もはや猫ブログ。

--⁄--⁄--(--) --:--





--⁄--⁄--(--) --:--     |↑Top
初3本ローラー
2007⁄12⁄01(Sat) 22:47

IMG_2132.jpg

2007年夏からロードバイクを乗り出した自分にとっては、サイクルモードはもちろんのこといっぱい初を体験してきた。
初リカンベント。初メガネ。初エアロヘルメット。初別府さん。うわっ北別府みたいや。
まあそれはいいとして初3本ローラーも体験してきた。
とりあえずの感想。「めっちゃ難しい」
初めてやとなかなか戸惑います。
「えっ!いつ手を離したらええの?」とか「どうやって止まんの?」とか。
話しかけられても、顔は前向いて真剣で何言われてんのかわからんくらいやで。
こいでておもしろいけどこわかったわ。まあ慣れたら誰でもできるらしいけど。
欲しいわこれ。普段仕事から帰ってこぎたくなるから。あんま遅いと家出る気にならんし。

ちなみにこの3本ローラーは特殊なやつらしくて高かった。安いやつやと3万円くらいやったと思うけど、これは15万するみたい・・・他のパーツでも買うわ。
気になるのがマンションとかで使って下に響いたりせえへんのかな~。たぶんぜったい響くと思うけど。振動が伝わるとけっこう聞こえるからな。ってそれを聞くの忘れてたわ。あ~折角やし聞いといたらよかった。
ってな事が終わってからいろいろあった。
ここを見たいとか、これが知りたいとか、これに乗りたいとかちゃんと下調べしといたらよかったと反省。
来年はリベンジや。



2007⁄12⁄01(Sat) 22:47     Comment(0) |↑Top
これがイタリアンか!
2007⁄12⁄02(Sun) 23:46

IMG_2222.jpg

今日は先輩の結婚式。滋賀の南草津でウェディングや。
レストランで行われる人前式やった。はじめての人前式。われらの署名が結婚の契約書になるらしい。
チャペル風の挙式が終わったあとは、お待ちかね披露宴。レストランなので食事に期待。嫁を家に残して、うまいもん腹いっぱい頂きま~す。
メニューを見るとどうやらイタリアンらしい。らしいというのもイタリアンを食ったことがない。

ラインナップは
①番セカンド
・前菜の盛り合わせ(上の写真)
②番センター
・ブリと大根の軽い煮込み(軽いってなんやねんってつっこんだ)
③番サード
・小海老とチンゲン菜のトマトクリームのスパゲティ
④番ファースト
・スズキとアサリと松茸のカルトッチョ(なんやそれ!カルパッチョ違うんかい!ってかカルパッチョもなんかわからんわ)
⑤番キャッチャー
・ゆずのシャーベット(5番にしてはパワー不足やな。って料理の並び的にはこれでいいんやろう)
⑥番指名打者
・仔牛フィレ肉のトルネードステーキ(どんだけ竜巻なんやろうと思ったけど見た目は普通やった)
⑦番レフト
・あぶり鯛のイタリア風茶漬け
⑧番ライト
・デザート盛り合わせ(やっぱライトは8番やろう。「ライパチ」→これは少年野球のセオリー)
⑨番ショート
・パン&コーヒー

の以上でした。ってうわちょうど9人(品)や!!
お味はどれもうまかったで~!これがイタリアンってやつか~。
大阪王以外もなかなかええな~と思いました。
全品写真に収め、帰って嫁に自慢。
見るの間に合った野球のオリンピック予選、日本vs韓国にはしびれた~。みんなかっこよかったわ!よくやった!感動した!

あれ?知らん間に野球の話で終わってるわ。





2007⁄12⁄02(Sun) 23:46     Comment(0) |↑Top
マビックドライバー
2007⁄12⁄03(Mon) 23:39

IMG_2182.jpg

「左へ曲がりま~す」
マビックの高価なホイールで遊ぶ男。
明日から出張である。車で大阪→鳥取→広島→山口→大阪の旅。3日間のハードスケジュールが始まる。
何の出張かというと現地踏査なるもの。仕事は天気予報。なので実際の予測地点を調査しに行くのであ~る。この時期行くのは冬季の予測なので、基本雪や凍結関係。行き先は全部山とか海とか田舎や。ぜったい車で走ってたら「あ~この道自転車で走りた~」ってなんねやろな。
大阪のゴミゴミしたところに住んでるせいか、車や電車に乗って外を眺めるとず~っとそんな事を想像する。
「気持ちいいんやろな」

自転車積んで出張行ったろかい!
いや絶対怒られるわ。まあ久しぶりの車運転で我慢しよう。
安全に無事故で行ってきます。

車の中でLASのメット被っとこうかな~
ってな事で明日から3日ほどはブログ休止です。
また来週~って週末にはまた書くよ。
出張行ってる間に注文したアディダスの冬用ジャージが届いてるはずや。それがもうすでに楽しみ。帰ってくるテンションが上がるわ。

あっ!嫁に会えるのももちろんです・・・よ。



2007⁄12⁄03(Mon) 23:39     Comment(0) |↑Top
三県物語
2007⁄12⁄07(Fri) 23:56

IMG_2293.jpg

昨日 今日 明日~♪ 変わり行く私~♪(by 谷村新司)
思わず口ずさみたくなる、鳥取→広島→山口の三県物語。日本海側は冬型の気圧配置で時雨れてました。降っては止み、降っては止みで霰(あられ)もバラバラときました。う~寒かった。
広島の峠では一人のローディーの方を発見。長い峠道をマイペースに登っておられました。観測のため外に出ていたので、じっと見ているとおそらくこっちも自転車好きだと気付いたんやろう。互いに「こんちは~」と挨拶を交わしました。

山口では4人組みのローディーを発見しテンションが上がる。海沿いの峠道を走る。チームカー気取りで4人の後を追う。ボトルでも差し出そうかと思った。
他に二人が車に乗っていたのでいつものように熱い自転車話を繰り広げるも、なかなか伝わらず不発に終わる。

仕事は無事完了し、3日間に渡るジロ・デ・中国は幕を閉じた。
総距離1500km。
やっぱ田舎は最高やと再認識。明日は休みだ、わっしょい!わっしょい!
自転車乗れる~!!



