もはや猫ブログ。

--⁄--⁄--(--) --:--





--⁄--⁄--(--) --:--     |↑Top
噂の激坂
2008⁄02⁄01(Fri) 23:58

IMG_2642.jpg

今日は枚岡公園へ一人で行った。この前よりしんどかったな~。なんやろ調子悪かったんかな。前は嫁と行ってペースがゆっくりやったからかな。前半の坂ですでに足にきてた。前より坂が急に見えたわ。
帰りは噂の激坂「暗峠」を覗きに行った。暗峠は国道308号線。どうやら酷道と呼ばれてるらしい。おおよそ国道とは言えん道やから。

「・・・・・・」

絶句やね。入り口付近で。噂どおりの激坂やった。ちょっと上ってみようなんて考えは消えた。それぐらいの圧迫感と、おい!この坂どこまで続いてんねん!的な恐怖があった。
「下ろう」
その結論はすぐに出た。っで下ろうと思ったら・・・
「やばい!へたしたら前転しそう!」
あまりにも坂が急で下りすら自転車に乗るのを躊躇した。ここは安全に歩いて下ろう。
せっかくのロードバイクも台無しの歩きで下り。さすがに悔しいな。
よし!またちょこちょこ行こうやないか。
どこまで上れるかアタックや!




2008⁄02⁄01(Fri) 23:58     Comment(0) |↑Top
スーパーサンチェス
2008⁄02⁄02(Sat) 23:58

IMG_2641.jpg

今日は天気が崩れる。夜には雨や。知っとったよ朝から。そら予報しに行くんやから。
それやのにいつでも持って行く、合羽と折りたたみ傘と両方忘れた。ずぶ濡れで帰ったら嫁に喝された。
「なんの仕事しとんね~ん!」って。

晩御飯食べながらテレビを見るけど、特におもろいもんやってない。こういうときに役立つな~自転車レースの録画。ブエルタの続きを見よう。タイムトライアルの続き。
第何節かは忘れたけど、とりあえず最終日前の最後の争い(最後の日はパレード走行みたいなもんらしいから)。1位の人はタイム差があって余裕。2位~4位が詰まってて、このタイムトライアル次第で大きく順位が変わるって状況。表彰台一歩手前の4位サンチェス(地元スペイン)が今日も見せた!
トップギアでトルクの効いた走り。ケイデンス(回転)は低い。

実況「なんか遅そうですね~。」
解説「そうですね~。回転数低いですね~。」

その直後15km地点(20km走)のタイムが出てトップタイムやった。

実況「お!おお~!!」
解説「う!うお~!!」

実況「スーパーサンチェスです!!」
解説「ポケバイサンチェスからスーパーサンチェスになりましたね~!」

結局タイムトライアル1位になったサンチェスは、総合3位で表彰台圏内へ。すげ~わサンチェス。楽しませてくれるな。
今日も実況・解説で笑った。「やっぱりタイムトライアルは気合ですね~」がうけた。
今回の放送では「チャンス」っていう言葉を使い過ぎて、実況が「チャンチェス、チャンチェス」って何回も言っとった。噛みすぎやねん!



2008⁄02⁄02(Sat) 23:58     Comment(0) |↑Top
ローラーって
2008⁄02⁄03(Sun) 22:10

P1010012.jpg

天気が悪かったら家でゴロゴロするしかないな~。おもしろくない。たまったロードレースの録画ばっかり見てても疲れてくるし。
こういう時にローラーって気になるわ。あれどうなんやろ。何が一番気になるかってゆったら振動。うちはマンションやから下に響くと迷惑になる。
ローラーやりたい、欲しいけど、実際はどれくらい響くんやろか。
あと固定ローラーと三本ローラーはどっちがええのか。多分使い道が違うんやと思うけど、我が家的にはどっちがええんやろう。
固定ローラーではタックスってとこの「サトリ」って商品がいいらしい。「サトリ」は日本語からきてんねやって。まあ特に重要じゃない情報や。
重要なんは、どれくらい響くかや。あ~試してみたい。試着みたいに一回家で借りれんもんかな。
あっ!けど自分だけじゃ分からんか。ほんならローラー乗ってる時に、嫁に下の階に行ってもうて、「すんません。いかかがです~。なんか音します?」って聞きにいってもらわなあかんわ。
何にしてもハードルが高い。リスクが高い。第一うちのマンションよう音が響くから絶対あかんやろな。

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

よっしゃ!引越しや!一軒家や!!
ってようけハードル高いな。

けど、これからは本気でそろそろ引越しとかを考えんとな~。




2008⁄02⁄03(Sun) 22:10     Comment(0) |↑Top
スペシャリスト
2008⁄02⁄04(Mon) 23:53

IMG_2610.jpg

最近はロードレースの録画ばっかり見てるわ。天気悪いから出掛けてない。ブエルタの録画を見終わって、今日からツール・ド・フランスの再放送の録画。これがまるごと再放送で一回の放送が5時間くらいある。全部見てても疲れるから、適度に飛ばすけど。
初日のプロローグの見所は、もちろんCSCのファビアン・カンチェラーラのタイムトライアル。当ブログタイトル横の画像がそん時のです。
結果(1位)は知ってんねやけど、映像見るのは初めてやから新鮮や。最後の方に出てきた彼の走りは他を圧倒してた。タイムトライアルにおいて全て秀でてるみたいやけど、コーナーリングがすごいらしい。ってかすごかった。普通はアウト→イン→アウトで攻める所をイン→イン→インで曲がってた。実況・解説も興奮の走り。文句なしのトップタイムをたたき出した。
彼はタイムトライアルのスペシャリスト。2006年と2007年(ツールの後)の世界選手権タイムトライアルでも優勝してる。
自身に満ちた走りは他の追随を許さん感じや。今年もすごいやろう。オリンピック出んのかな~。
スペシャリストはかっこいい。その道のプロ。職人って感じで。そういうのってやっぱり憧れる。自分にないし。おれもなんか得意分野を磨こう。
なんかのスペシャリストになろう。
なんのスペシャリストになろう?
って天気のスペシャリストにならなあかんねやけど、それは諦めモードです。
難しい~。



