もはや猫ブログ。

--⁄--⁄--(--) --:--





--⁄--⁄--(--) --:--     |↑Top
仕事始め
2008⁄01⁄04(Fri) 22:02

IMG_2483.jpg

インターネットで繋がる世界のみなさん、おけましておめでとうございます。
ってもう遅いな。今日は4日やで。
予告通り31日~3日は互いの実家へ帰省してた。寝て食ってを繰り返した体は重く、今年のロード初乗りはゆっくりと楽しんだわ。大阪城をぐるっと回った後は、今日の行き先「大阪天満宮」へ。去年結婚式した地で御参りや。
入り口ではローディーと出会い、初めておしゃべりをした。乗り込んでる方で、今日はお子さんが大学受験やから御参りに来たとのこと。おれら初心者夫婦やし、いろいろ話聞いてると勉強になる。今度ご一緒させてもらおう。
連絡手段はmixiになった。お~ほんま便利や!インターネット!最近mixiもあんまりやってなかったけど役に立つもんや。
自転車はこういう出会いがあるからおもしろそう。職業も年齢も住む所もみんなばらばらやけど、共通の趣味、共通の格好やから仲間意識が出て話しやすい。
いきなり新たな出会いもあり、今年もおもしろい年になりそうや。

家内安全。健康。そして・・・といろいろお願いしてきた。

今日は夜勤。仕事始めや。今年もぼちぼちがんばっていこ~。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



2008⁄01⁄04(Fri) 22:02     Comment(0) |↑Top
なんとなく
2008⁄01⁄05(Sat) 21:45

IMG_2459.jpg

なんちゅう寝相や。しかし気持ち良さそうに寝とるな~。嫁の実家のジュデさん。犬派のおれも癒される。猫もええわ。見てみこの足。しなやかでピレネーの山岳も悠々と登りそうや。って早々に自転車の話に戻った。
山って魅力があるらしい。おれの住んでる所は街中やから、なかなか坂がない。山らしい所は五月山公園と枚岡公園くらいしか行ったことがない。だから今年は山へ行ってみよ。峠へ行ってみよ。
山登る人はコンパクトクランクってのを付けてる人が多いらしい。普通のより小さいクランク付けることで、前後のギア比が軽くできて、山登りには適してるんやて。ちなみに嫁の自転車はコンパクトクランクのようや。おれのは普通やし、山行ったら負けるんかな。初めて五月山公園行ったときは、あまりのきつさに悶絶したわ。歩いてる人に抜かされたし。後でショップの人に聞いたら、あそこは玄人が上るとこやと。まったく歯がたたんはずや。
嫁の実家は雲仙の山裾にある。坂・坂・坂やし実にそそられるわ。今度自転車で帰ったろか。びっくりするんやろな~
「た~!!!!」って言うで。
「た~」は向こうでビックリした時に言う言葉。こっちで言うと「い~っ!」。
方言好きのおれには楽しい土地や。
しかし、おじいちゃん世代になると全然わからん。なんとなくの雰囲気で聞く。ほんでなんとなくの雰囲気で笑い、なんとなくの雰囲気でうなずく。周りの表情をチェックしながら、それに合わせる。
もう神経は最高に研ぎ澄まされてるけど、いつの間にか話振られてる時はびっくりするで。
「えっ!知らん間におれに振られてるやん」ってなる。振られてる時は気付いてなくて、なんとなく嫌な間と視線で気付かされる。そしてそん時は嫁の顔を見て通訳を促す。
島原弁から関西弁への変換。
嫁よ。お前は二ヶ国語話せるんやな。
ふるさとは偉大や。ふるさとと言えば、嫁が絶賛のNHK朝ドラ「ちりとてちん」。おれはほとんど見たことなかったけど、前半ハイライト集をやってたから見た。そして何回も号泣した。
っていつもどおり話が飛び飛びしてきたし、今日はこれくらいにしといたろ。




2008⁄01⁄05(Sat) 21:45     Comment(0) |↑Top
今日はこんな話
2008⁄01⁄06(Sun) 23:06

IMG_2471.jpg

そびえる雲仙。その山裾に嫁の実家はある。十数年前に噴火したときは、たまたま家とは違う方向に流れたので被害は出んかったんやて。けど何年も灰が降ったり、夜は家からマグマが見えたり、ゴロゴロと大きい岩が転がる音が聞こえたり、いろいろ体験したらしい。学校ではヘルメットが支給されたのに誰も使わんかったって。なんでやねん!みんな被ろうや。
まあ中学生くらいは格好を気にするわな。おれも中学生の時は学生帽がかっこ悪いと思ってたから、門くぐる時だけ被ったりしてたな。頭は坊主やけど。どっちでもよう似たもんか。
今では坊主は普通におるけど、昔は野球部か悪さして怒られたやつかのどっちかやった気がする。坊主ってだけで特徴になる。
「あ~坊主の○○君やね」みたいな。
あと小・中では必ずハゲとも言われるな~。ほんまどこ見てゆっとんねん!毛根めっちゃ元気やぞ!
今でも坊主やけど、さすがに大人になると誰もいじってこんわ。
ちなみに坊主の理由はめんどくさいから。
朝起きてセットして、風吹いたら乱れて、雨降ったらモワッてなって、ヘルメット被ったらペッチャ~ンってなって、シャンプー・リンスして、たまにコンディショナーなんかもして、風呂上がったら念入りに乾かして・・・あ~めんどくさ。
坊主やとそんなこんながいらんからいいわ。さっきめんどくさい項目をいろいろ並べたけど、その中でやることは、石鹸でそのまま頭を洗うことだけ。あ~楽ちんや。これはやめられへん。
坊主最高!!
あ~またなんの話に進んでんのやら。なかなか自転車の話出てこんわ。
そら今日は仕事やったから、いいネタが思い浮かばん。
って、さっきブエルタの録画見たんやった。その感想書こうと思ってたのに忘れてたわ。
明日にしようかと思うけど、まあ明日は明日の風が吹くやろう。
なんかかっこいい終わり方ちゃうの?