2007⁄12⁄07(Fri) 23:56     Comment(0) |↑Top
ジャージ。ズボン。お金がかかる
2007⁄12⁄08(Sat) 23:58

IMG_2189.jpg

いつまでも残暑気分やったけどさすがに12月になると冷えてくるわ。仕事は基本ず~っと室内やから感覚がおかしくなる。というかうちのオフィスの空調がおかしい。
クーラーか暖房かどっちかが絶対に動く。夏はクーラー、寒くなる前に暖房、冬を越え今度は暑くなる前には再びクーラー始動。
そうするとどうなるかというと夏は寒く、冬は暑くなる。ほんま季節の暑さ寒さがわからんようになってくる。

しかし外を走ると寒さが感じれる。するとどうなるか。ジャージが欲しくなる。冬装備をしんとあかんわ。っで自分はさっさと冬用ジャージを購入。今日は初使用でとてもよかった。アディダスいいよ~。

最近嫁の自転車熱が高い。おれが乗り出したときには何の興味も示さんかったはずやのに、今や寒くなると冬用のジャージだズボンだと訴える。もちろん自転車も。
今日はそんなこんなで昼過ぎからパート明けの嫁を連れウェア探しに回る。
目当てのお店を2、3軒梯子。試着室から出てくると歓喜と失望の二つの顔がある。
歓喜はサイズぴったり。失望はなんか似合わない。
女性用は大変や。ただでさえ品数が少ないから選ばれへんのにそれが似合わんかったらどうしようもない。だいたいパステル調ばっかりやし、もっとかっこいいのないんかいな。おれが女性ならメーカーの会社前でデモ行進や。

今日はいい意味でも悪い意味でも収穫はあった。あれは似合う、これは似合わんって。
けど、その前に嫁にワクチン打たなあかんわ。自転車熱を下げるワクチンを。



2007⁄12⁄08(Sat) 23:58     Comment(0) |↑Top
リクイガスと松
2007⁄12⁄09(Sun) 22:28

IMG_2327.jpg

松。松。松。ここは浜寺公園。今日の行き先はここだ。
嫁のサイクリングウェアを探し今日は南下する。まずウエパー寄って、キャノンデールのアウトレットへ行った。アウトレットでは嫁の初レーパンを購入。そのまま履いて浜寺公園へ。サイズがよく自転車がこぎやすいようす。20インチの自転車でがんばって付いてきます。

浜寺公園は着いてびっくり。松だらけや。こんや公園もめずらしいな~と言いながらぐるっと一周。中には汽車が走ってたり、ゆる~いゴーカート(めっちゃ遅い)があったり、子供らがおっきい滑り台で遊んでたり、いい空間やった。

行ってきたらええねんと嫁も子供に混じって大きな滑り台を滑ってきた。子供らの顔はほんま楽しそうで、見てるこっちが楽しくなる。はたや大人一人ですべる嫁の光景はおもろいな。

自転車をこいでるとすぐにあったまるけど、冬はやっぱり足先が冷えることを実感。体はポカポカやけど足は凍えとった。というわけで今度はシューズカバーを買わんといかんわ。あと冬用のズボンもないしそれも。
あ~お金が~。ほんま自転車は大人のおもちゃやと思うわ。ボーナスはよ出てや~

そういえば先日、嫁が一人で出かけるときにおれのレッグウォーマー(Lサイズ)を着けて行ったらしい。めっちゃきついし(ボンレス状態)、なんとなく短かかった(膝上くらい)とのこと。
今日おれの着けてる姿を見て、足の付け根付近まであるレッグウォーマーを見て不思議に思ったそうな。帰ってそれ着けさしてと言うから貸すと、前回と違ってスルッと入るしめちゃ長い。
どういうことかと思ったら、おれのアームウォーマーを着けとった!
そら短いわ!そらキチキチやわ!破れるわ!気付かんかい!
二人で爆笑した。



2007⁄12⁄09(Sun) 22:28     Comment(0) |↑Top
右利き
2007⁄12⁄10(Mon) 22:59

IMG_2333.jpg

素人ながらにクリート(靴とペダルを合体さすもの)の消耗が気になりだした。だいぶ磨り減ってきてる。シマノの黄色いやつを使ってるが、この黄色いのが半分くらいになったら交換の目安らしい。そろそろや。
ちなみに右がよく減ってる。それは右で外したり付けたりするからやけど、普通は左でやらはんのかな~。どっちがいいとかあんのかな。左でやると気持ち悪くてバランスもちょっと崩しぎみ。けど右でばっかりやってたら、いざというとき左で足が着かれへんから、たま~に左で外したり付けたりもする。
なんか利き手とか利き足じゃないほうでやると気持ち悪いわ。箸も鉛筆もドアノブも携帯もお尻拭くのもみんな右手や。右手大活躍の反面左手どんどん不器用になっていく。なんとなく危機感を覚えるし、両手両足使える人の方がかっこええよな~。サッカー選手でも両足で蹴れる人の方がいい選手やと思うし。
シュート外して、
「あ~○○選手は右足が得意ですからね~」とかコメントされるのいけてないしな。それやったら右で打たんかい!ってなる。
けど打てへんよな~。相手もそれを知ってるから、それを考えて攻めて(守って)くるし。左で打てへんことが弱点になってまう。
ってかえらいサッカーの話に傾いてもうた。さっきレッズとセパハン見てたからかな~。ほんでセパハンっていうたらバイクのセパレートハンドルを思い出してまうわ。

一流にはなれんけど、ちゃんと左も使えるようになっとかないかんと思う今日この頃。
クリートを意識的に左で外していこう。たまには。

自転車で何日も走って優勝する人はオールラウンドで器用な人のようや。右でも左でも坂でも平地でもいける人。
ただ、スプリントだけとか、山岳だけめっちゃすごい人とかもたまらなく魅力的。