2008⁄02⁄04(Mon) 23:53     Comment(0) |↑Top
やっと夜錬
2008⁄02⁄05(Tue) 21:36

IMG_2646.jpg

帰ってから嫁の報告。今日もこけたんやって。立ちごけ。しかも2回。1回はこけたあと片足のクリートが外れんようになって、通りすがりの女性に助けてもらったらしい。外れへんから靴脱ごうかとも思ったって。おいおい!自転車乗りはもっと颯爽と行こうぜ。

前に夜錬やろうと言っときながら、ようやく今日初めてやった。
コースは予定通りの千本松コース。平坦な道がほとんどやけど、途中クルクルしたメガネ橋の千本松大橋がある全長約11.7kmのコース。上りもそうやけど、あの細いクルクル坂は下りの練習になると思ってる。

最近はあんまり自転車乗れてなかったんが良い休足になったんか調子は良かった。足は軽かった。いつも通り水っ鼻がすぐに出てきて、呼吸系は大変やったけど。
交通量が昼間より少なくて走りやすかったな。昼間とは違う風景もよかったし、あ~気持ちよかった。また仕事はよ上がって走ろう。
上司が出かけてる時はチャンスや!今日はその隙にトンズラした。



2008⁄02⁄05(Tue) 21:36     Comment(0) |↑Top
またか~!
2008⁄02⁄06(Wed) 23:43

IMG_2645.jpg

おいおい!土曜の天気がよくなさそうや。折角の休みやから自転車でどっか出掛けようと思ってたのに。しかも日、月は仕事やし。なんか最近天気悪いよな~。すっきり晴れる事も少ないし、天気崩れるとまたか~ってなる。ロードレースの録画ばっかり見て運動不足になるわ。
今やってるツールの再放送は1回でだいたい5時間。録画したやつを見るっていうのが追いつかん。もちろん全部は見ずに途中は選手も流してるように、おれも流して(飛ばして)見るけど。それにしても実況・解説の人は大変やな~。実際はスタジオで生中継やってるし、時間帯は夜中。毎日毎日5時間くらいしゃべらなあかん。完全に生活リズムは昼夜逆転するわ。ご苦労さまです。
ケーブルテレビ導入したし今年は生で見れる。深夜の5時間。見れるかな~。まあ見れんやろうな。
夜に弱い夫婦。特に嫁は異常に夜が弱い。
テレビ見ててもすぐにコックリ。
本を読んでてもすぐにコッコリ。
しゃべっててもすぐにコックリ。
とにかくおれとしては気が抜けん。知らん間に寝てるから、「あれ会話が返ってこん?またか~」って。
しかも布団に入ってから寝るスピードが尋常じゃない。漫画みたいにすぐに寝る。ほんまにのび太のごとき速さ。
夫婦揃って12時を超えるのは至難の業や。折角の生中継も録画で見ることになんねやろうな。



2008⁄02⁄06(Wed) 23:43     Comment(0) |↑Top
容認するとか、しないとか。
2008⁄02⁄07(Thu) 22:53

IMG_2651.jpg

連日のロードレース観戦が続いてる。いろんな事を実況・解説の人から学ぶ。
レースは長いときは200kmくらいあるから、ず~っと展開がある。チームとして勝たせる人とか勝たせたくない人とかが交差して集団は進むみたいや。なんというかロードレースには暗黙の了解みないな事がいっぱいある。リーダージャージ(その時点の総合タイムが一番早い人)を着てる人がいるチームがレースをコントロールしたり。そのコントロールってのがおもしろかったりする。
選手は全員が勝利を目指すわけではない。ってかほとんどの人は自分の勝利のためには走ってない。スポンサーのためとか、自分のアピールとか、エースを勝たせるためとか、他のチームや選手を惑わすためとか、それぞれ違った目的で走ってはる。
長いレースには逃げが付きもん。逃げる人が何人か出る。そこでレースをコントロールするチームがその逃げるメンバーを精査する。
「こいつはそんな大した事ないしええやろう」とか、「こいつは今逃げさすとちょっと厄介や」とか。
その調整を「門の開け閉め」って言うみたい。なんかかっこええな。
ほんで何人かの逃げが出ても、メイン集団が追わん時は「逃げを容認する」とかって解説が言う。逆に追いかける時は「容認しない」って。
容認するとか、しないとかおもろい世界や。

我が家でもそれなりに展開がある。ちょっと喧嘩モードの時は帰ったら玄関ドアの鎖が掛かってる。
「門の開け閉め」や。
で、ドアの隙間からおれを見て、再び門を閉める。
「容認しなかった」
そこで、今朝は悪かったと謝る。
ほんなら鎖の外れる音がする。
「容認した」ようや。

