もはや猫ブログ。

--⁄--⁄--(--) --:--





--⁄--⁄--(--) --:--     |↑Top
引く引く引く~
2007⁄11⁄03(Sat) 20:04

かもめ大橋

今日は嫁と梅田と難波で買い物。いつもどおり嫁は電車で、こっちは自転車で。
買い物は結局せずにすぐ終わったから、あてもなく走りだす。
難波から大和川へ出て、南港方面へ。
最近は高負荷トレーニングと称して重いギアでずっと走ってるから、平坦な道でもちょっとバテぎみ。

まあ、ただのM。

今日は橋を攻めてみた。
まずは、南港へ渡る「かもめ大橋」。すでにへばってたからちょっとキツイ。
なんとか楽しめる程度に終了。んで、引き返す。

次は「平林大橋」。
なんかの雑誌で読んで、ダンシングで引き足を意識して駆け上がった。
「引く引く引く・・・」って連呼しながら。よだれダラダラになりながら。
もう最後は意識飛ぶかと思った。ヒクヒクやで・・・・・・

ここで、足を使い切ったから最後の「新木津川大橋」はもうバテバテ。
一番高い橋やし。必死ながらゆっくりしたペースで走破。
無事大正区に降り立ち、家路へ。

初心者にはきつかった45.65km。

明日は嫁とサイクリングしよっと。
嫁はミニベロやからだいぶゆっくり行くけど。
さあどこ行こかな。



2007⁄11⁄03(Sat) 20:04     Comment(0) |↑Top
初USJ
2007⁄11⁄04(Sun) 19:30

IMG_1994.jpg

ってゆっても中には入ってない。
サイクリングとしてやから。まずはUSJをぐるっと回ってみた。
んで、昼食のためにUSJ前のショッピングモールに入って、結局マクドを食べる。
歩いてUSJの門まで行ってプチUSJ気分を味わったところで出発。

とくにあてはなかったから、舞洲へ行ってみた。これもはじめて。
最近、橋を制覇する(ただ通るだけ)ことが、なかなか面白い。
舞洲へわたるため「此花大橋」を通った。高い橋やから上は気持ちいいけど、道路はちょっとボコボコでゴミも落ちてたからいまいち。

舞洲に着いたからぐるっと適当に回ると、車のレース、バイク、ゴーカート、ラジコン・・・
なんか趣味の島やった。まあ車はそこそこ少ないから走りやすかった。

帰りは「常吉大橋」へ。
こっちは自転車道が綺麗で走りやすかった~。

振り返ると、ミニベロに乗る嫁はお疲れの様子。
そらそうや。700cのロードとミニベロじゃえらい違いや。
なので、そろそろ家路に。

昨日の疲れが残ってたからちょうど良いゆっくりとしたペースでのクールダウン38.08km。

自転車乗ってたら、埃やら虫やらが目に入ってくることが気になりだした。
そろそろサングラスを物色しようと思う文化の日の次の日。




2007⁄11⁄04(Sun) 19:30     Comment(0) |↑Top
階段トレーニング
2007⁄11⁄05(Mon) 23:31

IMG_199.jpg

今週は日勤が続く。5日連続。あ~長く感じるな~。
普通のはずやけど。
会社へはスーツで行くから、ロードに乗れない日々が続く。

会社は8階建てビルの8階にある。
今年の2月から、行きと帰りはエレベータを使わずに非常階段で上がり下がり。
はじめはただの運動のため。
今は自転車のちょっとしたトレーニング。

誰もいない階段を、タイムトライアルの姿勢をしながら上がる。
そう、想像してほしい・・・

腰を前のめりに曲げ、
肩と腕を体の中心に持っていき、
前に突き出す。
太ももは胸につくくらい引き上げる。

完全にイってる。スーツ姿やし。
人が出てきたら、すぐに何もなかった感じにやめれるように警戒し、神経を尖らせて。
「ちょっとかがんでただけやで~」みたいな。

あと、1階ごとに大きな窓がある。
これも難敵。前のビルから丸見えやし。
その前を通るたびに、「なんもないよ~」とばかりに、姿勢を戻す。
その繰り返しで今日も8階まで上がる。
明日も。

どこが鍛えられてんのか不明ながら、お尻と裏ももを意識して。
まあ、朝から気分が乗るから仕事には良いやろう。




2007⁄11⁄05(Mon) 23:31     Comment(0) |↑Top
小径デンス
2007⁄11⁄06(Tue) 23:28

IMG_2000.jpg

通常の出勤は16インチの折りたたみ自転車(小径車)で行く。
通常というのはスーツってこと。サラリーマンやから。
通常というからには、特別なときもある。それは夜勤。
夜勤の時は私服で行けるからロードを乗る。

距離は片道1.5km。近っ!!
まるっきしトレーニングにならん。
まあ、朝ゆっくりできるからいいけど。

ロードは700c(約27インチ)で、折りたたみ自転車は16インチ。
このギャップはでかい。
あんまり進まんのに、クルクルクルクル廻りよる。
唯一、意識的に高ケイデンスで廻す気分トレーニングにはなるかな。
高ケイデンス・・・小径デンス・・・