2007⁄12⁄10(Mon) 22:59     Comment(0) |↑Top
軽いといったらカーボン♪
2007⁄12⁄11(Tue) 22:27

IMG_2137.jpg

マジカルバナナ♪
バナナといったら黄色♪
黄色といったらマイヨジョーヌ♪
マイヨジョーヌといったらロード♪
ロードといったら軽い♪
軽いといったらカーボン♪

完全に自転車にやられた男のマジカルバナナや。
先日のサイクルモードで一台だけロードを試乗した。キャノンデールのフルカーボンバイクであるスーパーシックス。ちなみにシックスは6。元素記号(軽い順)でカーボンが6番目ということやから。なんかお洒落やな~。

すいへいりーべ僕の船・・・やったかな。なつかしの理科や。

乗った感じはとにかく軽かったの一言。素人だけに硬さとか乗り味はわからんけど、とにかく軽かった。そして何かしっくりもこんかった。けどこれは後で気付いたけど自転車が悪いんじゃなくて、自分の感覚が付いていけてなかった。なんか乗ってたらソワソワするねん。
今乗ってるのがCAAD9のアルミ車で、おそらくスーパーシックスやと1kg以上軽い。だから乗ってて落ち着かんねんな。跳ねてるみたいな感覚になる。いやはやすごいわ。
何年後かにはそん時の最新のバイクを乗るぞと既に計画中。名づけてスーパーシックス3年計画や。ってもう3年って決まってるやん。まあそん時の財布と相談や。
けど、3年後にはまた新しいの出てんねやろな~。
進化は速い。

速いといったら車♪
車といったらサポートカー♪
サポートカーといったらレース♪
レースといったらロード♪

結局そこにたどり着くな~




2007⁄12⁄11(Tue) 22:27     Comment(0) |↑Top
朝練
2007⁄12⁄12(Wed) 23:17

IMG_2144.jpg

嫁にゴキブリみたいやって言われた。エアロヘルメットなめとんか!
サイズが合ってなかったんかな~。耳が締め付けられて痛かった。頭でかすぎ?

毎日の出勤時に朝錬と称して階段を上がる。8階建てビルの8階オフィス。ただ上がるんやったらおもしろくないので、タイムトライアルみたいな格好で上がる。写真みたいな感じで。
いちおう腿とかお尻の筋肉を意識する。体を折り曲げたまま上がるのはなかなかきつい。いやかなりきつい。どこがきついかというとお尻がきつい。8階まで行ったらいっつも壁に倒れかけて「くは~っ!!」って言うくらいケツがピクピクしてる。
そんな事を繰り返してたら、最近嫁が「お尻小さくなったな~」と。
自分でもなんとなく小さくなった気がする。まあそれが目的じゃないから全然うれしくないが、これはもしかしてお尻ダイエットに良い運動やないかと思った。
こりゃきっといいぞ。売り込めるんちゃうか。芸名なににしよ~
ビリー?いやいや
デューク?これもちゃうな
ペタッキ・・・いいね~。なんかキャッチーやし。

「ペタッキ○○の階段タイムトライアル風ヒップアップエクササイズ」って長いわ!

しかしこれの弱点は人に見られると恥ずかしいことや。
そんな葛藤を記した階段タイムトライアルの初期日記はコチラから
階トラブームをみんなで広げよう。





2007⁄12⁄12(Wed) 23:17     Comment(0) |↑Top
悪夢
2007⁄12⁄13(Thu) 21:03

IMG_1933.jpg

前のライト装着!
後ろのライト装着!
ライトオ~ン!!!
ピカピカピカピカ・・・

今日は夜勤。夜勤の出勤時には自転車が夜用の装いに変わる。っていうても前後にライトを付けるだけやけど。しかしこれはめっちゃ重要。ライトなかったら周りから自分が見えんよな。自分が見えてても、周りから見えてないと事故にあってしまう。大切な自転車が壊れてしまう。というか自分の体も危ないな。

そうそう、今朝夢で自転車を外に繋いでたら、盗難はされなかったもののグチャグチャに壊されてたのを見た。シートポストは根元から折れ、ダンプカーに引かれたみたいに全体的に押しつぶされ、挙句の果てにトップチューブはなく、キックボードみたいになってた。
いや~ほんま凹んだわ。ボロボロの自転車押して帰りながら、この先どうしようかと途方に暮れてた。
目覚めて「はっ!夢か!!」って初めて言ったわ。
なんかの兆候かな。外に止めるときは気をつけよう。

今も外食する時は自転車が見える場所に座ってチラチラ見ながら食べてるけど、今度から「すんませ~ん。自転車中に入れていいっすか?」って聞いてみよう。
まあ確実に追い出されるけど。

ドラえもんのスモールライトがほんまに欲しいと思う今日この頃。
システムシックスのミニチュアみたいにできたら持ち運びできるんやけどな~。
ってかあのミニチュア13,000円って高すぎやねん!
ママチャリ余裕で買えるわ。



2007⁄12⁄13(Thu) 21:03     Comment(0) |↑Top
しぶるケーブルテレビ
2007⁄12⁄14(Fri) 22:14

IMG_2316.jpg

また寒なってきたな。足先の冷えが気になる。明日はシューズカバーを探そう。
話は変わって来年にはケーブルテレビを見れるようにリサーチしてるが、なかなかちゃんとした話を聞きに行くには至ってない。ちなみにケーブルテレビを見れるようにする理由はもちろんチャリレースを見るため。
今手元にはケーブルテレビの特別優待券が付いたチラシがある。クリスマスキャンペーンで初期費用が3150円引き。期間は25日まで。狙い目や。
しかしまだ行かない。
なんでかというと会社の後輩のお兄ちゃんがケーブルテレビの営業をしてるらしく、いつがいいか聞いといてと頼んだら、だいたい年末に初期費用無料キャンペーンなどをやるから、そのころがいいんちゃうかとのこと。だからまだ待ってる。
けど心配や~。後輩の兄は契約しようとしてるケーブルテレビ会社とは違うし、ほんまにクリスマスキャンペーンの後すぐに年末キャンペーンなんかするかな。見極めが難しい。
今行っとくべきか、待つべきか。
お店行って聞いてみよっかな~
「今クリスマスキャンペーンやってるけど、26日からはもっとお得な年末キャンペーンするんですか?」って。まあ教えてくれるわけないな。
そんなん教えたら誰も今契約してくれへんし。
とりあえず来シーズンの開幕には間に合わせるように契約はしよう。明日ちょこっとケーブルテレビの営業所に鎌かけに行こっかな。