ロードレースもおもろいが、実生活も日々動きがあっておもろいもんです。
リーダージャージはいっつも嫁やけど。



2008⁄02⁄07(Thu) 22:53     Comment(0) |↑Top
妄想パラダイス
2008⁄02⁄08(Fri) 23:40

IMG_2372.jpg

ピーンと尻尾が上がってると思ったら、これ足やで!どんだけ足上がっとんねん!
ライオンが獲物捕まえて、食事中。捕らわれた動物の足がピーンっとって、これ自分の足やで!どんだけ足上がっとんねん!
シルエットだけ見たらクリスマスに食べる骨付きチキンを逆さまにしたみたいや。チキンの関節で曲がってる内側をうまく食べようとしても絶対ほっぺたに肉が付いて油でギトギトになんねんな~。

ってどうでもいい妄想事を並べてみた。
ようはネタがないねん。出かけてないもんな~自転車で。明日も雨か雪やって。こう天気の悪い日が多いとローディーはフラストレーション溜まるやろな。みんな何してんねやろ。やっぱりローラーとかやってんかな。おれもローラーしたい。
なので引越ししよう。
そうだ引越ししよう。
明日にでも引越ししよう(嘘)。

こういう時は妄想を膨らますにかぎる。
今日の夢はツールに出てミルラムトレインの3番目発射台におる俺や。憧れる(顔)ツァベルを発射しよう。
ツァベルのあのおっさんフェイスがめっちゃ好きやねんな~。



2008⁄02⁄08(Fri) 23:40     Comment(0) |↑Top
ゴロゴロゴロゴロ
2008⁄02⁄09(Sat) 20:33

IMG_2658.jpg

今日はブログで雪をネタに書く人多いんやろな~。まあおれもそうしよ。大阪市内でも雪降ったわ。雨に変わるかと思ってたけど、結局ず~と雪やった。大阪ドームも視界不良で霞んでた。しかし雪って未だにテンション上がってまうわ。外が気になってしゃ~ない。

今日はゴロゴロゴロゴロ過ごした。まずはロードレースの録画見て、未来少年コナンの録画見て、デスノートの録画見て、ってテレビ見まくりやな。気付いたら夕方までず~っとテレビの前やった。夕方になって雪もそろそろ止んできた所やし、嫁と歩いてスーパーに買い物へ。今話題の餃子にした。もちろん手作りのやつやけど。この社会問題はどう落とし所に持っていくんやろう・・・珍しく時事ネタなんか書いてみた。

明日は午前中に路面乾いてたら出掛けよう。晴れてくれよ~



2008⁄02⁄09(Sat) 20:33     Comment(0) |↑Top
アゲアゲ
2008⁄02⁄10(Sun) 23:00

IMG_2654.jpg

自転車にハマッてからは、お金をなるべく自転車のためだけに使うようになった。
自転車買って終わりやない。ヘルメットとかウェアーとか絶対揃えなあかんもんの他にも、あれ換えたい、これ換えたいってなってくる。ほんま自転車は魔物や。楽しい魔物やけど。
買いたいもんがあると、何かしら節約しようっていう気持ちが出てくる。どこを削るかは人それぞれ。おれは食費を削る派。お昼を安く済ませるようにする。
お店に食べに行くと600~700円掛かるけど、そこをコンビニにして400円くらい。200円違う。1ヶ月に20日働くとしたら、20×200=4000円の節約や。4000円あれば、それなりにウエパーで楽しめるやろう。
最近引越しをちょっとずつ真剣に考え始めたから、それに対しても節約していかなあかん。ってか節約より給料上げてもらおうや!売り上げ上げて、給料上げざるをえんようにしようや!
お~テンション上がってきた!
今年はアゲアゲで行こう。



2008⁄02⁄10(Sun) 23:00     Comment(0) |↑Top
そこは聖地
2008⁄02⁄11(Mon) 23:07

IMG_2673.jpg

ほら言うたやろ。あれやこれやとアイテム増えんねんて。っていつ言ったんやろう。昨日やったかな。
今日は久しぶりにウエパってきた。目当てどおりの買い物をしに。まずは嫁のサドル。今のやつがしっくりこんみたいで、穴あきのやつに変えたいという事やから穴あきへ。VELOのサドル。サドルの良い悪いはわからんけど、まあ見た目もかっこええし、触った感じもそんな安もんではない。のに4800円!安い!
次は嫁のウインドブレーカー。今まではチャリ用じゃない普通のウイブレ(ウイイレ→ウイニングイレブンみたいやけど、ウインドブレーカーのこと)やったからパールイズミのウイブレを買ってあげた。パールに外れなしや。これも特価で5500円!安い!
さあこれで引き上げようという所やけど、おれにも企みがあって、ステムを再び購入した。PROの120mm±10度。これで目当て完了や。
今日は珍しくウエパーのおばちゃんから話しかけられた。いっつも忙しくしてんのにな。機嫌が良さそうやった。あとウエパー行くと、いっつもマスターさんらしき人が元気で挨拶してくれはる。めっちゃ気持ちの良い人。小まめに声を掛けてくれて、わからん事があったら聞きやすいので助かります。
今日もお店を出て嫁のサドル交換してるときに、「大丈夫ですか?」って言ってくれた。こういうのを気軽にできる人って才能やと思ったりする。小さいことでも気付くことは沢山あっても、それを行動に移すのは難しかったり、めんどうやったりするから。
今日もウエパーありがとう。また行きます。



