで見せたトーマス・デッケルの鬼引きに男を感じた。
一人で100km近くメイン集団を引く。補給も取らず、ただ黙って引けるとこまで引き続ける。かっこよすぎるわ。22歳やったっけ。これから注目しとこう。

いまさらソレルに惚れた。あの走ってるときの姿、虫みたいな感じがたまらん。身長めっちゃでかいのに山岳強いし。ペダリング(こぎ方)がまたいい。体を揺らす走り。たぶん専門的にはあかんフォームなんやろうけど。あの走り方でなんでこんなに速いねんって思わせるのがかっこいい。24歳やったっけ。注目や。

サイクリングタイムでスペインのなんちゃらっていうステージレースの結果が出てた。4日目終わった時点で1位コンタドール。2位ソレル。3位デッケル。
お~がんばってるな~。なんかうれしいわ。みんな若い。

そういえば今年のバルロワールドの自転車はビアンキになってた。キャノンデール乗り&ソレル好きのおれとしてはちょっと残念やな。しかもビアンキカラーに無理矢理入れたバルロワールドの赤が絶妙に気持ち悪い自転車を作り上げてた。あれはあかんで。
嫁は「害虫みたい」って言ってた。



2008⁄03⁄28(Fri) 23:28     Comment(0) |↑Top
角刈りロマン
2008⁄03⁄29(Sat) 22:33

IMG_2757.jpg

いきなりやけど、世界中で最も角刈りが似合う人はホークス(現マリナーズ)の城島とエリック・ツァベルやろう。「マイヨジョーヌの挑戦」ってDVDを見て、あらためてツァベルはかっこいいと思った。角刈りが男らしさを演出してる。
角刈り。男の象徴や。おれは中3のとき、野球部が終わって髪が伸び始めたときに角刈りした。そんときはかっこいいとは思わんかったな。ってか似合ってない。
角刈りするには、角刈り顔ってもんが必要。やさしい顔とか、薄い顔とかじゃ似合わん。残念ながらおれは両方とも引っかかってるわ。
要するに角刈りは天性。似合うには持って生まれた才能が必要や。ってえらい話が大きなってきたな。まあええ。それが角刈りってもんよ。角刈りの似合わん男が角刈りについて語ってもうた。すいません。これからも坊主でがんばります。
明日は坊主のロマンについてでも語ろうかな。





2008⁄03⁄29(Sat) 22:33     Comment(1) |↑Top
屁(へえ)
2008⁄03⁄30(Sun) 23:35

IMG_2893.jpg

屁こいた。読み方→へえこいた。
「へえ」って。屁やのに「へえ」。「え」が入ってえらい下品な感じや。
これが今夜の話題やった。ってかおれがよう屁こくからやけど。
標準語では、おらなしたって言うんかな。屁した。でもまだましやけど、「こいた」って表現があかん。
「へえ」と「こいた」の下品な二段重ねでますます下品。

こんなことを考えとったらおもしろい事に気付いた。
「こく」って動詞は屁にしか使われん。屁専用の動詞。
だから
「お前こいた?」
「うん。ちょっとこいた。」
って会話が成り立つ。隠れてる主語は「屁」や。これすげ~発見。
こんなアホな話題で盛り上がった夫婦。平和や。自分でいうのもなんやけど仲がいい。
明日で結婚一年。




2008⁄03⁄30(Sun) 23:35     Comment(0) |↑Top

| HOME | next >>

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

プロフィール

Author:フォイ谷
2007年夏にロードバイクデビュー。

↑Top



Copyright © 2008 カンパニャロニャーロ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。