おれ「邪魔するで~」
店員「邪魔すんねやったら帰って~」
おれ「あいよ~・・・・・・ってなんでやねん!」



2007⁄12⁄14(Fri) 22:14     Comment(0) |↑Top
思い出めぐり
2007⁄12⁄15(Sat) 22:58

IMG_2345.jpg

今日は休日。嫁は昼まで仕事やから一人で万博公園へ行ってきた。
朝から出ようと思ってたけど、せやねんやら8チャンの片岡が出てるやつとか見てたら時間が経ってしまって結局11時過ぎに出発。出る前に適当に地図を見て、適当に道を決定。
まず大阪城らへんから北大阪サイクルラインに乗る。いつもはその後に淀川沿いを走るけど、どうも車止めが多いのがめんどくさいから、今日は阪神高速守口線沿いに走って、近畿自動車道まで出ることにする。
順調に走ってここかな~っと橋を渡ったら、まだ内環状線やって一本渡るのが早いことが判明。(なんか違うと思ってポケット地図を開いた)
渡りきってから再度淀川沿いに上がることになった。近畿自動車道まで着くと今度は北上。国土交通省の「大規模自転車道」には、近畿自動車道沿いには自転車道があるはずやけど、全然それらしいのがない。車はめっちゃ多いし危ない。とにかく走りにくいので適当に道を変えて西の方へ入っていく。
それらしい方角を適当に進むので、どこを走ってるかさっぱりわからん。そして迷う。地図を見る。また適当に走る。これがなんか楽しいんよな。迷子になるのが。
ニヤニヤしながらウロウロしてた。変な奴やと思われとったやろな。
最後は遠くに見えたエキスポの観覧車を見印にしてラストスパート。無事到着。
エキスポで事故もあったし、寒いからか遊園地も公園も人は疎ら。おまけに公園内は自転車が入れんみたい。ってか自転車乗ってんのおれだけやった。
太陽の塔の前に公園の入り口があったけど、そこまで行ったら早速警備員のおっさんが自転車注意しに来た。引き返して公園の周りを行くものの、ず~っと柵やし車ギュンギュン通ってるし全然おもろないからすぐに帰った。
同じ道で帰るのは嫌いやし、帰りも適当に走っては地図を開きながらフィーリングで走る。そんな時は道路標識がありがたい。あれ見てたら大体のとこ行けるしな。
嫁とヴィアサイクルで待ち合わせるも、今度は嫁が迷子。たどり着けんということでシルベストに待ち合わせを変更。シューズカバーを見に行ったけど目当てのものがなかったんで何も買わずに家路へ。ちなみに嫁が一応仮予約みたいなんしてるコルナゴのプリマヴェーラ105のペタッキカラーはまだ入荷してない模様。ちょっとテンション下がってました。
う~しかし足先が寒い寒い。ほんまに凍傷するんちゃうかと思ってまう。
帰ってすぐにシャワー浴びようと風呂に入ったけど、あの風呂の床さえあったかいと感じるくらい冷えとったからな。シューズカバーの必要性が身に染みてわかった。

ちなみに万博公園は嫁との初デート場所やった。
ヒュ~ヒュ~



2007⁄12⁄15(Sat) 22:58     Comment(0) |↑Top
ただマイヨジョーヌのためでなく
2007⁄12⁄16(Sun) 21:46

IMG_2177.jpg

ようやく読み終わった「ただマイヨジョーヌのためでなく」。
忙しかったり出かけたりで飛び飛びに読んでて、今日は夜勤前ということやから家に篭って一気に読んだ。内容は濃かった。
癌のことが主やけど、癌の前、癌が分かった時、手術前、化学療法、復帰への道、などその時その時の精神状態が克明に書かれていた。自転車好きじゃなくても読めると思う。興味のある人は是非読んでみてな。

画像は今年のマイヨジョーヌを獲得したコンタドールのマシンです。う~んやっぱりかっこいいね~。ディスカバリーチャンネルは今年で終わるけど、そのメンバーの多く(コンタドールとか監督)がアスタナへ移籍するし、おとついくらいにはトレックがアスタナに来年から自転車を供給するっていうニュースも飛び込んできた。
来年のアスタナは大注目やけど、なんかアスタナの元のチームの人が微妙なんちゃうやろか。
プロ野球の巨人みたいな感じがする。
いろいろ選手はおるのに、次々と他のチームからいい奴引っ張ってくる。チームは強くなりそうやけど、チーム内の雰囲気悪くなりそうよな~。まあ初心者やから自転車チームの事はよく分からんけど。

最近嫁が自転車を心待ちにしてる。いやまだ買ってないけど。
年末までに手に入ると年明けが楽しくなるんやろうな。いっしょにトレインでも形成しますか。二両編成の田舎の単線みたいやけど。
我が家のトレインを島鉄(島原鉄道)とでも名づけようかな。

※嫁は長崎の島原半島出身。挨拶行くのに一両編成の島鉄乗った時はびっくりしたな~。チャリなみの遅さやったから。



2007⁄12⁄16(Sun) 21:46     Comment(0) |↑Top
涙の忘年会
2007⁄12⁄17(Mon) 23:58

IMG_2295.jpg

このおっさんは誰やろう。鳥取県の県道にあったインパクト看板に思わずシャッターを切った。
けど言ってるのは非常に大切なこと。自転車でも飲酒運転になるから気をつけよう。

12月は忘年会シーズン。うちの会社でも忘年会を行うことに(プッシュしたので)。会社は24時間体制(夜は一人)なので行ける人、行けない人が出てくる。まあそれはしょーがないな。
個人的にしばらく焼肉を食べてないので、この機会がチャンスやと思い、「いっつも居酒屋やしたまには焼肉でも行きましょうか~。」なんてプッシュしまくってたら(一人だけ)、どうやら焼肉に決定したみたい。しめしめ計画通りや。
次に日程を決める。社内メールで幹事がみんなの都合のいい日をアンケート。おれはほどんどOKで返事。あ~久しぶりの焼肉楽しみや。
っで忘年会の日にちが決定して、再びお知らせのメールが来た。
「なるべくみなさんが参加できる日ということで27日となりました。」
ほ~27日か~。予定表をチェック・・・・・!?!?