月曜からまだ1日しか経ってない今日。
11月は尋常じゃないくらい忙しいから、テンションで乗り切ろうと勝手に決めた。



2007⁄11⁄06(Tue) 23:28     Comment(0) |↑Top
立ちゴケ
2007⁄11⁄07(Wed) 22:53

IMG_2006.jpg

試練のひとつに立ちゴケがある。
初心者は避けて通れない道か。

立ちゴケってなんで?って思う人は普通の人。
あ~あれねって思う人はロードマニアやろう。

ロードバイクのペダルには普通のフラットペダルとビンディングペダルとがある。
前者は靴を乗せるだけで、普通のママチャリとかと変わらん。
後者はペダルと靴が、くっつく・・・様になってるわけよ。
だから、外すにはクイッと足をひねったりしなあかん。

慣れたら誰でもできるけど、とっさの時は難しいもんです初心者には。
今まで何回か立ちゴケの危機に陥ったけど、幸いまだない。

変わると思ってた信号が変わらんかったり、
右足のクリート(ペダルと靴をくっつけるやつ)を外したのに左側に傾いて止まったり、
信号待ちで調子に乗って、クリート外さずに電信棒に寄りかかってたら、坂やったからタイヤがぐいっと進んでバランス崩したり、
またまた調子に乗って橋を上る急な坂道を走ってたけど、途中で限界がきてクリートを外そうと試みるもあせって無理やったり(上の写真の少し前。普通に写ってるがまだ心臓はドキドキしてる)

とにかく、いろいろ危機があったけど何とかギリギリのところで運があって、まだこけてない。
こけてないから良いやんって話やけど、逆に不安にもなる。
1回くらいはこけるもんやろ~と思ってるから。
確実に起こるが、いつ起こるかわからん不幸な出来事みたいな感覚。
すぐなのか、1年後なのか。

Mやけど、痛いのはこわいもんです。




2007⁄11⁄07(Wed) 22:53     Comment(0) |↑Top
嫁のマシーンをサーチング
2007⁄11⁄08(Thu) 23:08

IMG_1970.jpg

急にロードバイク好きになったダンナ(私)の影響で、最近嫁も自転車が欲しくなったとか。
休日は一緒にサイクリングをしたりする。
700cのロードと20インチのミニベロで。
当然、嫁はしんどいわけです。スポーツカーと軽自動車みたいなもんやから。

嫁「ちょっとよかやつ欲しか。」

そんなこんなで嫁のマシーン探しに精を出す。
雑誌見たり、ネット見たり、お店回ったりして、ひたすら探すがなかなかいいのが見つからへん。
身長156cm(なぜか約155cmやろと言うと妙に怒る。155と156は全然違うって)
細身のフレームが好きなので、クロモリがいいかと薦める。
しかし、サイズがない。156cmやし650cが良さそうやけど、ロードが少ない。ピストはあるんやけどな~。まあ予算が少なめやから限られるんかもしれん。
嫁は意外にこだわりがあるので妥協をしないし。
けど、それはいいことや。気に入ったのを乗るのが一番楽しいからな。

今日も仕事の合間に本屋でサーチング。
「自転車日和」を携帯カメラで撮って、写メールした。
ちゃんと仕事せいよっていう声が聞こえてきそうやけど、ちゃんと仕事はしてまっせ~。
休憩中ですよ。

明日仕事したら休みや。テレビを見て土曜の天気が気になる気象予報士。
自分で予報せいよ。




2007⁄11⁄08(Thu) 23:08     Comment(0) |↑Top
照英~!!
2007⁄11⁄09(Fri) 23:58

IMG_1958.jpg

やってきました我が町大正に。照英さんが!
商店街を盛り上げようというテレビの企画で。しかしこっそりと。
こっそりとは何でか。
前日になって商店街に急に告知ポスターが貼られてた。らしい(嫁談)
しかも人通りの少ない所に。
それを聞いた私は別に興味をしめさんかったが、当日その時間帯になってくると一気にテンションが上がってきた。
久しぶりの外食で回転すしに行ったのに、わずか20分で退席。
照英出演18:00予定。
すし屋入店17:25。
すし屋退出17:45。
そこから、16インチの折りたたみ自転車で超高ケイデンスで照英のもとへ。
嫁のミニベロロードでも追いつけんくらいに必死で。
わずか20分のすし屋滞在やけど、腹いっぱい食べたから着いたころには、横っ腹がねじれ国会状態。
いつもさみしい商店街やけど意外と人が集まった。
ほどなく照英到着でイベントスタート。
イカ飯を頂き、お腹いっぱいやったけど、カメラが目の前で構えてたしガッツリ食べた。
後日放送を見るとめっちゃアップで映ってた。嫁と二人で興奮。