2008⁄02⁄11(Mon) 23:07     Comment(0) |↑Top
自転車狂
2008⁄02⁄12(Tue) 23:24

IMG_1493.jpg

自転車の印象って変わるもんやな。これは初めてのロードを購入したときの写真。ほんまテンション上がってたな~。チャリに20万近くも掛けるとは。この時(2007年夏)のおれは、もう寝ても覚めても自転車欲しくて欲しくてたまらんかった。
今この写真を見るとなんか初々しい感じがする。自分の若い時の写真を見る感じ。変わったパーツはペダルとサドルとステム&ヘッドパーツ。いろいろ変わってるわけじゃないけど、ポジションとかが大きく変わってるから、見た目が大きく違う。まあかっこよくなってるって事やで。ふっふっふ。
次は大分先になるけどホイールいってみようか。変わるらしいからな。走行感も見た目も。あ~想像してると涎出るわ。まあそれまでは今の仕様でしっかり乗り込んどこう。違いが分かる男にならんとあかんし。

毎日家出るときと帰るときは玄関の自転車が送り迎えしてくれる。

おれ「いってきます」
自転車「キラ~ン☆」

おれ「ただいま」
自転車「キラ~ン☆」

自転車に話しかけたり、うっとり眺めたりしてる頭痛い男です。



2008⁄02⁄12(Tue) 23:24     Comment(2) |↑Top
自転車履歴書
2008⁄02⁄13(Wed) 23:44

IMG_0278.jpg

振り返ってみたら20歳くらいの時からまともなチャリ(普通のチャリ)に乗ってない。まずはマウンテンバイクから始まった。その時はよう流行ってた。雑誌とかでもよく取り上げられてて、かなり惹かれたわ。スタートはなんでもカッコイイから始まる。それが単純で明快。

3年後には今度はBMXに乗ってた。技とかをやってたわけじゃないけど兄から貰った。これ乗ってると親やら周りから同じ事を言われる。
「そんな小さかったら、いっぱいこがなあかんし大変ちゃうの?」って。
ほんでその度に説明というか抵抗
「別に。けっこう速いで。」って。
まあ実際小さいって事は車体重量も軽いし、坂とかはママチャリよりよっぽど良く上がった。

3代(台)目は折りたたみ小径車。これは今の出勤用。こん時もよう親にぼやかれた。
「またこんなん買うてるわ~。あんたこれ進むんか~。」って。
とりえあず「進むわ!」って返しといた。

4代目はロードの一歩手前。写真のミニベロ。この辺りからじわじわロード熱が出てきたんやな。これ買ったときは、何年後かにロード買うぞって考えてたのに、実際は気持ちが高ぶって半年くらいでロード入門してもうた。ロード買うてこのミニベロは一時期嫁用のチャリになったけど、嫁も結局ロード買ったし、今は友達に乗ってもらってる。乗り手がおってよかったわ。かわいがってもらえよミニベロ号。

そして5代目は現在の愛するキャノンデール号。これからまだまだお世話になります。
さて明日は昼まで時間あるし、どっか出掛けよう。しかし今日は寒かったな~。明日もまだ寒いらしい。また鼻水ジュルジュルになるわ。覚悟しとこう。





2008⁄02⁄13(Wed) 23:44     Comment(0) |↑Top
チョコレートデイ
2008⁄02⁄14(Thu) 23:58

070215③

うまそうやろ~。うまいで~。
今日はバレンタインデーや。学生の時はモテもせんのに妙に意識してしまった。若かりし頃カムバック!
ってそんな事はどうでもいいとして、毎年恒例の嫁さん手作りチョコケーキを頂いた。有難うございます。うまかった。これでしばらくおやつを欠くことはない。食後のデザートがある時ってなんかご飯をセーブしてまうわ。おれは別腹じゃないから、ご飯もデザートも入るとこはいっしょや。
チョコレートってカロリー高いんかな。高そうやな。おれはどっちかいうと痩せ形やし、あんまり気にせえへんとこやけど、最近レッグウォーマーの一番上(腿の後ろ側の付け根らへん)に肉がちょっと乗る事に気が付いた。上からレーパン履いてもちょっと分かる。あれ?前はこんなんなかったと思うけどな~。太ったんかな。体重は・・・最近全然計ってないし分からん。ただ単に自転車乗れてなくて、肉がたるんでるとか。
まあどっちにしろレッグウォーマーに肉が乗っかってるのは事実や。改善していこう。多分ようさんこいで筋肉付けたら、引き締まって乗っかからん様になるやろう。

話は変わって今年のツールはアスタナ出られへんってな。残念すぎるで。折角の初ツール生観戦できるのにな~。なんか物足りんで。こんだけ前とチーム変わったのに厳しい処分や。
この決定が変わることを願おう。



2008⁄02⁄14(Thu) 23:58     Comment(0) |↑Top
薄い顔
2008⁄02⁄15(Fri) 22:58

IMG_2679.jpg

明日また雪降るかもやって。天気予報でゆってた。せっかくの週末やのにな~。それでも一日降るわけちゃうし明日はどっか出掛けよう。なんかハーベストの丘ってとこが今は無料で入れるらしいから、そこにしようかな。距離は30kmくらいか。後で道を調べよう。

どっかの自転車ブログであったけど、足先寒いときは足用のカイロやるといいらしい。嫁は特に冷え性で霜焼け発生中やから寒さが堪える。明日は寒そうやから行きしなにコンビニ寄って足カイロ買おうってゆってたけど、家ん中探したら昔使ってたやつが出てきたみたい。それでテンション上がってた。
「上と下と挟み貼りしようかな~」って。好きにしてください。
おれは遠慮しとこう。おれも足先が冷えやすいタイプやけど、汗もかきやすい。たぶんカイロ貼ったら汗かいて、濡れて冷えて、それが変なふうになりそうや。