2008⁄01⁄06(Sun) 23:06     Comment(0) |↑Top
七草の夜
2008⁄01⁄07(Mon) 21:35

IMG_2489.jpg

グツグツ煮えてる?炊けてる?今日は七草粥を食べた。なんか中蓋が汁で埋まって、嫁がちょいパニックになったみたい。
米は昨日うちの実家から届いた新米。お届けのダンボールには餅やらお菓子やら海苔とかと、でっかい缶缶(缶々?カンカン?)が入ってた。缶缶には溢れんばかりの米が入ってて実際開けるときに溢れたわ。びっしり詰まった米が、なんかおもしろい絵やった。
季節のもんを頂くのはええな~。こういう行事は心が和む。次は節分の鰯と太巻きやな。

季節的には自転車はシーズンオフやけど、ケーブルテレビでやってるレースの再放送のおかげでおれのロード熱は高い。仕事の行き帰りはレースさながらで自転車をこいでる。通勤用の16インチ小径車を無理やり前かがみに乗って、ハンドルの真ん中らへんを持って、気分はタイムトライアル。わざわざ顔を歪めて、それっぽくこぐ。相変わらず、流されやすく影響されやすい人種や。

1月はなかなか休みがなくてロードに乗れる日が遠い。
ちょっと憂鬱な七草粥の夜やった。



2008⁄01⁄07(Mon) 21:35     Comment(0) |↑Top
ああ自転車レース
2008⁄01⁄08(Tue) 22:14

IMG_2475.jpg

自転車レース見ててふと思うんやけど、飲んだ後のボトルとかを道の脇へポイッて捨ててるけど、あれどうなんねやろ?誰か後で拾ってんのかな?
あんな広大なところに捨てられても、いちいち拾えんわな。んなやっぱりどうなんねやろ?
ほっとくと自然に返る素材で容器は作られてんのかな?それもなさそうやな~。おもっきりプラッチックでできてそうやし。おいおい、ほんならあれらは不法投棄か~!!あかんでそれ!!なにがエコな乗り物やねん!!
っとちょっと疑問に思ってた心配事を書いてみた。
ボトルの行く末は実際どうなってんかな~。知ってる人いたら教えてください。

自転車レース見ててふと思うんやけど、あの人らみんな軽々と自転車こいでるよな~。50km/h出てんのに。ほんでみんな異常に足が長い。足が長すぎて、クランクが小さく見える。足の動きが小径車こいでるみたいや。おれら日本人とは体が違いすぎる。しかもみんな男前で顔の彫りが深い深い!顔で風を切っとるで!おれの薄っぺらい顔なんか風をダイレクトにキャッチしよる。この違いは大きいんちゃうか?
ってちょっと諦めてた妬み事を書いてみた。

自転車レース見ててふと思うんやけど、あのコース走ってみたくなるよな~。普通にツーリング目的でゆったりと、景色を味わいながら走りたい。アームストロングの著書にあったけど、風景なんか全然見てないってゆってた。ただひたすらペダルをこぐ事しか頭にないって。自転車は我慢のスポーツ。ただただ色々なものに耐えてこぐ、こぐ、こぐ、こぐ。
硬派なスポーツや。
ってちょっと自転車レースの魅力を書いてみた。

ああ自転車レース。30才目前で出会った未知のスポーツが、おれの人生を変えよった。



2008⁄01⁄08(Tue) 22:14     Comment(0) |↑Top
ちょっとちょっと
2008⁄01⁄09(Wed) 22:23

IMG_2476.jpg

いっつもチェックしてるサイトの中にサイクルスポーツがあるんやけど、そこのデイリーニュースに「国が全国100カ所の自転車道を建設」ってのがあった。これは自転車好きにはうれしいニュースや。谷垣さんがんばってくれたんやろか。
全国10都市くらいを選んで10年間で約1万kmを整備するらしい。関係者のみなさんがんばってください。期待してるで。
自転車が走りやすい道が増えたら、車→自転車って移動手段を変える人が出てくるんかな~。まあ単純にはいかんやろうけど、ちょっとはおるはずや。
自動車がちょっと減る→排気ガスがちょっと減る→排出される二酸化炭素がちょっと減る→地球温暖化への加速はちょっと弱まる。
この「ちょっと」っていうのは大切かもな~。いきなりなんでもドカーンとはできひんし、ちょっとちょっと、ボチボチってのが馴染みやすいやろう。
初めてロードバイクに乗って、いきなりビンディングシューズも履き~のってゆったら確実に立ちゴケするやろうから。

嫁がロードバイクに慣れてきたみたいで、次はビンディングシューズが欲しいと言ってきた。もうそろそろ履いてもいいやろな。
ただ心配やで。あんたのおっちょこちょいなO型性格&運動神経やと確実に立ちゴケは起こりそうや。
「えっ!ペダルが離れん!なんで?ってかビンディングシューズ履いてたんやった・・・」
ガッシャ~ン!
みたいな映像が想像できる。
大きい怪我をせんように注意してください。




2008⁄01⁄09(Wed) 22:23     Comment(0) |↑Top
えべっさん
2008⁄01⁄10(Thu) 20:27

IMG_2507.jpg

商売繁盛で笹持って来い♪
今日はえべっさん。今宮戎神社の十日戎や。夜勤明けで夕方からちらっと覗いてきた。いつもあのへんは閑散としとんのに、今日は人がいっぱい、車がいっぱい、ごちゃごちゃやった。中まで行こうかと思ったけど、自転車停めるとこがないし、悪戯されたらいややからそのまま去った。とりあえず心の中で商売繁盛を願った。まあ会社の売り上げが伸びるようにな。