次の日から商店街はいつもの静けさを取り戻した。
いや、それはあかんねやけどね。




2007⁄11⁄09(Fri) 23:58     Comment(0) |↑Top
河川敷バンザイ
2007⁄11⁄10(Sat) 19:28

Image030.jpg

天気が悪いと思ってたけど、今日は午前中から晴れ間が出た。
6日ぶりにロードを乗る。行き先をまず決めよう。
当てがないときは、淀川か大和川や。大正区からはどっちも同じ15kmくらいの距離で着く。
迷ったが淀川の方が広いから走りやすいということで、行き先は淀川へ。
市内を適当に走って、大阪城あたりから北大阪サイクルラインに乗った。
ほどなくして淀川に到着。天気は晴。眺め良~し。
この前初めて淀川行った時にローディーに手を上げて挨拶されたので、初心者のわたしは「なるほど。ローディーは挨拶するもんなんやな」とインプット。
今日も多くのローディーにすれ違ったが、片っ端から「こんちは~」と挨拶した。みんな会釈をしてくれる。

ローディーはおもしろい。
ロードバイク+ヘルメットをしてるだけで仲間のような意識になる。
色も形も違えど、ロードバイク好きの目印みたいなもん。

ほんで、犬の習性に似てる感じがする。
散歩中に出会う犬が互いのニオイを嗅ぐように、ローディーはすれ違い様に互いのバイクを見る。チラッとながら、よく観察する。
メーカーはどこか。コンポはどこか。靴はなにか。ヘルメットはどんなんか・・・・・・
一瞬の間にいろいろな情報を引き出す。まさに犬や。

今日は午前中だけ、気持ちよく走って41.15km。
やっぱり広い河川敷は最高。車止めが多いのがめんどくさいけど、それはしょーがないか。







2007⁄11⁄10(Sat) 19:28     Comment(0) |↑Top
メガネメガネメガネ
2007⁄11⁄11(Sun) 23:52

IMG_2013.jpg

メガネが欲しい。
メガネっていうても目は悪くないから、チャリ用のやつ。初心者がメガネを買うまでにいたる順番はどんなんやろか。
自転車→ヘルメット→グローブ→ジャージ→靴→メガネあたりかな。
そういくと、まだグローブもない。危ないしちょっと寒なってきたし、はよ買わなあかんわ。

乗り出すとメガネの必要性がわかってくる。彫りの浅いおれの目には埃やら虫やらが容赦なく入ってくる。危ないことこのうえない。
欲しいやつ(デザイン)のイメージはある。
ツールでコンタドールが着けてたやつ。チクリッシモの表紙を見て、お~かっこいいと思った。
あの透明のレンズがいいね~。なんか知的で。小宮山(ロッテ)みたいで。

普段メガネをつけない人には透明レンズが抵抗なくてつけやすいんかな~と想像。
メーカーはgiroってやつらしい。しかし、ネットで検索してみるもなんか見つからん。
どこで買えんねやろ~か。
まあ、これからいろいろ見て、かけて、決めていこっと。

今日は休日出勤やからロードでいった。
って言っても往復3.21kmの超至近距離。




2007⁄11⁄11(Sun) 23:52     Comment(0) |↑Top
ナガスクジラとローディーと戸惑う子供たち
2007⁄11⁄12(Mon) 23:04

IMG_1870.jpg

先日、長居の大阪市立自然史博物館へ行ってきた。
嫁は電車、おれは自転車で。
博物館に着くと出迎えてくれるのは大きいナガスクジラの化石。何年前かに堺の港に流れ着いたものらしい。
一気にテンション上がって記念撮影。調子に乗ったローディーはクジラの下で寝そべり、子供たちは戸惑った。

ローディー「あっごめん。気にせんと遊んどいてや」
子供兄「・・・・。」
子供弟「・・・・。」

このおっさん何しとんねやろっという視線を向けながら去っていった。
いや~せっかく遊んでたのに悪かったな。皇帝プラティニしても~たわ。

中に入っても、恐竜の化石やマンモスの標本、生き物や植物の標本がいっぱいあってかなり完成度の高い所でした。
小学校の時に学校で行った時より、なんか楽しめた。
長居公園の植物園はきれいやったわ~。嫁も気に入ったとのことです。

今日は休日。昼まで寝てしまって、しかも午後はにわか雨。自転車に乗らんかった分、久しぶりに家でゆっくりした。
そろそろサイクルモードが近づいてきた。
嫁の自転車探しに奔走しよう。試乗しまくりや。



2007⁄11⁄12(Mon) 23:04     Comment(0) |↑Top
迫りくる危機
2007⁄11⁄13(Tue) 23:52

070227_3.jpg

男「な~ええやろ~。触らして~な~」
犬「ちょっ・・・や、やめてください。」

とある犬好き男と、人嫌いの犬のひとこま。
犬にとっては迫りくる危機みたいや。

自転車での危機はどうやろう。道路を走ればいっぱい車がおるので、やっぱり危機といえば事故や。自転車と車の接触。
無知やと事故の確率が増えるが、そうでなければいろいろ防ぐ事はできる。
交差点の手前では車の死角(斜め後ろあたり)に入らないとか、渋滞してる車の脇を通るときは対向車が入ってくるかもしれないので気をつけるとか。
これらは昔バイクを乗ってたときに経験したので今でも役に立ってる。
あとは、安全な格好をするということ。ヘルメットを被るのはめっちゃ大事。

自転車のヘルメットってどれも攻撃的なデザインやね。
ほんで被ってみたらビックリするくらい軽い!200gをきってるやつもある。
着けてんのを忘れてヘルメット探すこともしばしばある・・・・わけはない。
けど、ほんまええやつは軽いし着け心地ナイス。
まあ、金がものをいう世界やけど。