自転車こいでると体がすぐに暑くなる。なんか他の人と比べたらおれは寒さに強いみたいや。この前めっちゃ冷えた時でも、自転車乗ってるとそんなに寒くなかった。サングラスもネックウォーマーもせんと(持ってない)、薄い顔全面で冷たい風と雪を受け止めてたのに。
まあサングラスは必需品やから早く買わんとな。こんな感じがええってイメージはあるけど、なかなかイメージ通りなんが見つからんねんな~。
あとは大概試着してみると似合わんかったりする。やっぱりこの薄い顔がハードルや。
「大陸的!」



2008⁄02⁄15(Fri) 22:58     Comment(0) |↑Top
雪のハーベスト
2008⁄02⁄16(Sat) 23:11

IMG_2690.jpg

今日は朝からええ天気やった。青空が出ていい感じ。しかしそれも途中までやった。
もうすぐハーベストの丘ってところから雪がボーボーに降ってきた。前が見えへん。目とか口に雪が入りまくり。なんとかハーベストの丘まで行ききったけど、まだボーボー状態。屋根を見つけて雪宿りしたけど、横殴りの雪やからあんまり効果がなかった。
それでもしばらく待ってたらようやく雪が止んできた。ふう安心したわ。帰りも雪やったら凹むしな。止まってたら寒いからハーベストでは昼ご飯食べるだけにして出発した。
帰りは前チャリで行けんかった兄夫婦の家に寄って休憩。お菓子をいっぱい食って退散した。

しかし車の多い道は走りにくい。今日は310号線とかが走りにくかった。道は細いわ、路側帯は細いわ、車が多いわで最悪やな。早く都会から離れたいと思う。
車と信号がなかったらほんまに気持ちよく走れるやろな~。ツールの録画を見てていっつも思うわ。あんな所を走りたい。緑に囲まれた道を思うがままに走りたい。
ハーベストの丘はそんな風景とはえらい違ってしょぼかった。
そらスケールが違うわな。



2008⁄02⁄16(Sat) 23:11     Comment(0) |↑Top
LOVEの最上級
2008⁄02⁄17(Sun) 23:26

IMG_2688.jpg

とりあえずどこ行っても自転車止める所に難儀するな~。周りを見て頭の中で駐輪の場所を決める。あそこは濡れそう。あそこは角ばっててチャリ傷つきそう。あそこは不安定そう。あそこは人の邪魔になりそう。そんなんばっかりや。ハーベストでは迷惑ながら誰もおらんかったから屋根付き屋外のベンチに停めさしてもうた。
そういうシチュエーションで役立ちそうなアイテムがネットであった。携帯折りたたみスタンド。お~なかなかおもろい商品やな。静かな所では停めれそう。静かな所ってのは人があんまりおらんところな。人がおったらチャリに当たってこけそう。けど便利そうやな。一本あってもいいかも。

今日は昼に一時的にえらい吹雪いとった。会社の窓から「こりゃすごい」って気楽に眺めとった。自転車乗ってたら嫌やろな~とも想像して。(昨日雪に降られたし)
雨や雪が降ってなにが嫌やってゆったら自転車が濡れるのが嫌や。自分が濡れるのは全然構わん。あ~フレーム濡れてる~、とかハンドル濡れてる~、とかネジが濡れて錆びひんかな~とかそんな心配。できるならおれの体で自転車を覆ってやりたいくらいや。

「おれが君(チャリ)の傘になろう。」
男前なセリフやけど、普通の人からしたら完全に頭いかれてる。
自転車LOVE。LOVER。LOVEST。
そんな単語はないか~。



2008⁄02⁄17(Sun) 23:26     Comment(0) |↑Top
坂の住人
2008⁄02⁄18(Mon) 23:16

IMG_2716.jpg

やっぱりきついな~。今日は枚岡公園へ行ってきた。普段坂を上ってないから坂に弱いわ。公園に着いたらいつも通り足パンパンやった。そして公園には黒い猫が待ち受けてる。坂の上でじっとたたずむ住人。帰りに気付いたけど、他にもぞくぞくと猫が出てきた。総勢5匹。近所の人いわく、家族らしい。猫好き嫁が猫と話しとった。いや話しとったって言っても、そんな特別な能力がある訳やないんやけど。ただ一方的に話してただけ。
帰りは暗峠に寄った。今日は上がってみる。いきなりダンシングでマックス!
お~今日は行ける行ける・・・行ける??無理や!!
そう無理や。勾配が半端やない。撃沈。ただでさえ急な坂やのに所々それを上回る勾配が混じる。それ見たら萎えた。ってか恐怖を感じた。
また今度にしよう。Mやしまた挑戦します。
あ~しかし下りも怖い。ず~っと後ろ体重で慎重に下った。嫁は危ないので上りも下りも自転車押した。下りは普通のママチャリにシャ~って抜かされたみたい。坂の住人は違う。
おれも見たけど普通の人やった。子供用のシートを付けたお母さん。悠々と恐怖の坂を下ってた。
そういえば暗峠を上ってたとき、周りの家を見たら普通にママチャリがいっぱいあった。
「えっ?ここまでこれんの?」
衝撃やで。ここの人はどういう足してんねんな。みんなラスムッセンみたいなもんか。なんかレベルの違いを感じたわ。ああいうとこで育つと坂に強くなんねやろな~。
枚岡公園あたりはまだまだ奥が深そうや。