今日の行き先はウエパー。最近ネットの書き込みを見たんやけど、日本で一番安い店らしい。自転車乗りの聖地とも書いとった。
ほんでウエパーツアーなるものもある。
「大阪にある激安SHOP,ウエムラサイクル・パーツにみんなでわいわいまとめ買いにいこうぜツアー」らしい。
そんなわっしょいなショップとは知らず、ただ近所やったからよく行くようになってた。けど行く度に思ってたよな~。あれ?これ安すぎひん?なんで?って。
そんな聖地へ今日は嫁のサイクルアイテムを買いに行った。まずは、そろそろビンディングデビューということで靴の試着。気になってたSIDIのシューズを履いてみて、感触は良かった模様。一旦考えて次回に購入ということに。
あとは夜用のテールライトとボトルゲージを買った。お店を出て早速装着。ドレスアップしたチャリを見て嫁のテンションも上がってた。
薄暗くなった帰り道を赤色のライトをチカチカさせながら進む嫁の後を走った。はじめだけ。
すぐにスイッチオンで、ダンシング!ダンシング!
嫁を残してビューと飛ばしましたとさ。



2008⁄01⁄10(Thu) 20:27     Comment(0) |↑Top
やっぱ立ちゴケは怖い
2008⁄01⁄11(Fri) 23:58

IMG_2428.jpg

やっぱクリート外れんとパニックなるで。そら立ちゴケの危機やから。嫁のコルナゴを試乗したときになった。180cmちょいのおれが、155cmくらい(自称156cm)の嫁の自転車を乗ったら、想像通り足がせせこましい。
他人のバイクに乗るのは遠慮するけど、嫁のやしウオ~ってこいだ。こいだ。ペタッキモデルやし、おれのパワーを受け止めてくれるやろう。ってそんな事はないか。上位モデルのエクストリームパワーじゃないし。かわいいかわいいプリマベーラやもんな。
お~コルナゴはこんなんかと感じる。まあこんなんってゆっても素人やから細かくは表現できんけど、まあこんなんや。フレームの性能より、ブレーキとかギアのセッティングの違いがよう分かった。自分のとは違うな~って。
一通り体感してさあ足着こうとしたときに事件は起こった。クリートが外れん。なんでか?膝がめっちゃ曲がりすぎて足首を外側にクイッとひねられへん。
「おいおい!嫁の自転車やのに、まずおれが立ちゴケか?これは洒落にならんぞ!」と頭の中を駆け巡ってちょっとパニックになる。それでもなんとか外して冷や汗をかいて、嫁のところへ帰った。もちろん嫁の前で降りるときも同じようにパニックになった。
もうこの自転車には乗るまいと心に決めた。

もうすぐ嫁もビンディングデビュー。立ちゴケの恐怖に是非打ち勝ってほしいもんです。



2008⁄01⁄11(Fri) 23:58     Comment(2) |↑Top
ヘッドパーツいじり
2008⁄01⁄12(Sat) 23:40

IMG_2517.jpg

ヘッドパーツのトップキャップを低くしたいから、オークションでヘッドパーツを買った。それが今日仕事から帰ったら届いてたしテンション上がって早速取り付け実験にかかる。飯食いながら作業してたら、当たり前のように嫁に怒られた。
トップキャップを25mm→8.2mmへするために、はじめはトップキャップだけの交換でいけるかな~と思ってたけど、それではあかん模様。中の部品も変えなあかんみたいで、いろいろ悪戦苦闘して、なんとか交換できた。

自転車をちょっとずつばらすとおもしろいな。
「ほ~あれがこうなって、これがこうなって、何がこうなってんねや~」っと勉強になる。
自転車には詳しくなりたいもんや。
取り付け後は点検を兼ねて試乗。特に問題なく町内を一周した。
今日は仕事めっちゃ忙しかったし、帰ってからも自転車いじりに集中してたから、それが終わるとほっとして疲れが出たわ。
さあ明日は夜勤前やから午前中にどっか出かけよう。
明日は曇りか晴れかどっちやろな~。今日予報してきたはずやけど・・・



2008⁄01⁄12(Sat) 23:40     Comment(0) |↑Top
違いの分からない男
2008⁄01⁄13(Sun) 23:26

IMG_2518.jpg

いや~今日は寒かった。出かけるなり嫁が「耳たまらん」と訴えたので、梅田のモンベルへ寄り道してチャリ用耳あてを買うた。
今日の行き先は舞洲。冷たい風が前から来たり、横から来たり、後ろから来たりで風向きがころころ変わった。地形の影響やろな。
「ほら!がんばれ!休むな!ケイデンス90を維持や!後ろもう一枚上げろ!もっとこげ!」と、後ろから嫁のケツを叩くも、ほどなく撃沈。嫁は風でばてたみたい。
舞洲では二人のローディーと遭遇。練習してはった。やっぱりそれっぽい人は速いな~。スタミナもあるし。周回コースを何周もしてたわ。
今日は夜から仕事やし昼過ぎには帰る。今日くらい寒かったらシューズカバーもあんまり効かんねんな。足先めっちゃ冷えとった。たぶん汗かいてそれが冷たくなったんやと思うけど。換えの靴下を持っていったらいいかもしれんな~。
昨日ヘッドパーツのトップキャップを低いやつに換えたから、なんかポジション的にしんどくなんのかと思ったけど、特に何も感じんかった。まあ普段から乗り込んでないから違いが分からんねやろう。
違和感がなくそれはそれでよかった。
慣れたらコラムカットしよう。