2007⁄11⁄13(Tue) 23:52     Comment(0) |↑Top
服がない
2007⁄11⁄14(Wed) 23:39

IMG_1972.jpg

ついこの間まで暑かったのに、えらい涼しなったな~。今頃になると毎年思ってるような気がするけどさすがに11月になったらちょい寒いわ。
ほんなら困ったことになってきた。服がないんよ。
いや、服がないっていうても普段着はある。自転車用のやつがない。初心者やから揃ってまへんねん。えらい極端な関西弁を使ってみた。

ジャージは高い。
昔から思わんかった?普通のジャージでもジーパンとかジャンパーより適当に作ってそうやのに、デポとかいったら「まじで~」っていう値段や。ズポンだけでもジーパンより高い。あんなん3000円くらいでええやろ~って思ってしまう。
で、もちろんチャリ用のジャージもそれなりにする。冬用になるとさらに。
最近ウインドブレーカーが欲しい。もちろんチャリ用。
今までウインドブレーカーいうたらファッションアイテムの一部でしかなかったけど、自転車の場合はそうではないらしい。かなり重宝するアイテム。
冷えると一気に体が重くなるから、朝晩とか、山の下りとか、そういう時に必要になるって。
しかも、軽量やし使わんときは小さく折りたためるし。
ローディーにはマストアイテムのようや。うわっマストアイテムって久びさに使った。死語ちゃうか。

そんなこんなで今気になるアイテムのウインドブレーカー。早く買わんと凍えそう。
嫁に交渉や。




2007⁄11⁄14(Wed) 23:39     Comment(0) |↑Top
千本松コース
2007⁄11⁄15(Thu) 18:35

IMG_1983.jpg

今日は夜勤なので、午前中にちょこっと走りにいった。もちろん自転車で。
ちょこっと走る場合は、どこに行こうかと迷うが「千本松コース」(勝手に名づけた)に決定。
大正区を一気に南下して、大正区と西成区を結ぶクルクルした通称メガネ橋「千本松大橋」を渡って、浪速区へ北上して大正区へ帰るコース。全長何キロくらいやったかな~。まあ10kmちょっとやと思う。

「千本松には魔物がおる」(談:おれ)

はじめは快調に上るも、半分くらいの所で疲れてくる。上を見るとまだクルクルしてる。
重めのギアで乗り切ろうとダンシングを入れたりして、そろそろやと思って顔をあげてもまだ一周残ってるのがいつものこと。外から見たらそんなしんどそうに見えへんのにな~。今日もしんどかった。そして渡ったら一気に汗が噴き出してきた。

渡ったあとまだ時間があったからウエパーに寄り道して帰ってきた。
自転車屋はいっぱいなんか置いてて楽しいな~。
休日の盛況ぶりといったら、普通の人が見たら驚くで。
「めっちゃ人おるやん!」って。
自転車屋は熱気で包まれとるよ。



2007⁄11⁄15(Thu) 18:35     Comment(0) |↑Top
アボガドとウインドブレーカー
2007⁄11⁄16(Fri) 22:47

IMG_2036.jpg

緑がなんとなく好きだ。
リクイガスモデル買ったし。

今日は夜勤明けで帰って昼から少し寝ようと15時45分に目覚ましタイマーセット。
けど気付いたら17時を回ってた。暗いしテンション下がるな~。
なんで、昼過ぎに起きようかと思ってたのかというと、ウインドブレーカーを見に行きたかったから。目当てはあってモンベルのやつ。

もう外は真っ暗やったけど、ササっと用意してロードで出かけた。
外は寒かったので厚着で出たが、お店に着いたら汗だく。早速試着して即購入。
着てきた上着は脱ぎ捨てて(いや捨ててはない。かばんに押し込んだ)、早速着て帰る。

「バタバタバタバタ・・・」

風になびく。新しいの買ったし気分が良い。色もいいし。
帰って我が家のアボガドと並べてみた。特に意味はないけど。
緑のコラボレートやった。

明日は友達の結婚式や。
スーツにリクイガスのサイクルキャップを被っていこう。
おれらしくていいやろう。




2007⁄11⁄16(Fri) 22:47     Comment(1) |↑Top
松坂上陸。
2007⁄11⁄17(Sat) 23:55

IMG_2043.jpg

ローディーは服装をフォーマルにして松坂へ降り立った。
友達の結婚式や。
スーツにリクイガスのサイクルキャップ。今日もイッてるわ。

松坂までは近鉄電車。道中は田舎な風景の中をひたすら通ってきた。もちろん思うことは「あ~ここ自転車で走りた~。田舎道気持ちよさそう~」
やっぱ住むなら田舎やわ。引っ越すときはこんなとこ行きたいと想像しながら電車に揺られた。
披露宴18時から。到着14時30分。って早!!
なんでこんなにみんなで早く来ても~たかわからんが、せっかく初松坂やし観光気分。町をブラブラし、なぜか披露宴会場とは別方向の松坂城跡へ。
跡やから天守閣はなく、坂を上がりきったもののテンション上がらんかった。
気を取り直して会場へ。
自分らのネタも無事繰り広げ終了しました。
いや~新婚見るのはええわ。やっぱり緊張しまくりやな。まあ自分に時もそんなんやったらしいけど。
帰りは自転車話を熱く語り、一人でもローディーに仕立てあげようと試みるも空振りに終わった。