ぬお~!!!!!!!夜勤やないか~!!!!!!!
おれが焼肉ってゆったのに~!!!!!!!
どういうこっちゃね~ん!!!!!!!!

なんて事は当然言えず、黙ってメールを眺める。そして一筋の涙が頬をつたった。
うう・・・さびしい。行かないで焼肉~。
こうなったら先輩にお願いして連れて行ってもらうしかないな。
けど、「えっ!この前忘年会で焼肉したから、当分ええわ。」って断られそうや。



2007⁄12⁄17(Mon) 23:58     Comment(0) |↑Top
枚岡公園
2007⁄12⁄18(Tue) 23:06

IMG_2357.jpg

今日は代休。休みなのでサイクリングや。今度奈良へ行きたいので、その道順を下見する目的で枚岡公園に決定。枚岡公園は大阪と奈良を分ける生駒山系の大阪側の麓にある公園。家からは真東の方向になる。
行き方は簡単で長堀通りまで出たらひたすら道なりに進むだけ。
交通量の多い道をしばらく進む。だんだん山が近くなってきた。次第に上り坂へ。
「枚岡公園まで2km」の看板。
「もうちょっとやな~」。
道が細くなっていく。そしてさらに勾配は急になっていく。
ところどころ激坂で、たまらずダンシング(立ちごき)。
嫁が心配。後ろを振り返る。当然20インチ小径車やしもう見えへん。
しばし待って迎えに行くと、すぐそこまで来てた。
「お~すげ~な。そんなチャリでようここまで上ってくるな~」
しかも見たら前のギアが重いままになってるし・・・その太い足は伊達ではなかったんやな。(声には出さず)

再び上り始め、まだまだ坂は続いたけどなんとか公園に無事到着~。あ~汗だく。
五月山公園に続いて2回目の山っぽい道。上り慣れてないからしんどいわ。いろんなブログ見るけど、しょっちゅう上ってる人はほんますげ~な~と思う。

帰りは近くの枚岡神社に寄る。
二人で参拝。
おれは健康のことなど色々お願いした。

さあ帰ろう。再び交通量の多い道を進む。
信号に引っかかって、先頭に出るため歩道に上がる。その直後。
「きゃ~!!」ガチャ~ン。嫁転倒。
どうやら歩道と車道の段差にタイヤをとられたらしい。怪我は弁慶と膝の打撲。痛いがなんとかいけるみたい。それぐらいで済んでよかったわ。
道の脇でチェーンをはめてる時に嫁が一言。
「無事に帰れますようにってそれだけお願いしたのになんやねん!!」って。
悪いけど爆笑。それぐらい叶えたって~な。

その後はゆっくりめで帰って家に到着。
夜テレビを見てたら嫁の携帯に電話が掛かってきた。06・・・・・大阪の市外局番。シルベストや!
案の定シルベストからで遂にコルナゴが入荷したとのこと。
テンションの上がる嫁。
そして追い詰められる俺。
明日見に行こうや~とせがまれるが仕事やから行けんわ。
まあ土曜まで待ってください。




2007⁄12⁄18(Tue) 23:06     Comment(0) |↑Top
急にロードバイクが好きになった嫁のB級事件簿。
2007⁄12⁄19(Wed) 22:17

IMG_2368.jpg

嫁のテンションが上がりっぱなしや。
おれの次の休みが土曜やから、そん時に自転車見に行く予定やけど、それを待ちきれず今日一人で行っとった。夕方にコルナゴの写メールがきた。
白ベースのペタッキカラーは爽やかで良い感じ。
まだ買ってないのに、○○様売却済って札が貼ってた。おいおい!嫁がその気になるやないか~!
お店ではローディーおばちゃんに話しかけられて楽しかったらしい。
「おっ!仲間が増えたわ~。いっしょに走りましょ~」って。ええ感じの人やったと楽しそうにおれに話す。聞いてるおれも楽しくなった。しかし、その人の連絡先などは聞いてないので、走られへんやないか~。なんか店員さんとおばちゃんが話しこんでたから、挨拶できずに退散したとのこと。
またどっかで会うかな~。

今週の土曜は雨みたいや。雨やと自転車でお店行かんしどうしようかな~。
平日に早く仕事終わらせてこいと嫁が要求。
最終的に購入が決まれば、来週には納車できるようや。
遂にXデーが近づいてきたな~。
急にロードバイクが好きになった嫁は、横でチクリッシモを読んでいる。
いきなり行き過ぎやろ!!!



2007⁄12⁄19(Wed) 22:17     Comment(0) |↑Top
おれはキャットアイ
2007⁄12⁄20(Thu) 23:58

IMG_2371.jpg

見~つめるキャットアイ♪
magic play is ダンシング(立ちごき)♪
黒色に光る♪
正確にキャットアイ♪
magic play is シッティング(座りこぎ)♪
日の光り浴びて♪
I get you…you…you…you…♪
サイクルメーター♪

漫画キャッツアイ(歌:杏里)の替え歌や。さび部分をがっつり歌ってもうた。
正確な歌詞が知りたい人は適当に検索してな。

キャッツアイ・・・じゃなくてキャットアイ(CATEYE)のサイクルメーターを使ってる。さて普通の人からしたらサイクルメーターってなんやって話になる。
サイクルメーターというからには自転車のメーター。自転車に関することをいろいろ計測、表示してくれる。
スピード、距離、時間、ケイデンスなどメーカーやグレードによっても計れるものが色々違う。
上位機種やったら心拍も計れるねんで。心臓のバクバクを測って、自分の状態を管理するために使うらしい。おれは持ってないからよくわかりません。