2008⁄01⁄13(Sun) 23:26     Comment(0) |↑Top
ビンディングデビューとはならず
2008⁄01⁄14(Mon) 20:51

IMG_2528.jpg

今日は夕方にウエパーでいつものように激安な嫁のSIDIシューズを購入!帰って早速クリートの取り付けにかかる。が、これがなかなかうまい事いかん。どうやっても取り付け用のボルトが締められへん。ボルトの長さが足りんみたい。夫婦揃ってガチャガチャ無言の数十分・・・。最後は俺が力ずく、なんとか無理やり付けて、締め付けたら、・・・ボルトが取れた。
なんちゅうことや!ボルトを取り付ける所のネジ穴が数mm削れた!ショック!どうしよう!
後で調べたら、シマノのSPD-SLの標準ボルトは8mm。けどSIDI用は10mmという事やった。え~!そうなん!そんなん知らんかったわ!あ~どうしよう。とりあえず10mmのボルトを別に買ったら大丈夫やけど、一つの穴が削れてる!どうやろ!10mmやと付くかな?あ~心配や。
そんなこんなでせっかく靴買ってテンション上がってたのに、一気に急降下。
晩飯も黙々と食べ、テレビも付ける気にすらならん。
あ~久々に凹んだ。
奥が深いわ自転車関連。もっと経験をしなあかん。
しかし、シマノのクリート腹立つな~!!そんな事があるとか説明書に書いとけよ!!
待望のビンディングシューズ購入も結局履いて乗ることはできず、先延ばしになりました。




2008⁄01⁄14(Mon) 20:51     Comment(0) |↑Top
たまらんわツールボックス
2008⁄01⁄15(Tue) 23:10

IMG_2539.jpg

ツールボックスは男の浪漫や。開けてるだけで楽しい。見てるだけで楽しい。
ボルトが光る。ストックされたパーツが光る。アーレンキーが今か今かと待っとる。もうパラダイスや。
なぜか男は、いやおれはツールボックスが好きや。子供の時に釣りしてた時も、言うたら釣りより釣りの道具入れてるボックスが好きやった。
ここは針入れて~、ここはルアー入れて~、ここは浮き入れて~・・・あ~楽しい。

コーナンで買った特価700円のツールボックスが今のお気に入り。これを開けば勝手にテンションが上がる。さしずめ少女のシルバニアファミリーみたいなもんや。
まずこのツールボックスは開きっぷりがいい!見てみこの豪快な開き姿。蓋が180度や!どっからでも、何でも取り出せるで~!!・・・あかん、テンション上がりすぎてる。
あとはこの安いプラッチック加減がいい。ただでさえロードはお金の掛かる自転車やのに、道具入れまで高級なやつ使っとったらたまらんわ。道具入れは安くて、気軽でハードに使えるのがいい。プラッチックやと金属のやつみたいに、ガシャガシャうるさくないしな。
ほんで閉める時の音がまたいい。ツールボックスってやつは。
「ガコッ」違うな。
「ガチャ」いや違うな。
「ガチャリンコ」これも違うな。
まあなんしか心地の良い音や。

あ~ツールボックス。男をその気にさせる魅惑のウエポン。
いっそのこと明日仕事に持って行こっかな~。
まあパソコン仕事やから、確実に必要はないけど、おれのテンションは支えてくれるやろう。



2008⁄01⁄15(Tue) 23:10     Comment(0) |↑Top
猫症
2008⁄01⁄16(Wed) 22:27

IMG_2533.jpg

よく見たらツール缶が刺さっとるな。今気付いた。
けどこのツール缶には何も入ってないはずや。空きのツール缶やし。だいたいまだ嫁はツールを使えんからな。
もしかしてこれに水入れて行ったんちゃうやろな。その話は聞いてないから分からんけど、まさかな。そんな口の広いところに水入れたらこぼれまくるわ。口が広いとガブ飲みしやすいやろうけど、ゲータレイドやないねんからな。
っとまあこんな想像をしながらも、おそらくは折角ボトルケージを買ったから、何か刺したかったんやろう。

自転車回りのアイテムは大体揃った。あとはマイボトルかな。身の回りではウインドブレーカーが欲しいみたい。最近は寒い日が続いてるから、猫症(寒がり)の嫁はすっかり弱ってる。足は霜焼けだらけやし。
まあ必需品は買うべきやから、今度はウインドブレーカーを探そう。
自転車用品×2の台所事情はなかなか堪えますな~。



2008⁄01⁄16(Wed) 22:27     Comment(0) |↑Top
懐かしい風景
2008⁄01⁄17(Thu) 23:59

IMG_2546.jpg

五郎(犬)とよく行った大和川散歩。
電車の音にびっくりする五郎。電車が通るときに鉄橋の下でなぜか「うわ~!!」って大声で叫んでいたおれ。五郎を一人堤防に繋いでランニングしてたら、遠くの方で寂しそうに鳴いてた。大和川では五郎によく逃げられた。けどご飯時になったら家に帰ってきよる。ドロドロになって。夏休みは河川敷でラジオ体操。子供のとき一番の都会やった天王寺に行くのにお世話になった近鉄電車。あ~松原、我が故郷。いろんな思い出が詰まってるわ。

今日は夜勤前のサイクリング。午前中に大和川へ行ってきた。とりあえず南河内サイクルラインを知らんので、その入り口まで行ってみようとした。
大正から出発してとにかく今日は信号に引っかかる!引っかかる!100mおきにある信号全部引っかかるくらい運がなかった。ようやく大和川に出てからは、すいすい気持ちよく行ったけど今度はおれの体力がもたない。ずーっとこぎ続ける体力がない。だんだん疲れてきて「河内橋」というとこで引き返すことにした。南河内サイクルラインはもうちょっとやと思うけどそこで断念。
帰りはバテた~。もう走ってて情けなくなるわ。もうちょっと鍛えんと。