明日は自転車乗りたいな~
しかし天気どうなんねやろ。ウインドブレーカーをパタパタさせたいわ。




2007⁄11⁄17(Sat) 23:55     Comment(0) |↑Top
開放感
2007⁄11⁄18(Sun) 20:43

IMG_2083.jpg

今日は嫁とサイクリングサイクリングやっほ~やっほ~♪(って古)
目的地を大泉緑地と決め昼前に出発。寒そうやったけど、案の定寒かった。
まずは、行き道なのでウエパーへちょっと寄って、嫁が乗れそうなロードをリサーチ。とりあえず来週にサイクルモードあるし、その時にいっぱい試乗しようと店を出る。
雲行きが怪しくたまにポツポツきたけど、雨宿りせんでいいくらいでなんとかセーフ。
今日は風が強いし舞ってたから、空気が埃やゴミっぽかった。二人ともチャリ用メガネをつけてないから、「うぅ・・痛い」って目にあってた。

無事に大泉緑地には到着し、外周を回る。
紅葉がきれいや。銀杏がめっちゃ落ちてる。
「ブチブチブチ」知らんと踏んでる。踏んでから気付いた。銀杏踏んだらめっちゃ臭い!
ウ○コのにおいする。(談:嫁)

途中緑の広場で休憩。芝生の上へ寝そべった。
空は青かった。自然に癒されたわ~
しかし今日の風は冷たく、ほどなく体が冷えてきたので出発。

帰りは天王寺でデポって、フープでトゥモロってヤマダでギャラってきた。
(注:デポ→スポーツDEPO。トゥモロ→トゥモローランド。ギャラ→マリオギャラクシーを購入)
トゥモローランドみたいな綺麗目な店をカツカツカツカツとクリートの音立てて歩くのおもろかったわ。場違いやろって。

帰ってニュース見たら木枯らし1号が吹いてたとさ。
鍋食って一日を締めました。





2007⁄11⁄18(Sun) 20:43     Comment(0) |↑Top
さらに服がいる
2007⁄11⁄19(Mon) 23:55

IMG_2077.jpg

寒いじゃないっすか~。急にどうなってんねん。
あまり予報をしない気象予報士です。NHK教えてくれよ~。
まあ仕事の時はちゃんと予報するけど。

せっかくウインドブレーカー買ったけど、それじゃ足らんような寒さ。
冬用の服やアイテムを早く買わな。
ズボンやろ、上のジャージやろ、グローブやろ、耳あてやろ、シューズカバーやろ、サドルやろ、ホイールやろ・・・あっ!行き過ぎたわ。後ろの方のやつは買ったら怒られるわ。
っと何はともあれ欲しいもん、というか買わんとやっていかれへんもんがたくさんある。

夏にデビューしたからやっぱり一周(一年)せんとアイテムが揃わんな~。
その分他では無駄遣いせんようになったからよしとしよう。なっ!嫁よ!

急に寒くなったし街の紅葉も綺麗やろう。
昨日行った大泉緑地のイチョウは綺麗やった。
今週末はどっか紅葉を見に行こうかな。もちろんサイモは外せんけどな!
(注:サイモ→サイクルモード2007)



2007⁄11⁄19(Mon) 23:55     Comment(0) |↑Top
主役。
2007⁄11⁄20(Tue) 22:25

IMG_2068.jpg

主役は腋にいます。脇じゃなく。
高砂にいる新郎と新婦が主役ですから。はしゃいですいません。

主役には誰もが憧れるもんです。北斗の拳、ドラゴンボール、宇宙船サジタリウス・・・。主役はヒーローやしかっこいい。スポーツでも主役は光ってる。
けど、人間はある人にもめっちゃ惹かれる。陰のMVP的な人。
野球でいうと辻(西武)とか土橋(ヤクルト)、みたいな存在。勝利を陰で支える立役者。

自転車の世界にもそういう人はたくさんいるらしい。
らしい、というのはまだ試合をほとんど見たことないから。来シーズンが始まる前にはケーブルテレビを見れるようにしよう。
エースを勝利に導くため、自分の仕事(引っ張る)をこなす硬派な男たち。
そんな男前な人たちを来年はしっかり見よう。

しかし、どこのケーブルテレビと契約するか迷う。どこもなんかプランが複雑でよく分からんし。
Jスポーツだけでいいし、値段まけて~な~って思う。
1月までには開通しなあかんから、早めにリサーチしよう。
自転車が好きになりだしてから、毎日が変わった。なんか楽しい。



2007⁄11⁄20(Tue) 22:25     Comment(0) |↑Top
思わぬ結果
2007⁄11⁄21(Wed) 22:34

IMG_2032.jpg

ガ~ン!
先日の健康診断の結果が返ってきたんやけど初めて引っかかってもうた。
白血球が少ないらしい。再検査・精密検査をしてくださいとのこと。
この前に血を採ってんやから、それで再検査せんかい!って言いたくなるわ。
なんでまた血を抜きにいかなあかんねん。
逆ドーピングやんけ!