あとケイデンスは普通の人には聞きなじみがないはずです。ケイデンスはクランク(ペダルで回すところ)の一分間あたりの回転数を示す。これはおれのも付いてる。というかこれは大事やからケイデンス付きを買った。
ケイデンスがなんで大事かというと、まず平地だろうが坂だろうが基本的に同じケイデンス(回転数)で行くのが良いとされているから。だからそれをうまくコントロールしてギアチェンジを行うといいんかな。
次に90回転以上の高い回転数で回すのが、疲れが溜まりにくいようやから、それも基準にこいだりする。
どうどう?なんかシステマチックやろ~。メーター見てたらおもろいで。
あ~良い調子とか、へばってんな~とかよく分かる。
もちろん自分でさぼってんのも分かるから気を抜けへん。
けどその日に走った距離とかが見れるので欠かせん道具です。
嫁の自転車には標準装備さしたろかな~。



2007⁄12⁄20(Thu) 23:58     Comment(0) |↑Top
土手にあこがれる
2007⁄12⁄21(Fri) 23:58

IMG_2027.jpg

ほとんどドラマは見いひんけど、欠かさず見ているものがある。「金八先生」や。嫁と二人でむっちゃハマッてます。
ずっと見てたわけじゃなくて、ここ数年見だした感じ。んで、今回はかなり集中して見てます。
あれは大人のためのドラマであると気付く。中学生が見てもおもしろくないんやろな~って思う。
毎回ぐっとさせられ、二人とも目頭が熱くなる。今週も・・・・あえて内容は控えとこう。
あ~次は1月10日やって。3週間も空くやん。長すぎるで。年末年始の特番なんかいらんって。っと二人で抗議した。まあ我が家だけの話。

ちなみに周りで見てる人がおらん。
会社の後輩(よくドラマを見る)は誰も金八は見てへんと言った。
おいおい!働きマン見るくらいやったら、金八見んかい!
だから懲りずに、毎週金曜は後輩に「昨日金八見た?」っとアタックする。しかしいい答えは返ってけえへんな。

金八の舞台は桜中学校(架空)。ドラマには荒川の土手が出てくる。
これがたまらんわ~。いい味出してくれてる。大きい川にはなんか抱擁感がある。また思い出が刻まれやすい。妙に土手に憧れてしまうわ。
将来は大きい川沿いに住みたいな~。
子供とキャッチボールしたり、犬散歩さしたり、もちろん自転車で駆け回ったり、そんな夢を描いている今日この頃です。




2007⁄12⁄21(Fri) 23:58     Comment(0) |↑Top
脱力DAY
2007⁄12⁄22(Sat) 22:53

IMG_2142.jpg

今日は予報通り、朝から雨が降っとった。せっかくの休みやのに自転車で出かけられへん。なので家でゴロゴロ過ごす。
9時頃に起きて(嫁はすでにパートへ)、ゆっくりと朝ご飯を食べて、だらだらテレビを見る。飽きたらネットしながら音楽を聞く。昼過ぎには嫁が帰ってきて、昼ご飯食べようとしたら近所の友達から電話が。
「CD借りたいし遊びに行っていい?」とのこと。暇やし余裕でOK。聞いたらご飯まだやし、ほんなら家でいっしょに食べよっかと誘う。こういうのは勝手に男が決めてしまうので、その後の嫁は大変や。掃除して、ご飯作って・・・ご苦労様でした。
(ちなみに友達とおれ&嫁は学生の頃のバイト仲間です。全員学校は違うけど)

友達と3人でWiiのスーパーマリオギャラクシーで遊ぶ。音楽を聴く。談笑する。気付いたら外は真っ暗。友達は帰宅。
その後も二人でだらだら過ごして気付く。年賀状をまだ作ってないことに!だからこれから案を考えようっと。

雨の日はローラーが欲しくなる。体を動かしたくなる。買うなら固定ローラーやけど、どれくらい下に響くもんなんかがわからん。マンションやから気になるわ。いいのあったら誰か教えてください。

さあ明日は雨が止みそうや。取り置き中のコルナゴを見にシルベストへ行く予定。
遂に嫁のマシンが決定するかも。



2007⁄12⁄22(Sat) 22:53     Comment(0) |↑Top
コルナゴ決定!
2007⁄12⁄23(Sun) 23:08

IMG_2096.jpg

今日は予定通りシルベストへ行った。例のコルナゴを見るために。というか買うために。
お店に着いたら入り口間際に置いてあった。プリマベーラのペタッキカラー。今日も売約済み○○様の札がかかってる。
嫁と最終確認。
「これでええんか?この色でええんか?黒はええんか?もっと安いやつにせえへんか?(最後のは言ってない)」
「これがいい」
と嫁回答。
なので早速店員を呼んでペタッキカラー購入予約しました~!!
ついでにサイクルメーターも購入~!!(おれと同じやつ)
嫁はウキウキ、目はキラキラ~!!

納車は26日。
もうすぐ嫁もローディーです。まさか今年の初めに二人がこんな事(ロードバイクに乗る)になるとは想像もできひんかったわ。嫁は特にスポーツとは無縁やったから。
いや~先のことは分からんもんやね。来年はどうなるかな。レースに出てみようか。

待ち遠しい納車。26日の画像は間違いなくコルナゴやろう。



2007⁄12⁄23(Sun) 23:08     Comment(0) |↑Top
イヴな夜
2007⁄12⁄24(Mon) 23:58

IMG_2419.jpg

今日は夜勤明けで夕方まで寝てた。いつもやったらそのまま家でゴロゴロやけど今日はクリスマスイヴやし出かけよう。
テレビで中ノ島のイルミネーションをやってたのを思い出し、そこに行くことに決定。
そういえば今日は祭日やし車通りも比較的少なかった・・・中ノ島辺りに行くまでは。着いてみれば車もさることながら人がめっちゃ多い!こんな多いん!?みんなクリスマスイヴは外に出んのかな~と嫁と雑談。(おれら出てんのに矛盾してるな~。)せっかくイルミネーション見にいったけど結局中には入らず外から眺めることにした。
普段街中に出えへんから、久しぶりに人をいっぱい見たわ~。家⇔会社の往復やとなんか世間がどうなってんのかわからんな。
久しぶりに走った大阪の街はなかなか綺麗やった。ってか中ノ島の風景はいいよな~。昔ながらの感じで風情がある。