そうそう、嫁の壊れたビンディングシューズをシルベストで修理できた。ほっ!ほんまによかったわ。なんでも無理やりやるとあかんねんな。今度から気をつけよう。
明日は待望のビンディングデビューや。練習。練習。
どんな感想やろな~。



2008⁄01⁄17(Thu) 23:59     Comment(0) |↑Top
初めてのビンディングシューズ
2008⁄01⁄18(Fri) 23:49

IMG_2561.jpg

初めてのビンディングシューズ。夕暮れの特訓。
クリートをなんとかはめるが、外されへん。なかなか外されへん。嫁は困惑。「えっ!これあってんの?靴がおかしいいんちゃうの?」って。初めはそんなもんやと答える。
止まったままで、入れて外しての繰り返し。まずは止まったままでな・・・
やのに、発生しました立ちごけ!まさかまだ止まってるし、片足は外してるからいけると思ってたのに、それでも立ちごけが起こった。横で見ときながら不覚。すまん嫁よ。
で気を取り直して、また入れて外しての繰り返し。だんだん慣れてきた。
よ~し。ほんなら今度はちょっとこいでみよう。ゆっくりこぎだして両足セットして止まる練習。
こぎだすものの・・・あかん!めっちゃ緊張しとる!一回下を見て、しっかりクリートセットしいやって言ってんのに、全然下も見ず、前方の一点だけを凝視。クリートが入らず、カシャカシャ空回り。もうガチガチや。落ち着け!
そうこうしてたら、また立ちごけ発生!!今度も片足しかクリートに入ってなかったけど、スピードが落ちすぎてバランスを崩し、外してない足の方に傾いてしまって転倒。これまた予想外すぎて、助けれんかった。すまん嫁よ。
それでもめげず練習を続ける。体は緊張して硬いけど、だんだん出来てきた。暗がりの路地で往復トレーニング。おれはず~っとビンディングシューズ履いたまま、嫁の自転車横を走る。危なければ救助。ああしたほうがいいとかアドバイスをしながら特訓。
小一時間が経った頃には、だいたい乗れるようにはなった。ただ心配やな~。なんか常にテンパッてる感じやから。
今日はよくやったと褒めながら、出かける予定をやめて(危ないから)家に帰った。
初日は緊張の連続で疲れたやろう。2回の立ちごけも、太ももの打ち身だけで済んだみたい。大事には至らんかったのでほっとはしたけど、気が抜けんな。
子供の自転車の補助輪を取る練習をしてるみたいやった。
さあ明日もがんばろう。明日は道路走るぞ~。




2008⁄01⁄18(Fri) 23:49     Comment(2) |↑Top
今日は無事です
2008⁄01⁄19(Sat) 21:13

IMG_2560.jpg

ビンディングシューズ2日目。昨日の特訓と慣れで今日は立ちごけもせず乗れた。後ろをず~っと追いかけて監視。子供を見守る親の気分みたいな感じかな。
今日も自転車グッズを求めてお店へ行く。行き先はシルベスト梅田。嫁のボトルとちょっとしたお洒落アイテムのカラーバルブキャップを買った。そしてこの前靴を直してくれたお礼。「どうもありがとうございました。」
帰りに本屋行って、サイクルスポーツを買う。
ほんま夫婦揃って自転車にやられていってるわ。
明日は兄夫婦の家(初芝)へ自転車で行こうと予定しとったのに、なんか雪が降るらしいっちゅう噂を聞いた。キャノンデール心斎橋で。
で、おれは天気屋やのに全然知らんと「え~!そうなんですか~!?」と驚く。そんなことになってんねや。まあ言い訳としては金曜の朝から仕事してないから、状況が分かりませんねん。
帰ってニュース見たらやってるやってる。NHKで明日は雪降りそうやってゆってる。ほんまやねんな~。
まあそういう事やし明日は電車で行くことに変更。兄夫婦の子供を見に行ってきます。
さあブログ書いたし、DVDに撮った金八見て、サイスポ読んで、鼻くそほじって寝~よか。



2008⁄01⁄19(Sat) 21:13     Comment(0) |↑Top
ちょっと雪が楽しみ
2008⁄01⁄20(Sun) 23:37

IMG_2572.jpg

今日は兄夫婦の家にお邪魔して、2ヶ月になる甥っ子を見に行った。さすがに2ヶ月やとまだ誰に似てるとか分からんな~。嫁は目が兄に似てるってゆってたけど、おれはようわからんで。今日はけっこう静かにしてる方みたいで、あんまり愚図る事はなかった。みんなで抱っこした後はすやすや寝とった。
自転車で行けんかった(天気悪いから)のは残念やけど、今度は自転車で行くわ~と言っておいとました。
雨の日は自転車のメンテナンス日和。今日は出かけるから昨日にチェーン掃除をした。チェーンクリーナーでクルクル。パーツクリーナーでプシュー。見た目はまあまあ綺麗になったけど、触ってみるとまだ油が残ってるもんや。けどまあ素人やからこの辺で掃除は終了。最後は仕上げの油を注してやった。聞いた話ではチェーンを外して、灯油に浸したらピカピカになるらしい。へ~!ってなるな。油に入れると汚い油が溶けるってことか。一回やってみよう。
今夜から明日の朝にかけては雪が降るらしい。さっきから気になってちょくちょく外を見てるけど、まだ雨や。さあどうなんねやろ。明日の朝に起きたら雪積もってんのかな。積もってたらテンション上がる。
雪道でロードなんか乗ったらすぐこけるやろな。あの細いタイヤではいちころや。そういえば高校の時、一回大阪でも雪で路面が凍結(圧雪)したことがあって、見事にこけたのを覚えてる。家を出て始めのカーブ。滑りそうなんは分かってたから細心の注意を払いながら、ゆっくり曲がったのに前輪、後輪ともに滑って「あ!やばい!」と思って足を着いたら、その足も滑った。
凍結は怖い、とそのとき学習した。
さあ明日の朝はどんなんかな。久しぶりの雪化粧を見たい。けど仕事は忙しくなるな~。