帰って看護婦の嫁に聞くも、白血球を上げる食事はわからんみたい。
あ~なんか不安抱えていややわ~。

話題は変わって、最近フォームが気になりだした。自転車のフォーム。
今まではなんとなく、それとなく乗ってたけど、そろそろ正しいフォームというのが気になる。
初心者なのでよくわからんが、サイクルスポーツとかを見るといろいろ書いてる。
けど全部気にしてたら、頭パンクして訳わからんようになりそう。
いったい何から始めていいやら。
正しいフォームにすると、早くなるし、長い時間乗れるし、疲れにくくなるし、それはそれはいい事尽くしのようや。
まずは人の真似をするのが、イメージしやすいし、やっぱり早くケーブルテレビを見れるようにしなあかんわ。
待っとれJスポーツ!



2007⁄11⁄21(Wed) 22:34     Comment(0) |↑Top
考えられへん!
2007⁄11⁄22(Thu) 23:31

IMG_2040.jpg

ほんま考えられへん!
いや何がって、嫁がうまそうにお湯を飲んでること。実際うまいらしい。
いつ見てもつっこんでまうわ。
「考えられへん!」って。
お湯って!ただのお湯飲んでどこがうまいんかさっぱりわからんわ。それやったらお茶飲もうぜってなる。

さかのぼる事5歳くらいかな。幼馴染の家でそこのお母さんに「あっちゃんも白湯飲むか?」って聞かれた。はじめて聞いた言葉にまず戸惑った。「白湯」って??
ほんで聞いたらお湯やし。おいおい!お湯飲んでどうすんねん!っと子供心に思った。そんな文化は知らんぞ。

そして25年が経ち、そんな過去も忘れてたころに見たこの光景。
うわっ!お湯飲んどる!この人!この文化は存在しとってんや!ってなった。
しかも、嫁いわく今ではコンビニでお湯が売っとるとか。
おいおい。ど~なってんねん。やっぱりその文化にはついていけへんわ~。

いや~ほんま考えられへんわ。
お風呂上りに、湯たんぽ足に敷いて、お湯を飲んでる嫁って。
お湯尽くしやな~。

明日はチャリでインテックス行こうっと。
サイクルモードの下見な。明後日から始まるのに行くって異常やな。
そう異常です。
何か用意してるとこでもチラ見してこよ~かな~って。

これこそ普通の人からしたら「考えられへん!」やな。




2007⁄11⁄22(Thu) 23:31     Comment(0) |↑Top
しまった~!早すぎたか~!
2007⁄11⁄23(Fri) 18:55

IMG_2110.jpg

サイクルモード明日からやった~。
って知ってますよ。もちろん。インテックスに行ったことなかったし下見をしてきました。
ちなみに今日はクリーニングアイテム系の展示会をしてたみたい。おっちゃん、おばちゃんが結構おった。
搬入とか用意してる自転車をチラ見できるかと思ってたけど、全然そんな風なところはなかった。そらそうや。明日からやし。

今日は行きしなにウエパー寄って、フィジークのサドル(アリオネ)を購入!うれしがって店出て速攻で着けました。評判通りというか、座り心地は良かった。違和感がないということです。ということはフィットしてるってことかな。まあまだまだ乗ってみんとわかりませんが、サドルが変わって気分も上昇!クリスマスに買おうとしてたのを前買いしたので、クリスマスは何もなしですがこのテンションで寒い冬を乗り越えよっか。

いや。無理やな~。
まだまだアイテムがいるぞ。グローブ、メガネ、ズボン、上のアウター、靴カバー・・・。
ってか、そもそもサドルで暖はとれんよな。あ~買わなあかんもんばっかりや~。
家計と相談。
我が家の財務大臣頼みます。

しかし、財務大臣も自転車買おうとしてんねんな~。
こりゃ今年の冬は厳しそうや。



2007⁄11⁄23(Fri) 18:55     Comment(0) |↑Top
いざサイクルモードへ。
2007⁄11⁄24(Sat) 23:36

IMG_2102.jpg

今日は仕事で行けんかったから、明日行ってきますサイクルモードへ。
チケットよ~し。試乗に関する誓約書よ~し。ヘルメットよ~し。おやつよ~し。
これで行く準備は万端や。初めてやし楽しみやわ。
今日はぐっすり寝れるやろか。ちょっと興奮気味やし浅い眠りちゃうか。
いやいや、体は疲れてるからよく寝れるやろう。

何かのニュースで見たことあるけど、大人で不眠症の人ってけっこう多いらしい。寝れないってのは辛いね~。グッズ買ったりカウンセリングしたり大変のようや。
おれはまあまあよく寝れる。

んで、一方嫁は異常によく寝る。
ほんまにのび太を超えるくらい寝るのが早い。本人に聞いて見たけど、今まで寝れんかった事はないらしい。悩みも考え事も彼女の睡眠には無力のようや。
「布団は魔物」と言ってる。

明日は開場にあわせて早めに起きよう。そして久しぶりに電車に乗る。
駅からのルートはよくわからんが、勝手にトレイン形成して付いていこう。きっと長~いトレインができるんちゃうか。
入り口がわからんだけに、おれは先頭で引っ張ることはできんぞ。