2008⁄02⁄18(Mon) 23:16     Comment(0) |↑Top
タイヤマジック
2008⁄02⁄19(Tue) 23:54

IMG_2705.jpg

嫁のコルナゴに付いてたホイールと自分のやつを交換してみた。走行感ってやつはほとんど違いが分からん。素人やし、ホイールのグレード(値段)も同じくらいやし。強いて言えばタイヤの違いだけが分かった。おれのよりザラつきがあった。それだけ。
大きな違いが出たのはタイヤカラーによる見た目かな。俺のは黒のみ。嫁のは黒に青いライン。二人とも自転車買った時に初めから付いてたやつ。タイヤは自転車の全体に占める面積が大きいからカラーが入ると印象が大分変わる。おれのチャリに青は合うけど、タイヤの青ラインはおれ的に合わんかった。折角のフレームの綺麗な緑が損なわれる感じ。やっぱり黒やわ。
一方嫁のほうは黒タイヤをかなり気に入ってた。おれも黒の方がいいと思った。なんか黒にしたら一気に色の統一感みたいなんが生まれた。フレームが映える。しっくりくる感じ。
ほんでこうなったら嫁の頭には黒タイヤしかない。

嫁「青似合うや~ん。交換しようや。」
俺「いや~。やっぱり黒がええわ。」
嫁「似合うって~。」

かなりしつこい。なんとか言いくるめておれのタイヤを自分のもんにしようとしとる。
自転車をこうしたい!ってなったら居ても立ってもおられへんようになる俺やから、その気持ちは分かる。
それやったらもうタイヤ買おうやないか。黒タイヤに交換しよう。
自分の一番気に入った自転車にして乗るのが一番ええ事や。いつでも出掛けたくなるし、眺めたくなる。自転車はそういう存在でないとな。




2008⁄02⁄19(Tue) 23:54     Comment(0) |↑Top
恋のマジック
2008⁄02⁄20(Wed) 23:15

IMG_2692.jpg

おもしろくない日本vs中国のサッカーを見てたら、嫁が「そんなんおもしろくないし、ツール(録画)見ようや」って言ってきた。人は変わるもんや。つい半年前はロードに関心すらなかった。それが今ではMYロードを乗り、ツールを見て、ご飯中にはゲルデマンがかわいいと言う。完全に自転車にヤラレてきた。
最近もう一つヤラレてるもんがある。
「未来少年コナン」これがまた最高や。ケーブルでやってんねやけどほんま名作中の名作やわ。全て録画して二人でがっついて見てる。
主題歌と終わりの歌を二人で歌ったりするくらい。
あと数話で終わりや。なんか寂しいな。ジムシー&ダイスのやりとりがおもしろい。コナンの身体能力がすごすぎる。今日は嫁がボソッと
「コナンは乳酸溜まらんのかな~」って。
「乳酸溜まるどころか、ないやろ」と俺は応答。
楽しい時間はあっという間。30分のアニメが終わる頃には「えっ!もう終わりなん?」ってなる。
恋のマジックみたいやね。



2008⁄02⁄20(Wed) 23:15     Comment(0) |↑Top
普及活動
2008⁄02⁄21(Thu) 23:58

IMG_2712.jpg

今日は昼休みに自転車雑誌見に行こうと思ってたけど時間なかって無理やった。パーツカタログの2008も出てるらしいし早く見たいわ。
ってか時間がなかったんはお昼ご飯で自転車について3人(40代、30代、20代)に熱弁しすぎたから。

「昨日のサッカーおもろなかったな~。」
「そうっすね。」
「解説がしょーもないわ。なんか良いことしか言わんし。」
「たしかにそ~ですね。」
「そういや最近ロードレース見てる?今ツールの再放送やってんで。」
「最近っていうか見たことないですよ~」
「自転車レースの解説はおもろいぞ~。栗村さんなんかな~・・・」

そっから自転車の話に切り込んでいった。車体のことからスポンサーや各機材メーカーのことまで。シマノは釣りだけやないって。
ほんでロードバイクが欲しくなったら、色々アドバイスすると周りに伝えた。まあいつも通りの空振り具合。

自転車好きとしてこれからも普及活動を行っていこう。
とりあえずの目標は会社に自転車部を作ることや。



2008⁄02⁄21(Thu) 23:58     Comment(0) |↑Top
ニャンニャンニャン
2008⁄02⁄22(Fri) 22:50

IMG_2733.jpg

イチ!ニャン!サン!シー!・・・まるで猫が腕立てしてるみたいや。
今日は2月22日でニャンニャンニャンの猫の日ということで嫁が撮ってきた近所の猫を掲載してみた。
まあ猫の話はこれくらいにして、
今日は早速嫁のコルニャゴ用に黒タイヤを買いに出掛けた。今までタイヤを詳しく見たことなかったけど、いっぱいあるな~。ようわからんしまずは店員さんに聞いてみて、あとは見た目でシュワルベのステルビオってやつに決めた。工賃は1つで500円ってことは前後で1000円。馬鹿にならん値段やな~。家でやろう。
せっかくお店に来たし他も見てたら、今年のサイクルチームキャップが入荷しとった。一目でCSCのキャップを気に入ってこれも購入。白ベースでいい感じ。

さあ帰ってタイヤの交換。パンク修理を教える意味でも嫁にタイヤの外し方を教えとこう。前輪は説明しながらおれがタイヤを交換し、後輪は嫁に任してみた。
多少の力はいるから、やっぱり悪戦苦闘。けど手伝おうとしても「シ~!!」って猫ばりに威嚇。どうしても自分でやりたいようやし、ここはじっくり見守ることにした。
タイヤレバーを使ってなんとか無事完了。できたやないですか!チューブを噛んでないかもちゃんと確認。さあ仕上げは空気を入れて・・・というところで「入れて」って。
えっ?最後までやらんの?
嫁いわく前に空気入れに挑戦したけど力不足で空気が入らんかったから無理やとのこと。
それできひんかったらパンク直らんで!