2008⁄01⁄20(Sun) 23:37     Comment(0) |↑Top
毎月20日は自転車雑誌の日
2008⁄01⁄21(Mon) 23:28

IMG_2484.jpg

最近寒い日が続いてようやく冬らしくなってきましたな~。今朝の雪は空振りやったけど、今度は明後日の朝に雪が降るかもや。また楽しみにしとこう。
今日は昼休みに本屋でバイクラ(バイシクルクラブ)を立ち読みした。ってか適当に略したけどみんなはなんて呼んでんねやろう。バイシクかな?まあそんなんどうでもええわ。
今回はペダリングのことが特集されとった。初心者の自分にとっては気になるところ。走ってもすぐ疲れるし、多分おれのぺダリングは全然あかんはずや。
本には引き足は6時からじゃなくて5時からとか、踏み足も12時からじゃなく11時からとか、踏むんじゃなくて、水平に腿から前にけりだす感じとか、上に引き上げるんじゃなくて、牛が土をかくみたいなイメージで引くとか、・・・まあいっぺんに考えると頭パンクしそうな事が書いてあった。けど、どれも興味深いことで熱心に立ち読みしてました。本屋さんごめんな。今度ちょっとずつ実践してみよう。
この本を読んで、「そうや!今年は正しいペダリングをマスターできるようにしよう」って決めた。
20日に月間の自転車雑誌が出るから、その後何日かは本屋へ通う。会社の近所に小さいけど自転車3大雑誌(サイスポ、バイクラ、ファンライド)が置いてある。勝手に3大雑誌って決めたけど。
明日はファンライドを見に行こう。本屋さんまたお世話になります。たまには買わなあかんな。小さい本屋は潰れる時代やし、貢献するようにするわ。
いちおう宣伝しとこう。文楽堂桜川店です。「自転車人」とか他の自転車雑誌も置いとるよ。
今日は入り口に面だしされてたデアゴスティーニの鉱物コレクションに惹かれた。めっちゃでかい鉱物(アメシスト)が付いて創刊号390円。安すぎやろ!!



2008⁄01⁄21(Mon) 23:28     Comment(2) |↑Top
夜錬計画2008
2008⁄01⁄22(Tue) 23:10

IMG_1989.jpg

夜に走ろっかな~。最近そんなことを考えてる。今年に入ってから休みが少ないし、その休みもなんか用事あったりするから自転車に乗れてない。自転車ストレスが溜まってきた。だから仕事のある平日でも乗れるような時間を作ってみようや。
朝は・・・無理やな~。寝たい。もっと寝たい。早起きは無理や。
んな夜しかないでしょう。夜帰っていつもはまずご飯。ほんでご飯食べたあとにロードでしゃ~っと出かける・・・これは厳しいな。絶対横っ腹痛くなる。
ほんならご飯食べる前がいいな。帰ってすぐに着替えて(ジャージ&レーパン)GO!これやったらいけそう。まあ気持ち乗りたいだけやから距離はそんなに行かんでいい。素人やからすぐばてるし。
千本松コースあたりにしよう。汗はいっぱいかくはず。
そうと決まったらいつから行こう。明日かな。けど明日の帰りは遅そうや。ほなその後か。明後日は休みやから昼間に走れるし、金曜は夜勤やし、土曜は明けやし・・・おいおい!いつから始めんねん!
よっしゃ!明日や!明日!とりあえず明日やってみよう。
帰ってきて着替えんのめんどくさいし、会社にレーパン履いていこっかな~。遠めに見たら細身の黒ズボン履いてるみたいな感じちゃうん。



2008⁄01⁄22(Tue) 23:10     Comment(0) |↑Top
チーンや
2008⁄01⁄23(Wed) 23:59

IMG_0896.jpg

今日は家帰って、すぐにロードで出かける・・・予定やった。そうや予定や。昨日のブログに夜練するって書いたもんな~。
実際は帰って、すぐにビール、ほんで腹いっぱいのご飯で、チーン。すぐに爆睡した。
予定どおりとは何でも行かんもんやな。って自分の意思が弱いだけか。まあ言い訳としては、帰ったらもうホカホカのご飯ができてたってとこかな。嫁よしっかりがんばってますな。ありがとう。って嫁のせいにしたらあかん。あかん。
疲れてたし、まだ路面濡れてたし、まあ回避した。
さあ明日は休みや。わっしょい!わっしょい!テンション上がるわ。どこ行こう。東へ東へ枚岡公園でも行こっかな。けど明日は寒そうや。山沿いは雪がちらつくこともあるかもな。すべらんように気い付けよう。
寒いとメガネが欲しくなる。ってかメガネは夏でも必需品のはず。
冬は涙出るわ、体があったまって鼻ん中が結露状態で、鼻水出るわで大変やで。息が苦しくなる。ああいう時はどうしたらいいんやろか。止まって鼻かんだらええんか。
よっしゃ。ほんなら明日はティッシュでチーンや。



2008⁄01⁄23(Wed) 23:59     Comment(0) |↑Top
見切り発車
2008⁄01⁄24(Thu) 23:34

IMG_1916.jpg

この前雑誌で読んだことを実践してみた。11時から前に押し出すように踏み出して、5時から水平に土をかくように引く。
・・・できてんのかできてへんのか全然分からん。ただ手ごたえがないのは確かや。実際やってみると難し~わ。これどうなんやろう。やっぱりその道のプロ的な人に見てもらったり教えてもらったりしたいな。正しいペダリングとか姿勢とかを体に覚えさせたいし。間違ったもんを覚えてもうたら嫌やな~。
だから自転車レースとかの映像見てイメージトレーニングとか想像すんのはいい事やろな。真似するのが一番近道のようか気がするし。
とりあえず絶えず考えながら乗ることがいいと思う。ぼ~っと乗ったらそれで終わりやけど、あ~でもない、こ~でもないって乗ってたら、上達するやろう。
ってこういう意識を仕事とか人生にも向けなあかんな。今んとこ自転車だけ熱心になってしまってる。