2007⁄11⁄24(Sat) 23:36     Comment(0) |↑Top
今日のネタはサイクルモードやろう
2007⁄11⁄25(Sun) 20:43

IMG_2196.jpg

ここ数日引っ張ってきたサイクルモードネタ。ようやく今日行ってきましたよ。
朝10時の開場に合わせて計画的に電車乗りました。駅からのルートは分からんかったけど、案の定長~いトレインが形成させていたので、それに続いた。

初めての体験だけに入場後は何から回ろうかと嫁と相談。二人ともよくわからんし、んじゃ1号館から行こうと決定。
今日の目当ての第一は嫁の自転車探し。彼女は5台のロード+タンデム(二人乗り)を試乗。
タンデムはおもしろかったわ~。二人とも乗ってしまってるから写真に撮れんかったんが残念。
タイムボカンシリーズみたいになってた。
「おしおきだべ~」みたいな。
注目度も抜群やし、すれ違う子供はみんな「あれ乗りた~い!」って言ってた。

んで、おれはリカンベントを乗ってみた。こんなとこじゃないと乗る機会ないしな。難しそうやったけど、なんとか無難に乗れたわ。ギャラリーもおるし案外緊張する。関西サイクルスポーツセンターみたいや。

いろいろ回って3時半くらいになった。二人とも疲れてぐったりしながら家路に。
嫁的には前から気になってたテスタッチが気に入ったらしい。値段は・・・おれのロードより高い。まあ気に入ったものを買うのが一番いいからな~。おれのボーナスが飛んでいく~。

しかし156cmくらいの嫁さんが乗る自転車は種類が少ないな~。色もダサいのばっかりやし。なんでああいうパステルカラーみたいのばっかり造るんやろな~って二人でブツブツ。小さくても、もっとかっこいいやつ造ったら絶対売れるで。
700cと同じデザインで650cを造ってくださいな。メーカーさん。



2007⁄11⁄25(Sun) 20:43     Comment(0) |↑Top
夜はライトで安全に
2007⁄11⁄26(Mon) 23:54

IMG_2155.jpg

夜は真っ暗。よく見えない。車から自転車は。
これが重要。自転車から車が見えても、車から自転車は見えない、見えにくい。
だからライトが必要だ。以前は前のライトだけ付けてたけど、後ろ用の赤いライトも購入。
前は白い光がピカピカ。後ろは赤い光がピカピカ。
これで少しは安全に夜道を行けるようになったやろう。後は右よし左よしで安全確認を忘れず慎重に乗ろう。夜勤の出勤時は重宝する。

前のライトはGEMINIのUSB充電ができるやつ。これがめっちゃ小さくて軽くて、長時間使用できて、まぶしいくらいによく光る優れもの。こりゃ便利や~。夜の必須アイテム。

後ろはフィジークのサドル専用のライト。サドルの下に潜り込むように付けれます。なのでシートポストが占領されず見た目がすっきり。やっぱ後ろ姿はシャープなんがかっこいいよな~

こまごまと自転車アイテムがそろってきた。ちょっとずつパージョンアップしてるみたいでうれしいわ。まだまだ、服やら買わなあかんもんはいっぱいあるけど、まあ焦らずじっくり揃えていこう。初心者やし焦らずという心構えは大切や。
だから季節の進み具合も焦らずに。
まだペラペラのウインドブレーカーが一番のアウターやから。
天気さん。じっくりゆっくりお手柔らかに頼みます。



2007⁄11⁄26(Mon) 23:54     Comment(0) |↑Top
「3人組み!やー!!」
2007⁄11⁄27(Tue) 23:47

IMG_2114.jpg

体育祭での組み立て体操の掛け声を思い出す。
綺麗に整列した朝のインテックス駐輪場。こえは何人組みなんやろうか。
普通の人が見たらこの光景はよくわからんやろうな。なんで棒がいっぱいあんのか。

基本ロードバイクにはスタンドがないので自転車止める時にはなかなか難儀します。二輪だけではもちろん立てないので支えるものが必要。
街では壁やら電信棒とかが止める場所になります。

んで、この写真に写ってる棒たちは何のためにあるかというと、自転車を立てかけるのではなく、サドル(座るところ)を引っ掛けるものです。
あごを引っ掛けるみたいに、サドルを引っ掛ける。
これが街中とかにいっぱいあったらもっと自転車止めやすいのにな~。

ただ(無料)の自転車置き場が普及したら、違法駐輪とか減って道路に障害がなくなって安全になるんやろうな。
あと、サイクルロードがもっとできたら自転車で移動する人も増えるんやろな。
これからは環境も気にせんと。

たしか谷垣さん(政治家)は自転車好きのはず。
谷垣さんがんばって首相になって、自転車改革してちょ~だい。応援しますよ。




2007⁄11⁄27(Tue) 23:47     Comment(0) |↑Top
コルナゴ病
2007⁄11⁄28(Wed) 22:35

IMG_2160.jpg

嫁がコルナゴ病を発症した。
コルナゴ・・・サイクルモードでもひときわゴージャスなブースを展開してた高級イタリアバイクメーカー。雑誌の写真など見てコルナゴに憧れるも、値段が高いイメージから牽制していた。
先日のサイクルモードのあと、結局どこの自転車にするか決めかねているときに、おれがコルナゴのサイト見て、「これいいんちゃうん?」と軽く声をかけたのが発端。
20万円でもコルナゴを買えることを知った嫁の目は輝いていた。
プリマベーラ105、青色(ペッタッキカラー)が好みのようだ。