仕上げにフレームへ後輪セットすんのも無事できて嫁は満足。ってかタイヤが変わったことで見た目が良くなったから大満足。おれも満足。
ええ日やった。



2008⁄02⁄22(Fri) 22:50     Comment(0) |↑Top
ロックな体
2008⁄02⁄23(Sat) 20:36

IMG_2749.jpg

完全にいかれてる男。自転車はロックやと言わんばかりや。まあロックは聞かんねやけど。SONYのノートパソコンのCMに出てるCHARを意識してみた。ノートパソコンとCHARvsロードバイクとおれみたいな。
今日の天気は複雑やったな~。午前中はさあ出掛けようと思ったらザーってにわか雨。これは一旦待機しようとツールの録画観戦。お昼頃には晴れたし、よっしゃと出掛けた。どうせまたにわか雨とかありそうやし近場の大泉緑地に決定。
あ~風が強い。クルクルメガネ橋の千本松大橋では、横風になったり追い風になったり向かい風になったりで、体がフラフラするし大変やった。
しかし今日は寒かった。帰りは体が冷えてもうて、肩こるし、手先足先が感覚なくなるし、雪が降ってきて顔は痛い。普段はいっつも熱源のようにあったかい体やのに。よく家の窓にびっしり結露ができんねやけど、おれがおらんときは結露がほとんどできんらしいから。とりあえず常に暖かい空気をまとってるおれが、今日は寒さにやられた。まあ多分公園着いてから休みすぎたし、帰りのマクドでジンジャーエールをガブガブ飲んでたからやろう。今日くらいの寒さに負ける俺の体ではないはず。
懲りずに明日も出掛けよう。
明日の天気もややこしそうやな~。



2008⁄02⁄23(Sat) 20:36     Comment(0) |↑Top
バイブル
2008⁄02⁄24(Sun) 23:58

IMG_2699.jpg

外は寒そうやった。10時に起きてご飯食べて、窓にびっしり付いた結露を雑巾で拭き取る休日の朝や。さっさと出掛けようと思うんやけど、なかなか出れん。あ~外が寒そう。ちょっと待機しようという事にして昼までぼ~っとテレビ見た。ほんでこれではあかんと思ってやっと出掛ける用意(昼ご飯)をしてGO。
もう14時くらいやったから今日は近くでいいか。淀川行って、帰りにビアとか自転車屋とYAMADAの本屋で自転車雑誌買いに行こう。
分かってたけど今日もめっちゃ風強かった。たまに突風受けてフラッてなる。車が横におったら冷やっとするわ。
しかし気持ちいい。寒いけど気持ちいい。ってか自転車乗ってたらそんなに寒ないし。なかなか家から出られんかったけど、出たらやっぱり気持ちいい。そんな再確認をした。自転車はやっぱりええわ。
帰りは予定通りビアで鍵買うて、YAMADAの本屋でパーツ&カタログ2008を購入。
この本には今年度もお世話になりそうや。まさにバイブル。辞書みたいなもん。なんか気になったら調べるみたいな。
穴開くほど見よう。

「は~い!171ページ。LASのクリプトン、テストに出るぞ~!」くらい。



2008⁄02⁄24(Sun) 23:58     Comment(0) |↑Top
アベレージ稼ぎ
2008⁄02⁄25(Mon) 23:58

IMG_2746.jpg

今日は千本松コースを一周。アベレージ(平均時速)を気にしながら走った。いっつもはゆっくり走ったり、信号引っかかったりやからアベレージは20km/hくらい。今日は25km/hは行こうと目標を立てた。
普通に平地を走ったら30~35km/hくらいは出るから、平均時速を下げる原因は信号と坂。千本松大橋のクルクル坂は大体18km/h前後。それはしょーがないから、問題は信号や。
赤信号を渡るわけにはいかんから、そん時の止まり方が重要やろう。普段は遠くで赤信号が見えたら、こぐのを止めて流す。
けど今日は赤信号やと分かっても最後までこいで、直前でブレーキかけて止まるのを繰り返した。ほんでそのかいあって今日のアベレージは25.8km/h。お~目標をいった。
いっつも適当に走ってるけど、たまには目標立てて自転車乗るのもいいもんや。走りに緊張感があっていい。
タイムとか測りだすと、また一つ自転車マニアに近づくんやろな。
しまいには心拍計買うやろう。




2008⁄02⁄25(Mon) 23:58     Comment(0) |↑Top
勝利のポーズ
2008⁄02⁄26(Tue) 21:38

IMG_2136.jpg

優勝したらポーズを取んのがスポーツや。ロードレースももちろんする。ほんで人それぞれガッツポーズが違う。写真のベッティーニは力強い。手前のやつはほっとこう。

レースを見てたらお気に入りのポーズとかが出てくる。ツール2007の第一ステージで見せたマキュアンの「おれがマキュアンだ」ポーズとか、ゲルデマンの「信じられな~い」ポーズとか。
嫁のお気に入りはコンタドールの「バキュ~ン」と人差し指で打つポーズ。これがやりたいらしい。DVD見ながら横で真似してる嫁は明らかにコンタドールと違うところがある。右手でハンドル持ったまま、左手でせわしくバキュ~ン。おいおい!それはかっこ悪いで!コンタドールは両手放してサドルにどっかり座り、かっこよくバッキュ~ンってやってるやないか!
やっぱり自転車での勝利のポーズは両手放して悠々と決めんとな。
まずは両手放しできるように練習しよう。
ってかその前に勝利できるよう練習しよう。
ビリではガッツポーズできひんで。