ちょっとした書き出しから、人生という大きい内容へ移っていった。
いっつも適当に見切り発車で書き出すタイプやから、あんまり内容は決めてない。だから、話はよう飛ぶけど、書くことで気付かされたり、気付いたり、発見したりすることが多いな。
ブログって自分に対して書いてんのかもな~。



2008⁄01⁄24(Thu) 23:34     Comment(0) |↑Top
ファンタスティック4
2008⁄01⁄25(Fri) 23:45

IMG_2427.jpg

街中はほんま信号多いな~。走りながらいっつも思う。しかもよう引っかかるし。走り出しては止まり、走り出しては止まりやから気持ちよく走られへん。もどかしいわ。
街中に住んでるからどこへ行くにも、この信号と戦わなあかん。公園やサイクルロードを目指しても、その道中のほとんどが信号ばっかり。どうにもならんけど、なんとかならんかな~。信号に引っかかる度に、田舎願望が膨らむ。
この前テレビの映画で「ファンタスティック4」っていうの見たけど、そんな特殊な能力で、信号絶対青になるとかないかな~。爽快やで。まあ人の役には立たなさそうやけど。
あっ!けどパトカーとか消防車に乗ったら役に立つな。ことごとく青になんねやから。あと商売もできそうや。
「おれを乗したら、ずっと信号青です。」
これはなかなかの魅力やろ。お金払う人はきっとおるで。
おれと一緒に路線バスに乗った人は幸運や。
「うわっ!ず~っと青やん!」ってなる。周りの人は知らんからびっくりするはず。けど、バスの運転手はちょっと困るな~。予定より全部早く着いてまうし、どう調整しょうかってなるな。ごめんな運転手さん。
そう考えると電車もあかんな~。おれが乗ったら、おれが乗ってる電車以外のダイヤが乱れてまう。ごめんなJR。

ってしょうもない想像にかなりの行数を費やしてもうた。
明日はファンタスティック4状態になったらええのにな~。



2008⁄01⁄25(Fri) 23:45     Comment(0) |↑Top
120mmへ
2008⁄01⁄26(Sat) 22:47

IMG_2601.jpg

やっぱり信号は引っかかるな。昨日の続き。今日はというか今日もファンタスティック4にはならんかった。
仕事終わりの朝からロードレースの再放送を見た。ブエルタの山岳ステージ。グイグイ上がって、とんでもなく小さくなって下る。下る姿がすげえ!風の抵抗を減らすための姿勢やけど、これがすごい!なんて表現しようか。体がペッチャンコになって自転車と一体化みたいな。初めて見た人はカルチャーショック受けるで。
動く姿(映像)を見てたら勉強になる。こぐ姿勢。脚の動き。ポジション。どれも写真やないから頭に入ってきやすい。想像しやすい。真似しやすい。
今日はまたウエパーで買い物。レースの選手はみんなステムが長い。そら外人やし手足の長さとか違うから一概にはいえんけど、なんか良さそうや。かっこいいし。
ってことでステムを変えてみようと思った。今まではキャノンデール純正の100mm。これを120mmにしたかったから、お店で物色。シマノのPRO PLTってやつにした。帰って早速装着。うわ~!かっこよくなった!良い感じ。あとは明日走行感を確認してみよう。
ちょっとずつ自転車がバージョンアップ。たまらん楽しさがあるわ。
なんやろなこの浪漫は。自転車見てるだけでもテンション上がる。
よ~し。これからまだ見てないレースの録画見よう。



2008⁄01⁄26(Sat) 22:47     Comment(0) |↑Top
雪が降るなり法隆寺
2008⁄01⁄27(Sun) 20:07

IMG_2615.jpg

今日は25号沿いに適当に奈良まで行ってみようという事になった。道中ちょっと25号をそれて山道を行ったら雪が急に降ってきよった。それもなかなか激しく降ってる。おいおい!今日は雪なんか降らんと思ってたのに。天気予報でそんな事言っとったかな~。
すぐ止むやろうと思ってたけど結局降ったり止んだりで、なかなかすっきりせん。山道を迷いながら進んで再び25号に合流。
ここはどこや?あれ?もう奈良に入ってる?
「王寺」なんとかが多い。ってことは奈良か。県境にある○○県っていう標識を探してたのに、知らん間に奈良に入ってるわ。雪に降られて体も心も冷えてきたから昼ご飯にした。王寺駅付近のロイホ。せっかく奈良まで来たのに、結局どこにでもある所に入った。
コピーしてきた地図を開く。「王寺ってここか~。こんなとこまで来とったんやな~。あっ!法隆寺や。」
法隆寺が意外と近いことが判明。こっから5kmくらいか。飯食って早速向かった。で確かに近い。すぐ着いた。
法隆寺なんか小学校の遠足以来かな~と思いながらぶらっと法隆寺内を散策。人が少ないから落ち着いてよかった。ようやく写真もパシャパシャ撮れて満足。
さあ相撲見なあかんし、そろそろ帰ろう。
そうやねん!相撲が熱い!今日の千秋楽はたまらんやろ~!