今日は夜勤明けで昼から家におったので仮眠後、夕方からコルナゴ調査に出かけた。行き先はシルベスト梅田。コルナゴがあるのは知ってたけど、プリマベーラの一番小さいサイズ420はないやろうと思いながらお店に到着すると、入り口付近でいきなり発見(赤色)。
実物をまたげるし嫁の目はまたもや輝いていた。
またいでみると、標準のステムやとやや遠い感があるけど、そこは交換したら大丈夫やし156cmの嫁でも何とか乗れそうや。
夢がさらに広がった。店員さんに聞いたところペタッキカラーは12月に入荷予定。目当てのカラーが実際見れるのでちょこちょこ偵察することに決定。

早ければ今年中には我が家にコルナゴがやってくるのか!?
早くボーナスの詳細が知りたい家人でした。
アップなのか!!!ダウンなのか!!!



2007⁄11⁄28(Wed) 22:35     Comment(0) |↑Top
初リカンベント
2007⁄11⁄29(Thu) 23:21

IMG_2162.jpg

おもしろ自転車だけに結構人が並んでた。サイクルモードでのリカンベント(写真の自転車)の試乗。
リカンベントなんかこの機会じゃないと乗ることはないしとりあえず乗ってみたかった。ソフトなリカンベントもあったけど、せっかくやから一番ハードなポジションの自転車を乗ることに。前に並んでる人たちが苦戦・・・乗れない、こげない、こけそうになってる。見てて不安になる。
「うわ。めっちゃ難しそうや。乗れるかな~」
手に汗握る。緊張するといつもこうや。
新婚旅行で飛行機乗るときもそうやった。
順番がまわってきて覚悟を決める。まあ適当にこいだらいけるやろーと。
で、適当にこいだら、なんとか乗れるじゃないっすか。しかし初めはフラフラ。特にコーナーに他の人が集中してたら
「おい!はよ行かんかい!」て叫びたくなる。
それでも、数周したら慣れてきて人込みも大丈夫になる。慣れない姿勢でこぐ自転車。なかなか楽しいじゃないっすか!これぞ関西サイクルスポーツセンター的遊びですよ。
背中で踏ん張れる分、楽に体全体を使って自転車をこいでる感じがする。意外と効率が良さそうで、あんまり疲れへんのちゃうかなと推測。

帰り際に駐輪場を通ると、リカンベント集団がいた。
そうそう、リカンベントってみんな旗を立ててるよな。ミヨ~ンとけっこう高い旗を。
あれがなかなかいい味出してる。
どういう意味があるんかわからんけど、安全のためかと想像する。
車高が低いから車とかから見えにくいもんな。
今度リカンベントを見かけたら声をかけてみよう。




2007⁄11⁄29(Thu) 23:21     Comment(0) |↑Top
チェーン掃除
2007⁄11⁄30(Fri) 23:27

IMG_2206.jpg

ワコーズのパーツクリーナー・スーパージャンボをボトルゲージに挿してみた。でかいわ。これ。
今回で2回目のチェーン掃除。前回初めてチェーン掃除を行ったときは、チェーン掃除専用のアイテムだけでやった。なんか溶液をいれた容器にチェーンを挟んで、ペダルをクルクルまわしてチェーンを洗うやつ。・・・なんか説明が下手や。
まあある程度は落ちてんやけど、表面には油がけっこうねっとりと残ってたので、今回はパーツクリーナーをその後に使ってみた。
サイクルスポーツのケミカル特集でやってたのでそれを参考にして。

ペダルをクルクルクルクルクルクル・・・

チェーンクリーナーだけでも見た目は落ちてそうやったけど、触ってみるとやっぱり油っこい。
そこで登場。スーパージャンボ。
チェーンにブシュー!!
「うわ!ピカピカや!」
絶大なるパワーやった。どす黒く汚れてたチェーンが銀色に輝く。新矢さん(なんて読むかわからんけど)ほんまに綺麗になりました~!

そこで晩御飯ができた合図。
一旦ご飯休憩して、食べた後はすぐにフィニッシュラインのテフロンプラスルーブドライをやさしくひとコマひとコマに注油してあげた。
う~ん!綺麗になって気持ちもすっきりや。明日はどこへ行こう。
あっ!明日仕事や。
まあ休日やからスーツちゃうしロードで行けるけど、片道1.6kmの超至近距離。
試運転にもならんわ。オフィスにローラー買おうかな。
経理の人になんて言い訳しよう。

「新しいシュレッダー見つけたんすけど。」みたいな。



2007⁄11⁄30(Fri) 23:27     Comment(0) |↑Top

| HOME |

カレンダー

11 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

プロフィール

Author:フォイ谷
2007年夏にロードバイクデビュー。

↑Top



Copyright © 2007 カンパニャロニャーロ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