みんな雰囲気のあるお洒落なお店に入るなか、我々は「まいどおおきに食堂 江戸堀食堂」へ入店。客ゼロ。そらそうや。今日はクリスマスイヴやからな。
「おばちゃん豚汁ちょうだ~い」
ほんまイヴやのに、こんな雰囲気のないところですまん嫁よ。白ご飯好きのダンナを許せ。
まああんたにはクリスマスプレゼントが待ってるやないか~!
26日まであと2日。



2007⁄12⁄24(Mon) 23:58     Comment(3) |↑Top
事件は現場で起こってるんだ!
2007⁄12⁄25(Tue) 23:16

IMG_2403.jpg

今日はクリスマスやで。なんか世間ではもう尻すぼみ。え?なんで?今日が本番ちゃうの?昔から疑問に思ってた。なんでイブが一番盛り上がるんやろうか。
日本人の感覚はわからん。我が家の夕食は骨付きチキンと茶碗蒸し、そして食後はケーキの豪華仕様やった。

話は変わって、今日は朝からビックリすることがあった。会社にマンションの管理会社から電話が掛かってきたんや。そんなこと普通あらへんし、よっぽどのことがない限り掛けてくる訳ない。それやのに掛けてきた。嫁になんかあったんかと頭の中で心配した。事故か?事件か?
「下の部屋の人から水漏れがしてると連絡がありまして・・・」
「水漏れ?」正直ほっとした。そんな事か~ってそんな事が起こってんの!!
とりあえず管理会社に家の電話を教えて、嫁がいるはずやから電話してもらった。
後で話聞いたら、風呂の水を洗濯機に入れる機械のホースが外れてたらしい。
嫁めっちゃ凹んでる。下の人に謝りに行って、まあ起こってしまった事はしょーがないと言われたと。
おれも仕事帰りにそのまま下の部屋にお詫びの訪問。
いや~ほんまご迷惑をお掛けしました。
明日は修理代を査定するためマンションが契約してる保険会社が来るらしい。お金の面は特になにもないので何より。
ってか明日はコルナゴ来るやないか~!!
なんかバタバタしてて忘れそうになってた。実に楽しみや。



2007⁄12⁄25(Tue) 23:16     Comment(2) |↑Top
ペタッキ発車!
2007⁄12⁄26(Wed) 19:28

IMG_2424.jpg

見てのとおり新車が来た。コルナゴ!コルナゴ!嫁のコルナゴ!
さっき取りに行ってきました。今日はもう薄暗いのでお店(梅田)から家(大正)へ帰っただけやけど、感動のライディングやったらしい。
「軽い!けどポジションとかに慣れてないからドキドキする」と。
そら初めてのロードはドキドキ緊張するやろ~。おれも半年前はそうやった・・・・

購入後に初めて乗って帰るとき。このドキドキと戸惑いを周りの人に悟られんようにして帰るんよな~(嫁もそうやったみたい)。おれはもう走り慣れてますよ~みたいな。信号で待ってて、周りの人に見られても、その視線を感じつつもあえて前だけ見て、平静を装う。もう走り慣れてるで~って。けど、そんな思惑もばれてんねやろな。なんかこの人ぎこちないわって。
そんな話を帰って嫁とした。
嫁よ。お前の後ろ姿もぎこちなかったぞ。
まあボチボチ慣れていこうやないか。しかし目は子供のように輝いとった。
そう。子供のころ、自転車とはそういう存在やったな~。
初めて買ってもらった自転車はまさに宝物。
これでどこでも行ける。自分のマシン。自分だけのマシン。ほんま興奮した。
ロードに乗り始めたら、子供の時のその感覚、感情が蘇ったわ。
あ~自転車って最高!!

ちなみに嫁は大学生になって初めて自転車に乗った(通学するために)。
誰も知らん、未知の地(滋賀)で一人で練習したんやって。
挙句の果てに、練習中になぜか塀で顔を打って流血。大学生活が始まってすぐやのに、いきなり一週間休んだらしい。怪我はそこそこやけど恥ずかしかったって。
悪いけどその話聞いたときは爆笑したわ。



2007⁄12⁄26(Wed) 19:28     Comment(2) |↑Top
買い物デー
2007⁄12⁄27(Thu) 22:23

IMG_2440.jpg

今日は夜勤やから昼間は時間あり。午前中はロードバイクで出かけた(嫁は仕事中)。
遠出はできひんし、久しぶりに千本松通ってウエパーへ寄ることに決めて出発。いい天気やし暑い。千本松通過したらもう汗だくや。ウェアの下で汗が腹をつたって流れ落ちていった。
特に何かを買いに行ったわけじゃないけど、行ってみたらあれこれ欲しくなるな~。まずは気になってたSIDIのシューズカバーを発見。サイズ豊富で大きいやつもあり即決定してもうた。あとはレーパンも購入。ただ寄るつもりが・・・嫁への言い訳を考える。

「女性用のレーパンもいっぱいあったで。パールイズミがいいんちゃう?」

みたいに、ちゃんと嫁のアイテムも見てきましたよという所をアピールしよう。自分のためだけの買い物やなかったと強く押そう。
帰りはヤマダ電機へ寄ってまた買い物。まずは録画用のDVDソフト。店員に聞いてよかった。パソコンのデータ用の記録DVDと映像用のDVDは違うかってんな~。買いに行って正解やった。これで明日から開通するケーブルテレビの自転車レース(再放送)を録画するで~!!
あとは年末の帰省移動用にアルカノイドDSを購入。今頃やけど、今年ファミコンのやつに二人でめっちゃはまったし、その感動と興奮をもう一度みたいな感じや。
ヤマダの本屋で立ち読みしてたら、嫁が仕事終わったと電話してきたので家路へ。
帰って次々鞄から買い物アイテムを出しつつ、さっき考えたアピールをした。
特に怒ってはないみたい。
フッ・・・作戦成功や。この調子で来年も行こう。