帰りは25号で大和川まで行く。大和川に着いたら大和川沿いの自転車道路で西へ西へ。
また雪降ってきた!おい!大阪やのに雪降ってきよったで!今日はそんなに天気崩れへんと思ってたのにな~。どうなってんねん天気予報・・・
長居あたりで大阪国際女子マラソンがあることを思い出す。よし帰り道やし行ってみよう。
お!走ってる!走ってる!けど・・・市民ランナーか。そら3時過ぎやしもうレースは終わってんねんな。けど沿道は熱かった。たぶん家族や友達やらを必死で応援する熱気が溢れてる。

帰って早速相撲。朝派のおれには残念な結果やったけど、今日の千秋楽はおもしろかった!二人の意地が熱い!圧力がすごい!これぞ大相撲っていう見ごたえのある取り組みやった。来場所も楽しみや。春場所は大阪やし見に行こっかな。




2008⁄01⁄27(Sun) 20:07     Comment(0) |↑Top
慣れた女
2008⁄01⁄28(Mon) 23:58

IMG_2625.jpg

おっとっとっと・・・ビンディングシューズで動き慣れてないから前につんのめって手洗うところにはまるとこやった。
クリート付いてたら歩くときに難しいな。階段とかは気つけんと危ないで。

昨日も立ちごけしとったけど、もう立ちごけに慣れたらしい。だから恐怖心は全然ないんやって。
「あ~。またこのままこけるな~」と冷静に考えられるみたい。どんだけこけとんねん!
おれはまだ立ちごけしてないし、こわ~てしゃーないわ。
嫁の両足はあざだらけ。病院行ったら完璧にDVと間違われんで~。
嫁「ちょ・・ちょっと転んだだけです・・・」
言ってる事はあってんのに、絶対怪しまれる。完璧どっかに連絡されるな。

今日は嫁さん、体のそこらじゅうが痛いらしい。筋肉痛。おれはというと嫁に合わして手を抜いてたぶん全然大丈夫。
とか言っときながら明日にきたら笑えるわ。確か二日目に筋肉痛きたら年寄りらしい。




2008⁄01⁄28(Mon) 23:58     Comment(0) |↑Top
パヴェって
2008⁄01⁄29(Tue) 23:48

IMG_2633.jpg

ロードバイクのタイヤは細い。初めて間近で見たら、こんなんで走れるんかいなって思う。けど乗ってみたらまあ走れるもんやで。そら乗り物やから。しかもタイヤ細いおかげでスピード出る。見た目もかっこいい。
欠点は細いから滑りやすいっていう事。雨で路面が濡れてたら、かなり滑りやすいらしい。道路の白いラインとか、マンホールとか、鉄の網とか、石畳とかが要注意やって。まあ石畳はそんなに日本にないか。
フランス語で石畳を「パヴェ」って言うねんて。ロードレースの中継で言ってた。坂道の濡れたパヴェなんかめっちゃ難しいらしい。不用意にダンシング(立ちごき)したら、こけるって。ロードレースは落車が付き物やけど、プロでもこけんねやから素人のおれは余裕でこけるやろう。けど素人やしそんなに攻める事ないから逆にこけへんのかな。
いろんな情報から「雨=滑る」って頭にインプットされてるから、雨の日とが路面が濡れてる時はロードを乗らんようにしてる。
第一愛する自転車が汚れてまうしな。
自転車乗るようになって人一倍、雨が気になるようになった。
仕事を活かせたらたらええんやけどな~。これがなかなか当たりませんねん。




2008⁄01⁄29(Tue) 23:48     Comment(0) |↑Top
自転車に体を合わす
2008⁄01⁄30(Wed) 21:17

IMG_2637.jpg

小便するみたいやって言われた写真。まあ立ちションはするけど、愛する自転車にかけるわけないやろ!鍵を外そうとしてるとこです。
今日は夕方から千本松コースを走ってきた。17時くらいに家出たけど、日が長くなったな~。薄暗いけど、ちょっと前やったら真っ暗やった。なんかうれしくなってくる。
走り出しは体の重さをいっつも感じるな。がんばって一旦汗かいた後くらいから、体が軽くなる。今日のコースやと、ちょうど千本松大橋を上って、下ったところからかな。そっからはクルクル回せるようになるし気持ちいい。まあ体力ないからすぐにへばるんやけど。
ステムを120mmに変えたのは特に問題なし。はじめはやっぱり遠さを感じたけど、すぐに慣れた。
ポジションって体に自転車を合わしていくもんやろうけど、おれの場合は自転車に体を合わす感じで乗ってる。どうやら体の順応力は良さそうや。
今後も攻撃的なポジションでいこう。



2008⁄01⁄30(Wed) 21:17     Comment(0) |↑Top
下りのサンチェス
2008⁄01⁄31(Thu) 23:52

滋賀01

ロードレースの下りはすげーな。速い!めっちゃ速い!この前ブエルタの再放送見たけど、下りでは90km/hくらい出てた。怖くないんかな~。あとスピードで下れる技術がすげえ。
中でもひときわ速い選手がおった。エウスカルテルのサミュエル・サンチェス。下りのポジションがすげえ!ハンドルに上半身を乗っけて、前のめりになる。ってか前に飛び出していきそうな感じ。解説の人いわく、子供の頃はポケバイやっとったらしい。だからポケバイポジションって呼んでた。これがとにかく速い!こがずに跨いでるだけやのに、後ろでがんばってこいでる人のと差が開いていく。自転車では風の抵抗が大事やし、そのへんが優れてんのかな。
「下りのサンチェス」
またすごいのが、山頂ゴールの激しい上りで優勝しとった。
「上りもサンチェス」か。

ロードレースは実況・解説がおもしろい。コメントがおもしろい。
ブエルタでは白戸さんと栗村さんの掛け合いがいい味を出してる。
30何才のベテランの選手が初めてレースで勝ったときの「男になりました!」は笑えた。



2008⁄01⁄31(Thu) 23:52     Comment(0) |↑Top

| HOME |

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

プロフィール

フォイ谷

Author:フォイ谷
2007年夏にロードバイクデビュー。

↑Top



Copyright © 2008 カンパニャロニャーロ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