2008⁄02⁄26(Tue) 21:38     Comment(0) |↑Top
考える人
2008⁄02⁄27(Wed) 23:54

IMG_2740.jpg

おれの通常時の心拍数は高い。栗村さんが言ってたけどスポーツをよくやってる人の通常心拍数はかなり低いんやって。インデュラインって昔のすごいチャリレーサーは朝起きたときの心拍数が20台やったって。ほんならおれはスポーツに向いてないんかな~。確かにすぐ息が切れる。昔から長距離走とかはめっちゃ苦手やった。
まあ今は自転車乗ってて、息が上がる前に、足の筋肉がパンパン状態で限界になる。だからどっちかっていうたら心拍数が高いことよりも筋肉持久力のほうが問題や。
ダンシングしようもんならすぐに足がパンパンになる。雑誌やら見てるとダンシングすることでいろんな筋肉使って疲れにくくなる、みたいに書いてる。確かにレース見てたら山岳とかでみんなダンシングとシッティングを繰り返してるよな。けど、おれはダンシングしたらすぐに前モモが張る。坂道で苦しいときにダンシングを取り入れたらさらに苦しくなる。これは明らかにダンシングの仕方があかんねやろな。自分ではなんとなくうまくやってるつもりやけど。
こういうのは専門家に見てもらって指摘してもらいたい点やわ。

今は自転車乗ってて楽しいのは、考えながら走ること。どうやったら体全体をうまく使ってこげるかをイメージしながら、考えながら、試しながら乗るのが楽しい。自分でこいでるからレスポンスがすぐ返ってくるのもいいし。
ここをこんな感じですると
「お~!今なんかいい感じちゃうん!」とか、
こっちをこんな感じですると
「なんかいまいちやな~」とか、ダイレクトに感じれる。
なんでもそうやけど、自分で考えながらやる事が上達に繋がるはず。
明日も考えながら走ろうっと。



2008⁄02⁄27(Wed) 23:54     Comment(0) |↑Top
とりあえず100kmくらいは
2008⁄02⁄28(Thu) 22:17

IMG_2735.jpg

あ~あ。今日は休みでいい天気やったのに結局出かけへんかった。昨日から風邪ひいてもうて治ってない。ついてないわ。なんで風邪ひいたんやろ。昨日坊主にしたからかな。まあ前から坊主なんやけど。
今月の距離を見たら358kmで1月より少なかった。1月の方が忙しかったはずやのに意外やわ。もっと走りたいもんや。まずは月500kmくらいを目標にしよっかな。
しかし感覚って変わるもんや。自転車乗り始めた頃は、日に30km走ったら今日はなかなかよく走ったなって思ってたけど、今30kmやったら全然物足りんわ。もっと走りたいってなる。
それを積み重ねていったら1日100kmはいけるやろうな。ってか実際ロード乗ってる人のブログを見たら100kmくらい余裕で走ってはる。すげ~。おれも早くそういう風になろう。
100km走れるようになったらいろんなとこ行けるし。
いつか実家(滋賀)までチャリで行ってみようって考えてるけど、今年やってみよか。
嫁の実家(長崎)もいつかチャリで行くつもり。



2008⁄02⁄28(Thu) 22:17     Comment(0) |↑Top
プロって
2008⁄02⁄29(Fri) 22:50

IMG_2755.jpg

あ~あ。悪化しとる。明日は友達の結婚式二次会やのに。なんとか治したいな~。自転車乗りたいって意味でも。せっかくの2連休やから。
会社の空気が悪い。って雰囲気が悪いってことやないで。乾燥してる。暖房効きすぎでモワッとしとる。うちの会社のビルは意味不明で部屋では空調の調整ができひん。ビル全体(8階建て)で一つの設定みたいになってる。どないやねん!意味わからんわ!
しかもセキュリティーにうるさいとこやからドアとか窓開けてたら、部屋をセンサーで管理してるから下の警備から内線かかってくる。
「どうしました!」って。
換気しとんねん!
そんなとこやからこの時期は風邪ひく人が多い。めったにひかんおれまで風邪になってもうた。こんな会社におったら絶対よくならんわ。
おれがプロレーサーやったらパフォーマンス落ちてまうわ。ってえらい大きく出たな~。
プロか。
チャリの世界はまだまだよくわからんけど、子供の時からやってた野球はなんとなくわかる。プロ野球選手になれる人ってのは子供の時から、それこそ地元じゃめっちゃ有名な野球小僧や。めっちゃ飛ばす。めっちゃ球速い。どこどこの何々はすごいって言われるくらいの人。そういう人の頂点に立つものの一部が、ようやくプロに入れるか入れないかってとこ。
ほんでプロに入れても、またそんなかで競争がある。そんなすごい人の集まりの中でも、結局一軍でやっていけるのはほんの一握り。大体はそれこそ誰にも知られることなくさっていく。それがプロってもんや。
ってえらい語ってもうた。プロのプの字も知らんのに。まあ野球好きの酔っ払いの戯言やと思ってください。

最後におれの格言。
「プロは努力ではなれない。」

プロはどんだけ努力してもなれへんもんやと思ってる。センスっていう才能がないと絶対になれへん。当たり前なんやろうけど。だから努力っていう美談だけでは絶対になれない。血のにじむ努力をしたからってなれない。

だからプロって憧れる。
だからプロってかっこええ。



2008⁄02⁄29(Fri) 22:50     Comment(0) |↑Top

| HOME |

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
検索フォーム

プロフィール

Author:フォイ谷
2007年夏にロードバイクデビュー。

↑Top



Copyright © 2008 カンパニャロニャーロ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