2007⁄12⁄27(Thu) 22:23     Comment(0) |↑Top
三大ツール
2007⁄12⁄28(Fri) 23:52

IMG_2443.jpg

遂にケーブルテレビが開通した!これで見れるわチャリチャリチャリ!
それにしてもリモコン増えたな~。全部でかいし。けどだいたい同じ大きさやから見た目的にはいいかも。
左から
ニューフェイスのケーブルテレビリモコン(ジロ・デ・イタリア)
DVDリモコン(ツール・ド・フランス)
テレビリモコン(ブエルタ・ア・エスパーニャ)
そしてみかん。(大きさを伝えるため)
まさに三大ツール(リモコン)や。

明日は早速ブエルタ・ア・エスパーニャの再放送があるから見よっと!う~わ!楽しみ。どんなんやろな。
ほんで夜はツールの総集編があるみたいやからこれを録画予約した。
ちなみにこの録画予約がえらい難しかった。
DVDとケーブルテレビは外部端子で繋いでるから、基本的に互換性はなく。ケーブルテレビのチューナーで予約して、DVDでも予約せなあかん。
このDVDの予約に手間取った。いっつも番組表から予約してるから、単純に何時から何時までを外部入力で録画するみたいなアナログな操作が初めてで。説明書読んでもなかなか見つからんし、適当にリモコン触って30分くらいかかってやっと予約ができた。
テスト録画を繰り返し、これで準備万端。

明日は天気が回復しそうやし出かけられる。2日くらい前の予報では土曜も天気悪かったはずで、お出かけは諦めとったけど、今年最後のサイクリングができそうや。
行き先は決めてへんけど、とりあえずウエパー寄って嫁のレーパンでも買ったろう。
嫁も自転車買うてからまだ出てないし、ウズウズしとるわ。



2007⁄12⁄28(Fri) 23:52     Comment(2) |↑Top
ちゃくちゃくと準備は進む
2007⁄12⁄29(Sat) 19:16

IMG_2452.jpg

チャリは金かかるな~。まあどんな趣味でもお金はかかるか。
チャリ買うたら、いろいろ必要なもんが出てくる。
メットやろ、レーパン(ズボン)やろ、ウェアやろ、グローブやろ。最低これくらいはいるわ。
今日は午後から晴れ間が出てきたし、やっと外に出れた。ウエパーへレーパン買いにいこう。目当てのやつは決まってたし、嫁がそれを試着してサイズも良い感じやから購入した。しかしウエパーは安い!なんでか知らんけど明らかに他の店より安い!だからいっつもいっぱい人がおる。
今日買ったパールイズミのレーパンは定価13340円(税込み)やのにウエパー価格は9400円。異常な安さや。今後もお世話になります。

ウエパーを出て今度は大和川へ行った。大和川沿いはちょっとだけ自転車道路があるから走りやすい。嫁の練習にはいいかな~と思って、一緒にサイクリング。おれはエンジンかかってきたので一人でアタック。先で止まって嫁を待つがなかなか来おへん。というか姿すら見えへん。
なんかあったんかな~と思ってたら電話が掛かってきて「ギアがおかしい。HELP」と。
引き返して、ほぼスタート地点で泣きそうな顔の嫁を発見した。
なんか前のギアを上げるときに異音がして、怖なったから止まったんやって。
試しに乗ったら前のギアが入りきってなくて、チェーンが滑ってるみたいやった。おれもよく分からんけど、とりあえずしっかりギアの上げ下げをしたら大丈夫と伝える。嫁は安堵の表情。もうMY自転車がすっかり宝物になってる。

2007年は夫婦揃って、えらい方向転換をした年やった。
自転車は一生の趣味になるやろな。



2007⁄12⁄29(Sat) 19:16     Comment(4) |↑Top
仕事納め
2007⁄12⁄30(Sun) 23:31

IMG_2412.jpg

かなりイってる写真やけど意味はない。なんかネタ的な写真を撮りたがる生き物です。クリスマスのライトアップも見ようによったらこんなんなるで。

話は変わって今日は夜勤で今年最後の仕事になる。昼間は家におったので、早速DVDに録画したツール・ド・フランスの総集編を見てた。見始めでまだ全然わからんけど、みんなかっこいいわ。来期に向けてジョジョに名前と顔と特徴を覚えていこう。
明日の仕事明けから3日までは互いの実家に行く。まずは長崎やけど道中の雪はどうやろう。福岡からは高速道路で行くし心配や。雪積もってたらノーマルタイヤやと自殺行為になる。仕事柄冬の道路は気になるわ。

スリップは怖い。自転車の場合は雨でもツルッといきよるで。タイヤめちゃめちゃ細いしな。
自転車レースでの落車シーンはほんま痛々しい。ケツらへんは破れて、見てられんくらいひどい擦り傷を負ってる。けど選手はすぐに立ち上がってまた自転車をこぎ続ける。プロやわ。男やわ。
自分でこけるのはしょーがないけど、たまに犬が出てきてぶつかってることもある。猛スピードで自転車がすぐそこまで来てんのに、周りを気にせず犬がフラフラ~と道に出てくる。選手は避けられず衝突。
飼い主なにしとんねん!もっと犬見とかんか!ってなる。犬好きとしては心が痛む映像やった。
あ~犬飼いたい。
って話変わってもうたわ。犬のCMには癒される。とくに柴犬は最高や。最近のCMにはちょい役ながら、よう柴犬が出てる気がする。
ソフトバンクのCMなんかたまらんな~。
早く田舎に住んで犬飼おう・・・
いつもながら書きながらどんどん話が変わっていくわ。

実家巡りをするからブログは1月3日まで休みます。年末年始休業や。
インターネットで繋がる世界中のみなさん、良いお年を。(えらい大袈裟やな~)



2007⁄12⁄30(Sun) 23:31     Comment(4) |↑Top

| HOME |

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

プロフィール

Author:フォイ谷
2007年夏にロードバイクデビュー。

↑Top



Copyright © 2007 カンパニャロニャーロ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
